由良のこと、たくさん語りますね、ねっ? 【艦これ】
2015/12/08(Tue)
12月8日です。トラック泊地サーバーの尊い犠牲のもと一日延長し、たまたま太平洋戦争開戦の日に秋イベ終了というブッキング(?)になりましたが、提督の皆さん進捗はどうでしたでしょうか。本日はたま鎮の秋イベまとめやそのほかいろいろを綴るのではなく、私がいちばん好きな艦娘である由良についていろいろ書いちゃう特別回です。いや三月末にケッコンした時にもうなんかいろいろ書いてはいるんだけどもさ。
去年は参加を見送りましたが、二年前の2013にてaikoについて書いたこの企画「好きなキャラ Advent Calendar 2015」 二次元三次元問わず自分のお気に入りのキャラクターについて紹介しよう愛を語ろうというもので、通称#YOME_LOVE。実際ゲーム内でマジでケッコン(カッコカリだけど)出来るクレイジーな艦隊これくしょん、この名称は実に相応しいですゾ。ではさっそく書いていきたいと思います。今回は艦隊これくしょんの由良についての長々とした語りにお付き合いください。

一足早く冬家具。
名称は由良。艦艇の種類は軽巡洋艦・長良型四番艦。名前の由来は京都を流れる由良川より(百人一首の由良の門を…の由良です)担当イラストレーターさんは金剛や翔鶴や瑞鶴でお馴染みのコニシさん。CVは「ぽい?」の夕立を始めとする白露型と同じタニベユミさんです。

■わたしの存在って……地味、かな?
強烈な個性の殴り合いがキャラゲーのキャラゲーたるところかも知れませんが、艦これもまあアニメ化する程度には個性的かつ人気で愛される艦娘達が多いです。日本語と英語混じりのデース!なルー語でお馴染みの金剛(説明雑すぎ)クレイジーサイコレズ的言動があまりにも有名な大井っち(まあそうなるな)フフ怖かつ新参ホイホイの天龍(その印象はどうなんだ)なのです!で多くの提督を魅了する電(だいたいあってる)ダメ提督を量産する雷(ひどい)公式で腹ぺこキャラになってしまうほど大食いキャラが鉄板な赤城(大食いキャラやめてください学級会したい)解体ネタで艦これ初期の人気を支えたいわずと知れた艦隊のアイドル那珂ちゃん(まさかのカラオケ曲人気からの改二(という認識でおk?))徹頭徹尾夜戦バカの川内(夜戦しよ! 夜戦!)あまりにも属性盛り過ぎな武蔵(しょうがない)あまりの無能故に逆に愛されるに至った秋津州(ちょっとそれ言い過ぎかも!) 今思いつく限りを挙げてますが正直挙げ切れません。総じて一癖も二癖もある娘達です。

その中で由良は外見、言動ともに大人しい部類に入ると思います。まあ外見は髪型がちょっと目を引きますが(これについては後でたくさん書くよ!髪フェチだから!)正直言えば地味、目立たない方にいるかなと思います。でもだからこそ、個性や主張の激しい艦娘達の中で安定感と落ち着きがあってなんというか癒される子です。もし学校で同じクラスだったら友達になりたいですね。一緒に同じ講義受けたり、一緒に図書館で勉強したいです。って私は何を書いているのか。
ゲームではサービス開始から実装されている子なので新キャラという区分でもなくなおさら目立たない方かと思います。長良型は上三人が同じ絵師さんと声優さんなので、ちょっと外れてる感じもあるかも(建造計画が由良からは違う計画だったため、差別化されたそうです) 五番艦と六番艦の鬼怒と阿武隈はイラストレーターさんは同じですが声が違いますし、何せ追加の新キャラでちょっとレアだし、阿武隈なんか改二でものすごく評価上がったし…… 他にも他の長良型五隻と比べると比較的普通の子であり、もう一つおまけすると帝国海軍の軽巡洋艦で最初に沈んだ艦艇でもあります。

■由良のいいところ、知ってもらえたら嬉しいですね。ねっ?
でも! 私は好きなんです由良!クワッ
艦これはゲームなので、一応まずは性能面において。素の対潜値が高い! え? 艦これは素の対潜値より装備による補正が大事? はい!そうですNE! でも高いんです! 初期値が五十鈴と並んでトップだそうです(艦これwiki参照した)確かどこかで見た記憶があるのですが最初の夏イベントだったかでは手に入りやすく対潜値の高い由良が結構活躍したとかだそうです。装備依存の対潜攻撃力ですが、ウチの鎮守府では対潜クイーンの名を欲しいままにしてます。ま、嫁艦だしね。
つぎ。既に書いてしまってることですが、おしとやか、かつ真面目な印象、大人しい感じがとてもいいです。そしてそれゆえに! 通常ボイスや期間限定ボイスで時折のぞかせる女の子らしいところがとびきり! 可愛らしい!
えー、以下、やたら台詞に言及しますので項目分けました。あと長くなったので、続きにかくします。



■提督さん、由良の台詞、そんなに好きなの?
まず通常ボイスは汎用ボイスではありますが、既に由良の個性になって期間限定ボイスではお馴染みになりつつある「ねっ。ねっ?」 装備&補給ボイスの「そうそう、火力を強化してね。ねっ?」から生まれた個性です。私はさほどこのボイスには靡かなかったし(瑞鳳があまり好きではなくなったのは「たべりゅ?」をあんまり推し出された所為ですし。キャラ個性のさじ加減難しいですよね)期間限定ボイス、実装されたときはホントにびっくりして嬉しかったけど、タニベさんの声が普段の由良よりうんっと高すぎてそれがめちゃ不満だったんですが(でも最近のは随分最初の由良に寄ってきました。音響監督さんから指導が入ったのでしょうか、それか私が書いた要望が目にとまってくれたのでしょうか、何にせようれしい)まー由良なら結局なんでも可愛いので(恋は盲目)すぐめろめろになってしまいました。
夏前では「梅雨が終わると夏の気配、感じますね、ね? 由良も水着、欲しいなあ…」とさりげなく水着欲しいアピールをしたり(よっしゃ買お!!! 由良は白の水着が似合うと思うよ!!!!)夏では「夏ですね、ねっ」とはしゃいだかと思えば夕立の水着を見て「由良も…来年こそ…」と憧れたり(だから買お?!!?!?!!? 来年こそ夏グラよろしくお願いします!!!!)バレンタインには「由良もチョコをあげる……ね?」と恥ずかしそうに渡してくれたり(家宝にすっぺ~~~~~!!!!)……はい。可愛いですね!!!! ゴリ押しですけどそういう記事ですからいいですよね(よくない)(なお、由良と白露型の期間限定ボイスが多いのはタニベさんが艦これ運営の母体であるサークルC2機関の所属声優さんだかららしいです)
あとボイスで既に書いちゃいましたけど由良は一人称基本「わたし」ですけど、時々自分の名前になります。他の艦娘にもそういう子いますけど、由良はちょっとギャップ萌えテイストがあるのが良いと思います! 自分のこと名前で呼ぶのはちょっと子供っぽいですからね。なお私が一番可愛いな~~~って思うのはMVP台詞の「由良が一番なの? …やったぁ!」です。この「…やったぁ!」もちょっと控えめに、でも嬉しい! っていうウズウズした気持ちが表れてて最高だと思います! それと出撃時の「さあて、由良のいいとこ、みせちゃうかな」もちょっと気合い入ってて自信も伺えるところがイイ。夜戦開始時の「そろそろ頃合いね。…突撃!」は格好イイです。

■由良の外見についても、いろいろ知って欲しいですね、ねっ
そして艦これと言えばお色気要素として中破や大破した時に見られるダメージイラストがありますが、由良はムスッとした顔でジト目になってうっすら胸の谷間が見えるようなイラストです。くっ殺な感じ、と言うわけではないですが、可愛いです。語彙が貧弱ですねすいません。ぜひ画像検索してくださいね、ねっ。
髪について後で書くとか言っておいて書いてなかった! 地味な存在ですが髪が結構ユニークです。ピンク色の髪好きな私の好みにばちっとはまっているということはおいといて、由良の画像を見てもらえればわかりますがながーいポニーテールにして、その房になっている髪をリボンで交互に縛っている不思議な髪型です(見えませんが先っちょは蝶々結びにして、ほんのちょっとだけ髪を垂らしてます。画像検索推奨)キャラを見る時に真っ先に髪型に注目する髪フェチの私は最初に彼女に出会った時に「なんだか落ち着いてて真面目そうな子がきたなあ」の次あたりに「髪ピンク色の子だ! 好み好み。しかしこんな風に髪自体を縛ってるのなんて変わってるなあ。可愛い」なんて思ってました。髪を解いたらどんな感じなのか、毎朝どう結んでいるのかいろいろ気になるところです。髪解いた書き下ろしイラストとか、こないかなあ。
なお、うちの鎮守府では四番目に来た軽巡洋艦だったのでかなり古参の軽巡です。今回の秋イベでもいろいろ出番があったのと、大型艦が全然出なかったお蔭で無事レベルも鎮守府内トップを保ってます。現在レベル121なので折り返しまでは、まだちょっと遠いですね(最大レベル150)

書いてたらすっかり長くなってしまった!? おかしい、サクッと終わらせるつもりだったのですが……しかもとりとめない! いや、好きなものの話は長引かせたくなるものでして…そろそろ筆を置こうと思います。
艦これは改二や期間限定グラフィックなどで従来とは違った可愛さや強さを見せてくれるのですが、由良は最初に沈んだ軽巡だから改二は望み薄かもなあ、と思ってました。んが、最初に沈んだ駆逐艦である如月にも改二が来たし(アニメでの影響かもしれないけど…如月提督はアニメ恨んでもいいと思うヨ)後期長良型を由良型とも言う、つまりネームシップであるし、図鑑でも言ってますが軽巡の中では初めて水上偵察機を搭載した艦であるし、最初に沈んだけれども開戦前から太平洋戦争の緒戦までを駆け抜けた歴戦の軽巡の一隻でもあるので改二は十分見込めるんじゃないかな、と思ってます。
なのでもし艦これをプレイしている方がいらっしゃれば、由良のこと、どうぞよろしくお願いします……ね、ねっ!

追記
クリスマスボイスで昇天しましたありがとうございます
この記事のURL | 艦これ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<365日の紙飛行機のサビの歌詞もうちょっとどうにかならんかったんかっていう愚痴 | メイン | 必ず合図した(過去形) 【あいこ会報きたよざっき】>>
コメント
-  -
初めまして。
通りすがりで読ませていただきました(^^)
由良さんの良さが、伝わりました
2016/01/11 06:39  | URL | 通りすがりの由良提督 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4685-527c2a7a

| メイン |