FC2ブログ

あなたには聞こえないそれは猿の 【たまくしげ更新りれきざっき】

新年あけましておめでとうございます。たまくしげの管理人兼著者のtamakiです。たまくしげも今日でまる八年を迎えました。ブログはまる九年です。き、キモチワルイ! 芸能人のブログでもないくせに!
さて紅白見ながら&CDTVのaiko待機しながらプロット立てていた所為か、なんとも打ち切り漫画のような据わりの悪い終わり方になってしまったのですが……今年も干支にちなんだ掌編をなんとか今日の内に書くことが出来ました。いやしかし、出来悪すぎるというか……もっと尺が長かったらよかったですよ。マクラはこの辺にして本文本文。
たまくしげ

○掌編小説「それは猿の遊び」掲載しました。
猿なので、見ざる聞かざる言わざるかな、と思ったところから構想がスタートしました。あと最近の女子オタクのトレンドにもれずおそ松さんが好きなので、多胎児の話なんかどうだろうと思って、だから三つ子と言う設定にしてみたんですけど、別に三つ子である必要はなかったかも知れないなーと振り返って思ってしまったり。双子じゃない、かといって年齢差のあるきょうだいでもない、三つ子って双子よりも不思議な、ちょっとアンバランスな感じがしますね。そもそも「3」と言う数字がまずちょっといろいろと難しい数字のような気がします。
これ以外思いつかなかったので仕方ないのですが掌編にする設定じゃないですよね。もう少し尺があるべきだったと思います。そうね、もっと各姉妹描写すべきだったろうと… そして何なんだあの最後は。でもなんか、猿に化かされるといいますかちょっとバカにされる、煙に巻かれてしまうちょっとどんでん返しに近いオチをやってみたいなあ……と言うことでああいうラストだったんですけど「いやこれはどんでん返しじゃなくてぶち壊しと言うのだ」と叱られてもしょうがないと思います。反省…もっといい話を思いつかなかったのか! ……ああそうだ一個これの前に考えてたけど、それもまた新年にそぐわない話だった…
そうですよ!新年に全然そぐわないですよ!めでたくないし暗い! なんか姉妹喧嘩してる! 下手したら異能バトルになりそうな感じだ!私そんなに異能バトルやりたいんかw! などなどツッコミどころがすごいです…
猿園神社のモデルは金沢の猿丸神社です。きまっし金沢っていう観光案内のページにも丑の刻参りで有名って書いてあるくらいその手のスポットとしてかつて栄えていたそうな…とはいえ私は実際に行ったことはないんですが(スイマセン。笠舞って生活範囲じゃないからね…)丑の刻参りの神社ってイメージは強かったです。どこで覚えたのかな、大学でだったかなあ。で、そのまま神社の名前使うのはまずいかなということでちょと変えました。猿丸は姉妹の苗字へ。丸=円=エン、園=エン、そして三姉妹の「結」は「縁を結ぶ」でエン繋がり、全て「猿」(エン)に行くようにしたそうな。三姉妹の名前は「みゆ」「きこゆ」は「~ゆ」で揃ってていいんですけど末の言結だけ単に「ゆう」(ちょっと無理のある読ませ方ですが)なのが悔しいところです。古語詳しくないからこうなった。まあ三人目で定型崩しても悪くないかな。戯言シリーズの千賀ひかり・千賀あかり・千賀照子みたいな感じで。

今年は去年よりもう少し書けたらいいなあ… まずは書きさしになってる二次創作なんとかしよう。だいたいR-18ですけど…(しょうもない) 今月か来月に吾輩は魔法使い第三章の前日譚を掲載したいです。カテゴリとしては前日譚だし、同じ前日譚の扱いの作品が属している習作小説の欄に加えたいと思います。執筆としては第三章のセクション3のDパートを書き終ってるんですが、このセクションものすごく長くて、やっと折り返しって言う…掲載の時は案の定どこかで区切るんだろうな。この第三章いいがにして(金沢弁)今年の連載ものにしたいところです。
あ、そういえば1月3日にスペシャルドラマで坊っちゃん放送するんだそうです! 坊っちゃん役は嵐の二宮くんですーヽ(^o^)丿 おお!俺はニノ似なのかと松山の坊っちゃんが歓喜に震えてますがそれを冷めた目で見ている三四郎 ドラマ好きミーハーな美禰子は勿論チェック! リアルタイムで放送見まっせ! 私も真田丸初回放送から休憩挟まず見たいと思います。……あれ、放送時間被らないよね…

ということで2016年ゆるっと運行のたまくしげをどうぞよろしくお願いいたします。
追伸:S.mさんへ。メール送信しましたのでまたお手すきの時にご確認くださいm(_ _)m

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。