緊急!ドイツ空母をサルベージせよ! 【艦これ・秋イベE-4丙掘り】
2015/11/30(Mon)
秋イベ終わる前に終わらせたい秋イベ記録。ほら去年はギリギリまで掘ってたからね……? 思い出したくない朝雲掘り… ですが今年は運が良かったのか無事に攻略中に嵐とも会えましてラスダンにはまることもなくクリア、通常運営に戻ってます。よってあとは記録つけるだけぇい!

E-3甲クリアしたaiko誕生日であるところの11月22日。何をトチ狂っているのか運営は報酬にすべきであろー空母をドロップなんかにしやがりましたので提督の決断タイムがやってきた。丙で掘ってから甲にするか、それとも丙でクリアしてイベ完走した後から掘るか……丙でクリアした場合。E-5では甲が選べない。甲種勲章はおろか春以来のALL甲クリアを必然的に見送ることになるし、あげくE-5は甲の最終編成が丙より簡単という難易度迷子の様相を呈しているとかいないとかで……やばい、ここの決断、その時歴史が動く感じがする。
丙で掘ってる人が多かったし、不具合によるイベ期間延長も発表されたし、ここは一つ……多くの提督たちのすなる丙掘りをたまきもしてみんとてするなり! ……とは決めたものの未だ迷いと躊躇いがあった。だってさー沼ったらヤじゃん。掘りなんて何回まわっても出てこない人には出てこないんだし。だから夏は丙掘りなんて絶対ヤダったんよ。夏はね、期間も長いわけじゃないし、ステージ数も多かったし。こいつぁ相当な悩ませ案件ですよ。こんなとこで暗黒面に陥りたくはない。なので……過去の掘り記録を見て、とにかくまず50回Sまでは丙掘りを続けようと決定。と。なるとこの連休の内にどれだけこなせるかが勝負! ということでE-3甲から休む暇も挟まずE-4丙へ。いわゆるソシャゲでよくある「リセマラ」ってやつだな、うん! まさか艦これでやることになるとは思わなかったよ。
幸い丙掘りは多くの提督たちがチャレンジしているお蔭か多数の編成例が報告されていたためそれらを参考に。お札がついていようとなかろうとぽいぽい投入。第一は大淀を筆頭に既に札付きのリアロマ、最上型をいれて軽空母の枠はちとちよでほぼ固定。第二は夕張やマイおかみさんかつたま鎮の潜水キラー由良や川内を筆頭にリベ、江風、照月や摩耶や漣、叢雲やヴェルや朝霜や北上、大井なんか結構自由に投入。天津風を入れなかったのは対潜値がそこまで高くないから。E-5の固定要員である江風を出したのはレベリングもしたかったため。E-5は札関係ないしね。とにかく大盤振る舞いだったけど決戦支援は出してなかった……と思うけどどうだろ? 出してたような。多分出してた覚えが。

最初の数回はギミック解除でしか通らない上ルートを選んでしまい大破撤退。でも大破撤退したのはこの二、三回ほどであとは事故っても精々中破くらい、大破避難は二回ほどあったし道中のタ級&ヲ改のマスは怖かったけど第二陣形で乗り切りました。痛恨のA勝利を三回ほど交えながらまるゆも拾ったりして、しかしもう時間があまりなくなってきた23日の四時頃、急に陸奧と長門が続けて出る。これは……もしかしてホロ背景のテーブルに来てるんじゃ!? 急いで出撃した、その結果――
グラーフツェペリン!
わあああああああい丙掘り大成功ーーーーー!!!! ようこそグラーフ!ツェッペリン!すごくドイツっぽい名前! しかしフミカネさんの絵、なんか……なんかこう塗りが重たい感じする。コントラスト?明暗がすごくはっきりした風に塗ってるじゃん?帽子で影落ちてるからかな。すごい肌白くて怖いなーって思ってた。まだ来たばっかりで適当なレベリングしか出来てないですが使ってるうちに魅力もわかってくるかな。軍人気質な感じから、言葉の端々や立ち居振る舞いとかが那智に似てるなーと思う。那智よりはもっとクールですけど。なお出撃35回・S勝利29回・A勝利3回・大破撤退3回、という感じでした。かなり早くに出てくれて助かったぁ。

次回からはE-4きろくー。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<記録として ~ はなまるぴっぴはあいこだけ | メイン | まもるくん わたしも まもるくん なりたいな 【谷山浩子ソロライブツアー2015・11/21 金沢21世紀美術館シアター21】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4677-b44de284

| メイン |