レジェンドミカサ 【記念艦三笠にいってきたよ】
2016/01/09(Sat)
何か……何か忘れているような気がする……と思ったら あー! 二週間前aikoのライブの前に横須賀いってきたんだったw! リアタイにも書いたじゃまいか。年末年始のドッタバタですっかり頭からポーンしてました。あんまり覚えてない気がする。。。けどツイートは沢山してたのでそれをもとに書きましょう。

横浜駅に着いたのが午前5時40分。関東なので金沢程ではないですが早朝はどこだってさみーよっ!まず新横浜へ行き荷物を減らし(ロッカーあずけた) 横浜アリーナまでの道を確認してさっと朝食を済ませいざゆかん横須賀! 地味に遠いのですね…新横浜からだと一時間くらいで、横浜からだと45~50分くらい。夏に行った逗子で車両を乗り換えしばらく行くと横須賀です。降りたらすぐに磯のかおり、そう海! そしてそこにあるおっきい船! その正体は――って護衛艦のいずもだったんですけど、それはまた別の記事で。
準備に時間が無かったわりにちゃんとバスのこと調べてきたんだぜフフフ。しかし肝心の地図を用意してこなかったので(これはぬかった)大滝町で降りて、記憶を頼りに三笠公園まで目指します。けど結構わかりやすかった。三笠公園の近くには米軍人さん向けなのか英語の広告とかがあったりしてちょっと異文化~って感じしました。港町だねえ。
ここをまっすぐ行けば三笠につくはず!検索したイメージちゃんと覚えてるで! とテコテコ艦これの音楽を聴きながら辿り着いたーわー!わー!

レジェンドミカサ
デジカメで撮ったやつをブログ向けに縮小したので結局小さい画像なのですがクリックすると申し訳程度に大きくなります。800x600かな。つかデジカメ持ってったのに何故かこれしか撮らなかった…いずも撮っとくべきだった。

早速乗船!といっても海に浮いているわけじゃないのですけど。係のおじさんが丁寧に見学コース説明してくれました。坂の上の雲思い出しながら、提督の身でもありますのでしっかりじっくり見て回りました。無線電信機でSOS叩いたり「あいこ」と叩いたり(何やってんだ ただいい天気過ぎて逆光が多くなって、せっかくの30センチ砲がうまく撮れなかったなー でもいい天気だったの、海も空も青くて綺麗でしたのー
30センチ砲ぼーん!
携帯だから画質は悪いですがクリックすると少し大きくなります。

艦橋の有名なZ旗もちっちゃいですけど撮ってきました。
ちらちらZ旗

あと艦橋には探照灯ついてます。艦これには必須の装備だよね!主に収集系任務のな。
探照灯レトロ

ついでにこれ艦これのラスボス。
羅針盤を回してね!
現代の船にもあるんですかねー。レーダーとかかな。

艦橋でしばらく景色を楽しんでビデオ室で日露戦争と三笠のお勉強。坂上雲を見たのも結構前の話だったので経緯とかいろいろ忘れてます。列強にことごとく支配されているアジア、苦境に立たされている目覚めたばかりの小国・日本、ついにやってきてしまったここぞと言う大一番、まさしく絶対に負けられない戦いがここにある!で大国ロシアに大勝利! って、日本人好みする歴史だよなー 三笠が戦後に一時期荒れ果てていたのは知らなかったのでよかったねえちゃんとした施設にしてもらえて…とじーんときてしまいました。いわゆる廃墟になってたかもわからんよねー。廃墟萌えなんでそれはそれでそそるものがある。

中甲板に入りまして三大記念艦の模型を見たり。そっかーイギリスとかアメリカとかのはまだ帆船時代のなんだな…今もあるんだね、記念艦っていうんだから三笠と同じように歴史施設になってるんだろうけど。そんで日露戦争に至るまでの世界情勢や日本の幕末から明治にかけて、などなどのパネル解説コーナーを巡ってました。ついでに模型展の艦隊コレクションも見てたのですがそれは艦これカテゴリの方で。そんで中央展示室は資料がたくさん。中でも中央にあるジオラマによる日本海海戦はとても面白かったです。ああやって模型で見てみるとまた違ってくるねー
もうちょっといたかったのですがライブのグッズ販売(地獄だった)(あの時の私に伝えたい、行くなと、そこでもう少し三笠を堪能していろと)に間に合いたかったので士官室や長官室など一通り駆け足で見て三笠を降りました。いやーまた行きたいなー

お土産は自分用に海軍カレーを買いました。次の日のお昼ご飯になったヨ。
なつかしの味の海軍カレー
ごろっとしたお肉が入ってて美味かな美味かな そういえば中にあった海自の活動紹介に「カレー曜日」っていうのが災害救助や海外支援っていう真面目な活動のなかにしれっとはいっててさすがに二度見したw 活動なのかあれw

いずもや護衛艦についてはまた別記事に。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<掌の上の艦隊コレクション | メイン | 誰だドラ焼きをハイチュウにしようとか言ったやつぁ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4721-5df6c9fd

| メイン |