2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
しじみ売りからのしじみ汁
2015/11/28(Sat)
らくござっき。26日はまん我さんの会に行ってきました。直前まで27日と日程を間違えて覚えてたので間違えてたら大変なことに。よかったちゃんと確認して。あいにくのお天気でしたしなんかどうも志の輔さんの会と被ってたせいかいつもよりお客さん少な目だったような…でも新聞の取材も入ってたっけ。しまった今思い出した、新聞確認してない。ということで簡単に書くです。

■桂まん我ひとり会・金沢15/11/26■
・一席目「十徳」
・二席目「首提灯」
・三席目「しじみ売り」

一席目は浮世根問いからの十徳でした。最終的にどの噺に持ってくのかしら、阿弥陀ヶ池こんな感じだったかなー?でもさすがに長すぎるなーと思ってたら十徳だった。あれ?なんか最近聴いたような気がするな…と思ってたら夏のふれあい寄席でショートサイズだけど十徳きいてたや。二席目は首提灯。上方のと関東ので噺の出だしが違うのね? 首提灯、関東のしか聴いてなかったらしい。上燗屋のくだり知らなかったしさ。私もお酒飲めたら楽しそうだなと思う、人生が。三席目は寒い一日だったその日にぴったりのしじみ売り。じんわりきたわあ。よかれと思ってしたこと、優しさが回り回って不幸になってしまう。涙をさそう人情と、それを嘲笑うかのような皮肉がきいてる一作でとても好きです。二月のざこば師のもよかったなあ。決して不幸な終わり方じゃなくて、その後にしじみ売りの少年と家族がきっと救われるだろうなって思わせるの、いいですよね。あとトメさんがいちいち可愛かったですw

もともとしじみ好きなんですけど、これ聴いたらなんかしじみ汁飲みたくなっちゃってお母さんに作ってもらって今日飲んだ。おいしかった。自らを高速バスに喩えたまん我さんにわろたw そんな自虐しなくても! あと高速バスで二回も大きな遅刻をやらかした(aikoのライブに間に合わないところだった・帰りの新幹線に乗れないところだった)私としては渋滞のない電車の方が安全って気持ちが強いんだよなー でもバス自体は大好きなんだよなー あとあと金沢に近付くにつれて天気が悪くなるってやつなw こっちの天気が大荒れのとき決まって反対側はいい天気だからねー 26日東京とかすごいいい天気だったらしい……裏日本クヤシイ!

次回は二月。何日にやるかわからないでチケット買ってしまったけど、たぶんまた艦これのイベと被りそうな日程だ…17日。この間にまたどっかの会行けないかなー。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<まもるくん わたしも まもるくん なりたいな 【谷山浩子ソロライブツアー2015・11/21 金沢21世紀美術館シアター21】 | メイン | コロネはいからさんがとおる 【艦これ・秋イベE-2とE-3ざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4675-e1b431fe

| メイン |