記録として ~ はなまるぴっぴはあいこだけ
2015/12/01(Tue)
12月入って早速きろくとしてなのは多分先月書くの遅かったから。iPodで何聴いてたか晒すののコーナーきろくとして! 11月はアニソンとaiko。いつも通りいつも通り。このコーナーは毎月月初めにあいちゅんの再生回数ランクをリセットしてその結果にあーだこーだ言う超絶個人用記事です。だいたいコピペ。今月も縮小版。
マままる

○もう一回遊べるドン!
プラマイがはなまるぴっぴを辛うじて抑えていっちばーん。いや音源を発売前に確保出来てたらちゃんと大差をつけ一位だったと思うのよ。プラマイ。ちゃんとあんまり書いてないけどこういうのはaikoカテゴリで書いた方がいいのかどうなのか。リセットしたって轟沈した艦娘は戻ってこないのよふじこふじこと激おこしてた私ですけど、プラマイでいうとこの「リセット」は正しくは、おそらく「コンテイニュー」ではないか。と思う次第。てか多分aikoはコンテイニューのつもりで書いてる、と思う。んだけど。リセットだと何もかもまっさらになった状態で記憶すら消してしまう形になるけど、コンテイニューは引継で、続けて「あたし」が恋愛というゲームに興じている……いや遊んでいるというよりは真剣にぶち当たっていってるんじゃ。と。プラスのときもある、マイナスの時もある、時にはやめたく――それこそ「リセット」したくなる時があるけど、でもそうじゃない、あと数秒でゲームオーバーのところ、百円入れて、もう一回遊べるドン! の状態に持っていく。それの繰り返しなんだろうか。恋愛と言う事象はね。って歌詞を全然参照してない状態で偉そうに語ってますが、やっぱaikoすげえな~ちょっとしか聴いてないのに脳内占拠率たけえよ。プラマイすきです。でもあなただらけのところでいちいちドラえもんだらけ思い出すのやめたい。
「合図」はココアと秘密をほどよくブレンドした感じのミディア~ムなメロディが心地良いですね。プラマイより好きだと思いますが、アップテンポびいきの関係上プラマイばっか聴く。歌詞もココアみたいですよね。ああんなつかしい。秋はaikoにより埋没していった季節。「4秒」なんですがもう全編どことっても優しくて慈愛があふれてて、aikoなのにこんな優しくていいんすか!いいんすか!ってなった。しんじない!あたし信じない! どんだけ「17の月」と「二時頃」で精神ゴリゴリ削られたんだ。いやホントにね、優しいです、このaiko。

○よろしくおあがりおそまつさーん
はなまるぴっぴはよいこだけ、は現在各方面に物議をかもしながら好評放送中のおそ松さんのOPですね。全く放送見てなかった頃、作詞がギタドラシリーズでお馴染みのあさきと知ってへー!と思ったのももはや遠い…いや結構最近か。あっはい十三年前ほどあたくしポップンギタドラ界隈におりましてよ。あさきと言えばツミナガラ…(略)とか月光蝶とかAgnus Deiとかこたつでみかんとかヘリコプターとかこの子の七つのお祝いにとかですねーということで出す曲名がいちいち古いざんショ。いや、ちゃんと放送見るつもりだったんですよ。でも例のお蔵入りになった一話のBS放送見逃してしまって、ま、いいか~とかやって過ごしてたんですけど日々強まるTLの松圧(まつあつ)に耐え切れなくなって、そこに第一話お蔵入りのニュースに更に後押しされてようやく見ました。結果ハマったっていうか自分の感覚ではハマってるってわけじゃなくてわーこれ可愛いとか面白いーとか言ってRTしたりふぁぼしたり、わりとライトなノリなわけですね。その時々のトレンドなんな。あとおばかであほな男子がわちゃわちゃしてる作品好きなんですよね。女の子はわちゃわちゃするより、部活するとか頑張る系を見たいのね。
読み返すと曲について何も言ってねえずら。おそまつさーん!と歌詞にありますがちゃんとタイアップの作品名を入れてるの、こういうのによわい。そもそもおそまつって「くん」じゃなくて「さん」を付けた方が意味あるよね。いやだから何だって話ですけど。歌詞のノリにヘリコプターとかこたつにみかんとか思い出すのう。

○始まる夢と始める奇跡
残り二曲はアイカツ!4thシーズンのOPEDですね。もしかするとOPはSHINING LINE*に並ぶくらい好きかも。アイカツ!のOPはあまり好きではない曲が多くてEDに好き曲集中してたからなあ。突出して好き、スタートダッシュセンセイション。んでEDのLucky Train!はもっと好き!クラブ系といいますか何て言いますかああいうのは。アニメーションの絵柄も可愛いし譜面も楽しいし、早くも変わるのが寂しくなってる。フライングしすぎだ。

12月ーはー、aikoのライブがありますのでaikoおおめで。いけるかなーあっという間に年末きちゃうなーちゃんと予習しなきゃー
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大阪と言えばaikoカツ 【アイカツ!ざっき】 | メイン | 緊急!ドイツ空母をサルベージせよ! 【艦これ・秋イベE-4丙掘り】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4678-e1fb09b4

| メイン |