嵐巻き起こす萩の風 【艦これ・秋イベE-5ざっき】
2015/12/05(Sat)
一気に最後までだだっと書いちゃう秋イベE-5のきろくですん。トラックサーバーの尊い犠牲のもとにイベ一日延長。掘りも攻略も終わってるたま鎮としては早く冬家具とか冬グラとか見たかったのですが… まだグラと嵐のゲット並びに攻略おわってない提督さんファイトです。
E-5はこれまでのイベントで初めて水雷戦隊(自由枠に使えるのは航巡・重巡・雷巡・練巡…だけだっけ)しばりという異色の展開。というか今回のイベントほど水雷もしくは対潜戦隊ワッセー!ってイベはさすがにあたくし初めてなんですけど… えーだって大型ばーんて使っていかにもいつもの攻略~って感じだったのE-1だけだったじゃん? E-2→水雷 E-3→輸送連合艦隊 E-4→対潜マシマシ連合艦隊 E-5→水雷 ですじゃん? 駆逐と軽巡いっぱい使ったわあ……とか書いてるわりにマイ嫁艦・由良はそこまで出番があったわけでもないような。イベントって自分はゲーム内で行われる定期試験や模試みたいなものだと思ってるので毎回イベントごとにセンター試験とか入試問題とかの解説みたいなの書いてくれる人いると面白いな~って思うんですが、自分で今回書くとするなら見送りがちだった駆逐・軽巡がキー!みたいな感じでいろいろ書いてくのだとおもふ。

ではE-5、春以来の甲選択。輸送ゲージからの戦力ゲージという、このゲージ二本立ても初の試みですね。とりあえず一回目、ルート固定の川内時雨江風をインして自由枠には利根を入れてお試しで行ってみる。いやあ念のためにと思って江風チマチマ演習入れてレベル上げしたお蔭があった。んだのにしょっぱなからロ級エリート?の雷撃で川内中破したり夜戦マスで利根も中破したりで出鼻挫かれてたけど無事にボス行けてA勝利。ボス曲いいですねえ。嵐掘りもあるので気長に行こうと決めました。
んで二回目。ここでたま鎮のその時歴史が動いたなんですがこの二回目からそれ以降ずっと夜戦は梯形陣通称ナナメを選択することとする。そしたら全体的に夜戦での被害が少なかったゾ。少なくとも夜戦マスで大破撤退は1回だけだったはず。おおう。これ今後もナナメでいこうかのう。輸送ゲージは勝てればいいので大体A勝利でしたがたまにS勝利もしてました。支援は小鬼が出た時に備えて航空支援で…と思ってたんですがイマイチだったので結局いつも通りの砲撃支援に戻してたような気がする。でも敗北もしてました。またしてもまたしてもめんごぜよ案件だった。小鬼当たんないんだもん~攻撃~
出撃10回、A勝利6回・S勝利3回・D敗北1回・大破撤退はナシで輸送ゲージ終了。途中江風をひろうなど。折しも小池一夫先生が艦これ始められた頃だったのでタイムリーでした。夕立砲牧場コースです。

で、ゲージ切り替わってさー寝よ寝よと決めたはずがやっぱちょっと行きたいよね~ってことで利根を北上にチェンジしてギミック解除なしで行ってみる。と、春雨を途中で拾ってしまった。また牧場だ… そしてボスでは駆逐水鬼の雷撃で北上が早速大破する。笑うわこんなん。削りだ削りと割り切ってA勝利。嵐の姿は見えない。
翌日。たしか11/28の土曜日だったはず。由良旗艦でギミック潰しじゃーと出たはいいものの初戦の潜水マスで大破撤退して勢いがくじかれる。夏もそうだったけどストレスたまるねこれ。。。小鬼のマスに辿り着いても小鬼に全然攻撃当たらないし三匹だけとか二匹だけしか倒せないこともあったり… でもおよそ20匹ほどは叩いていざ決戦へ。今度は索敵が重要になるということで電探を積んだり。そこで思い出したのが2-5任務の水上反撃なんですが、瑞鶴のカタパルト任務のトリガーが水上反撃だったのって、もしかして今回のイベの伏線だったのかな…? って。運営……やるな! とか思ってました。
ギミック解除後一回目、出たな!妖怪T字不利!しかも北上が大破だ!安定の! まあいいか~と思ってたらS取れた。なんとかなるもんだな。二回目も事故なくボスへ進み支援もいい仕事してくれたのでほぼ水鬼フルボッコでした。S勝利だけど嵐の影は見えず。むー。その次は江風夜戦マスで大破撤退。ついでにネムイ……と思ってたので仮眠にダイブ。この仮眠がよかったのかしら。いや関係ないと思うけどその次の回はいい戦果で事故なし、T字有利、支援有能で気持ち良くS勝利がとれて、ラスト一回、しかも彼女が顕現したのであつた!
体中に風を集めて!
あーらーしーだー!!! いやー攻略中に出てくれるなんて高波以来! ありがとうありがとう!今回ドロ運結構いいな! 男前な性格で赤毛で最高です。エピソードも名前も格好いいしね。何故かドロする前に「あ、嵐来るな」って思って(何でか知らんけど)この結果。何だったのかしら。なお仮眠に入る前に「嵐ドロしたら嵐のA-RA-SHI聴きます」って言ってたので、クリア後に聴きました。とはいえPVとかなかったので適当に見つけた動画でだけど……私のiTunesにある嵐はONE LOVEと明日への記憶だけなんだよな…

では無事に嵐もお迎え出来たので萩風をお迎えしようじゃないですか! てことで挑んだ最終戦、甲は編成に小鬼がいない。でも全員赤いし…!支援でもあんまり落とせなかったのでメンバーに危機が走る、しかも反航戦だ! が、この反航戦がかえってよかったのかあまりダメージなく昼で随伴を落とし夜戦で鬼フルボッコじゃー!
北上「へへーん! 春は大井っちに持ってかれたけど――そぉれっ!!!!」
(ぼんぼんぼんぼん!!!)

駆逐水鬼「クラクテ・・・ツメタクテ・・・サミシクテ・・・クルシクテ・・・」
駆逐水鬼「ミナミノウミニ・・・シズンデイタノニ・・・」
駆逐水鬼?「ワタシ・・・ミえる・・・あなたが・・・!」

嵐「お、おい……あの声」(※パブリックビューイングで見てる)
舞風「もしかして……」
野分「……はぎ、かぜ……?」
舞風「ねえ、だよねえ?!」

立ち姿も髪型もよく似てる彼女がここに顕現したのでした。
萩の風
ごめん……ずっと「おぎ」風だと思ってて……よく見たら「萩」はくさかんむりに「秋」ね!秋イベだもんねうんうん! 駆逐水鬼が青い紐を持ってるところとか、サイドテールなところとか、どうも加賀の乗員を救助した萩風なのではないか、って考察があった。なるほどねえ……ごめん青い紐のことなんか全く気付かなかったw 声は誰なんだろう。ハスキーな感じ……能登さんみたいな感じの声。むしろ女優さんを思い出すんだが……誰かはわからんけど

ということで無事に甲種勲章ゲトー。春ぶりで嬉しいので載せちゃう。
春イベぶりの甲種勲章
ここに2015秋イベ完! まとめとか感想とか書きたいけど長くなっちゃったから明日か今度か。あ、8日に由良について特別にいろいろ記事かきます。まだ何にも書いてないけどー由良愛をつづる予定。きちんとしたの書けるかな。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あなたとミステリー 【ざっき】 | メイン | 冬のはじまりと白い犬>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4682-6ae93513

| メイン |