記録として ~ 燃やせ音楽魂
2016/01/04(Mon)
やってきました去年の精算その弐。いや毎月月初めにやるもんだから。iPod再生順位さらし記録として! このカテゴリでは月初めに再生回数をリセットする前に一ヶ月聞いてた曲をいろいろ振り返ってあーだこーだ言うとても個人的な記事です。今月はコピペしなかったゾイ。12月はそこそこ新規曲多めでしたけど10曲には満たなかったね。
意外と男性ボーカル多め

○魂燃やすぜ!
この時期にはお馴染みのライダー主題歌がトップです。と言うのは実はウソでこの上にaikoのプラマイ三曲がありました。が、先月出てるので割愛しました。主題歌は気志團。いいですねーちゃんと気志團の曲聴くのは実は初めて。歌詞が結構ドストレートですw いい意味で単純明快に書いてるなーって感じました。「人は死ぬよ 必ず死ぬ いつか君も俺も死ぬんだ」って身もふたもないなって思うんですけどw 最初「思い知るんだ」だと思ってたんですよね。歌詞読む前は。でもゴースト本編でもタケルが最初っから死んでる設定だし、ここちゃんと本編に合ってる歌詞でイイところだと思います。「だからせめて生きてる間くらいは一緒にいてくれよ」にはaikoみさえ感じてしまいますわ(唐突にぶっこまれるaiko)
藤林さん作詞じゃないのにちゃんとゴーストに寄せた歌詞にしてくれてるのが嬉しすぎます。「魂燃やし」とか「歴史」とかね ほか全体的に見ても非常に明快な歌詞で、ちびっこにもわかりやすい歌詞、親御さんにも共感してもらえる歌詞なんじゃないかなと思います、今時の曲には珍しく英語がひとつも出てこないところがなお良いと思います。あの響鬼の主題歌でさえもHit beat Keep your beatって英語歌詞が出てくるのにん。
ゴーストとても好きなライダーです。タケルは応援したい主人公だしアカリもいいお姉さんだし何といってもみんな大好き御成が好き。これからどんどんスペクターことマコト兄ちゃんがデレてくれるんですね楽しみです ただアラン側のことが全然わからないんだよねえ。彼が三人目のライダーかなあ。自分で調べる必要あるかな、アランのこと。てれびくんのDVD欲しいな、一休アイコンのとんちバトル。すごく面白そうです。

○人生はアドヴェ……紙飛行機!
disというか歌詞どうなのよ記事を書いておきながらもなんだかだであさが来た好きなので聴いてました。そしたらTV番組での口パクがわかるようになりました…(;´Д`) いらんオマケをもらってしまった。でもさや姉は基本ちゃんと歌ってくれてるみたいで嬉しいです。紅白の特別コーナー短すぎだったけど新次郎の巾着回しが見れてよかったです。そこだけ録画したので、また今度みよう。

○瓜二つの人形でした
PuzzleはまだCD化とかされてないんですけどアップされてた動画の音源を録音して聴いてました。これを浩子さんが歌ってたなんてつい最近のことなんだけどびっくりぽんだす… 歌詞の内容はシリアスなそっくり人形展覧会って感じですよね。本当の「私」を見つけてもらおうとする歌詞で、サビ最後のそれは私じゃない、瓜二つの人形でした、とかね。ある意味アイドルにこれ歌わせるってものすごく意味深な感じしますね。まあ浩子さんは昔からアイドルに曲提供してる人ですけど。浩子さん今年還暦ですって!なんと、申年でしたか。
テンポゆるめてもいいからぜひセルフカバーして欲しい。てんかすの方でも、CD出ないのかなあ。それにしても杏果も歌う曲を浩子さん作詞とか……あー大好きなもの同士の接触はたまらんのう。杏果と言えばこないだブログでaikoとのツーショットもあったしねっ あーもうほんと杏果とaikoが大好きであたしはうれしい
ピヨの恩返しはCDがインディーズでしか出てないみたいで中古とかでもちょっと高いんですね……中古で買いましたけど。出来ればiTunesとかで一曲250円で売って欲しかったピヨ 岩男さんのソロ曲は初めてですね。この曲さ、最後でバラすところで歌声と伴奏の感じが変わるんですよね。今まで話したことは全部ウソですよって音でもやんわりと伝えてる感じなのが実に上手いです。でも最後にヒヨコのさえずりが入るってことは……いろいろ考えちゃいますねウフフ

○嵐が去っていく
Tempestはおねえさまこと仲間由紀恵さん目当てで見始めたドラマ・テンペストの主題歌です。何気にiTunesどころかMDやテープの時代から遡ってみても私が初めて音楽媒体に入れた安室ちゃんだったりします! わたしが小1とか2くらいの時から活動していて、勿論その頃の曲大好き。よく音楽番組見てたので、チャート上位常連の安室ちゃんはいわば私の元祖アイドルとも呼べる人でしたね。結婚で髪をばっさり切ったのがすっごい印象的で、私の断髪フェチのきっかけにもなってそうだなあ。よくよく考えてみると。
テンペストはキャストから何から出来る限り沖縄づくしにしてるのが素敵なこだわりのドラマでした。キャストで沖縄出身だった人は私のわかる範囲では主演の仲間さんは当然で、お亡くなりになってしまったけど平良とみさん、GACKT、二階堂ふみちゃん、上原多香子さんなどなど。話自体はそこまで興味なかったんですが後半になるにつれどんどん面白くなってって引き込まれていきました。この主題歌もいいバラードです。映画版もあったのか。DVDレンタルにないなあ。つか、舞台版の演出堤監督でナレーション野際さんとかTRICKみすごいな!

○誰が誰でも同じザンス
なんか大分長く書いてるんだけど……SIX SAME FACESはおそ松さんのEDですね。これ全員分ありますけどプレイリストに入れてたのはいわゆる全松verです。間奏の乱闘部分がすごく楽しいんだけどカラ松だけなかなか聞き取れない…CV中村に弱い聴覚らしい。ここ誰か台詞起こししてないかなー。後で検索しよ… 各松verは基本になる英語歌詞を六つ子それぞれが意訳した歌詞になっているという。比較がすごく楽しいですね。ちなみに私はカラ松のRO☆KU☆DO☆MEがすごく好きですが自分は十四松推しです

あうあう一曲だけ残ってしまった。いま風の中では絶賛配信中のハリケンジャーEDです。影山ヒロノブさん戦隊EDといえばこころはタマゴですが(あれも飛ぶモチーフだなジェットマン)同じくらい神曲です。OPの方ももちょっとヘビロテしたいところ。そういや新しい戦隊のOPはハリケン以来のOP歌唱になる高取さんなんですね、ジュウオウジャー楽しみです。では来月!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ねんまつねんしのaikoもよう 15~16+(aiko本体) | メイン | 2015年に見たアニメとかドラマとかいろいろ振り返りますぽん>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4716-94d60621

| メイン |