2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
2015年に見たアニメとかドラマとかいろいろ振り返りますぽん
2016/01/03(Sun)
そういうのは年明ける前にやるべきでは…というツッコミは当然かと思いますが年末鬼進行だからゆっくり出来なかったのよさ。題名の通りです。見たアニメ、ドラマ、映画、特撮……などをだーっと書いていく完全に自分用振り返りコンテンツです。2015年は視覚コンテンツが多数で、そのかわり本が全然読めなかったのが残念な所だな。集中力、随分削ぎ落ちたからなあ… 「ゆっくり読書する」あるいは出来る環境があるってぜーたくなことなのだ! とつくづく思う。
では書いていく。なお記憶力がポンコツなので思い切り抜け落ちてるものももしかしたらある前提で行きます。なお、映画はほぼアニメか特撮になることをお許しください。

■2015年に見たアニメ
・Yes!プリキュア5gogo
・明日のナージャ
・愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん
・魔法のスターマジカルエミ
・魔法のステージファンシーララ
・Fate/staynight -unlimited Brade Works-(二期)
・艦隊これくしょん -艦これ-
・アイカツ! 3rd season(14年10月から15年9月まで放送)
・アイカツ! 4th season(15年10月から放送)
・Go!プリンセスプリキュア(16年1月終了)
・おそ松さん(15年10月から(視聴開始は11月から)16年3月終了予定)
※うたプリ三期は途中で視聴を切ったため割愛

■2015年に見た特撮
・鳥人戦隊ジェットマン(14年12月から15年6月まで)
・未来戦隊タイムレンジャー(14年10月から15年4月まで)
・恐竜戦隊ジュウレンジャー
・手裏剣戦隊ニンニンジャー(16年1月終了)
・仮面ライダードライブ(14年10月から15年9月まで)
・仮面ライダーゴースト(15年10月から)

■2015年に見たドラマ(DVD視聴含)
・恋愛ニート
・結婚できない男
・逃亡者(再視聴だが10年ぶりなので)
・マッサン(14年10月から15年3月まで)
・まれ
・美女と男子
・表参道高校合唱部!
・民王
・あさが来た(15年10月から)
・人生がときめく片付けの魔法
・掟上今日子の備忘録
・下町ロケット
・テンペスト
・赤めだか

■2015年に見た映画(DVD視聴含)
・烈車戦隊トッキュウジャーVS獣電戦隊キョウリュウジャー
・ムーミン 南の海で楽しいバカンス
・幕が上がる
・ドラえもん のび太の宇宙英雄記
・プリキュアオールスターズ 春のカーニバル
・仮面ライダーGP 仮面ライダー3号
・マジックインムーンライト
・白河夜船
・奇術師フーディニ ~妖しき幻想~
・仮面ライダードライブ サプライズフューチャー
・手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!
・仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス
・アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!
・天空の蜂
・Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!
・g@me(再視聴だけど10年ぶりなので)
・SHINOBI(同じく再視聴だけど10年ぶりなので)
・flowers
・大奥
・LOVE SONG
・男たちの大和/YAMATO
・ドラえもん のび太と雲の王国
・ドラえもん のび太の日本誕生
・ドラえもん のび太の宇宙開拓史
・ドラえもん のび太の恐竜2016
・ドラえもん のび太と緑の巨人伝
・ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

映画は何か抜けがありそうだけどざっとこんな感じですね。ドラ映画は日本誕生とか雲の王国とか子供の頃に見たと思うのですがほとんど忘れてたので再視聴とは言い難かったので入れておきました。わさドラになってからの映画はあと三本くらいでコンプリートなので日本誕生公開までは見たいなー…無理だな。映画は、白河夜船を忘れそうだったのですが、そういえば海のふたも11月にやってて、そっちも見たかったなーと思ってたり。海のふた……内容覚えてないけど(え)ブクログ見る限りすごく好きな話だったので。
アニメはずっと(姉と)見たかったナージャと、ファンシーララが見れたのが嬉しかったですな。あとぶーりんとエミもね。艦これは残念でした。出直してきてください。プリプリは最初ハピプリが残念な作品だったのでプリキュア欲を失いかけててあまり本腰入れて見てなかったのですが、すごく良作ですよね。次回作のまほプリは原点復帰の二人キュアなのでこっちも楽しみ。素直に次のプリキュアに期待できると言うよろこび。
ドラマはまれが残念でした(いきなり) ダメな点はたびたびついったでツイートしてたのですけど今更まとめて蒸し返すのもよくないなーと思ってまとめてません。。。夏ドラマがよかったです、オモコー最高でした!民王もめっちゃ面白かった!おねえさまこと仲間由紀恵さんのドラマや映画を借りてみたり劇場で見たり遠征して舞台も見たり…今年もおねえさまドラマ見たいです。あと阿部さんのドラマもね。逃亡者なんて阿部さんが見たいがために借りてきたもんですよこれ。それにしてもアニメよりドラマの方が見てるんだな。まあ総時間はアニメの方が長いと思うけど… あ、人生がときめく~いれたけどこれ単発ドラマなのでこれ入れるなら先日放送された赤めだかも入れなきゃ…と思い追加した あ、と再放送だけどあまちゃんも全部見たので入れたいけどあまちゃんはまだ二年しか経ってないし割愛。

さて2016年は、アニメは年末年始休みで見る!と宣言していた天使になるもんっ!は今日で見終わりました。冬アニメは落語心中と、おそ松さん2クール目。ドラマはいよいよやってきました真田丸。二年ぶりの大河視聴デス! あとあさが来た継続。今月中には次の後期朝ドラの発表ですね……マッサンあさが来たと良作が続いてるのでコケないで欲しい… 今年の前期朝ドラとと姉ちゃんは信頼できる脚本家さんなので安心して期待してますが、油断は禁物。アニメもドラマもあまり抱えたくないですね。配信がいっぱいいっぱいだしねー。
映画はまず「の・ようなもの の・ようなもの」が今月公開されるので、じゃあ原作の方の「の・ようなもの」を見ておかねば、とレンタル手配中。今月はニンニンVSトッキュウもあるね。今年もいい作品にいっぱい出会えますように。

追記:シット!ジェットマンを忘れていた。ので追加しました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<記録として ~ 燃やせ音楽魂 | メイン | ねんまつねんしのaikoもよう 15~16>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4715-f9497cc6

| メイン |