ここは横須賀わたしはいずも
2016/01/11(Mon)
二週間遅れの横須賀いってきたよ日記。三連休は全部これに使ってしまったダス。三笠、三笠内の艦コレ(ひらがなにあらず)と来まして次は横須賀駅すぐそこの海自! ヴェルニー公園&記念館の辺りといえばいいのかな、そこらへんに関すること。

横須賀駅についてバス停に出たのですが、すぐ香ってくる磯の香り……ふと左を見ればうーみー!!! 勿論海あり県の石川人ではございますが海水浴なんて行かないし精々たまに乗る高速バスの車窓から見えるくらいなのでわーい海だー! とバスに乗ることをほっぽってはしゃいで向かいました。
そこにあるおっきな船! わーわーこれ護衛艦ってやつだー!わー!よく知らんけど絶対そうじゃわー!わー!と大はしゃぎ。前々から実物の護衛艦をよく知らなかったので、本とか読んでてもいまいち大きさの感覚がわからなかったので実物見れて感動してました。
わたしはいずも
左下の影がわたし。画像はクリックするとちょっと大きくなります。しばらくポケーとしながらその姿を見ているとおじさんに声を掛けられます。

おじさん「大きい船だねー」
私「そうですねー…」
私(地元の人かな? 名前知ってるかも)
私「あれなんて言う船かわかります?」
おじさん「あれ? あれいずも」
私「!!!!!!!」

いずも! マジでいずも!!?? あれやねなんか空母っぽいやつ!!(それ言っちゃダメなやつ) 最近出来た船だー! う、うわーいずもだとしらんでポケーとしてたわあ~~!!! とめっちゃ大興奮。有名人に会ったのかってくらい興奮しておりました。いや、まあ有名人みたいなもの。雑誌やネットでしか名前見てなかったしっ うおーこれがいずもー!!
向こうの方に見える護衛艦はアメリカの護衛艦だよー、とおじさん(おじいちゃんくらいだったなー) クリスマス時期なのでイルミネーションでデコッてるんだよーとか年越しカウントダウンの時もここは賑やかで花火とかもあがるんだよーっていろいろ教えてくれました。おじさんありがとう~

で三笠に行ってきてからー、ライブ会場に向かうのに戻ってきたのですがやっぱ滅多に行けるところじゃないし、何より気持ち良く晴れてて海も空も青くて綺麗だったのでしばらく磯風に吹かれながら全然わかんないながらも護衛艦を見学していました。
いずもと護衛艦
いずも、これは多分むらさめと並んでるんだと思われる。……と思っているけど違うかも知れない。大戦時の駆逐艦でも同じこと言えるけど、ぱっと見じゃどれも同じに見えるからなあ…

これは多分アメリカの護衛艦かな? この近くにそうりゅう型潜水艦(多分)がくじらみたいにぷかぷかしてました。といってもその時は潜水艦とはわからなかったんだけど。この画像でも船尾の辺りが見えるかな。
たぶんアメリカの護衛艦
横須賀のこういった護衛艦を見るクルーズ?な船が通ってたんだけど人いっぱい乗ってました。いいなー私もあれ乗りたい。と思ってた。先述した通りいい天気だったので一眼レフっぽいのとか三脚を持ったお兄さんらがやっぱ護衛艦の写真撮りに来てて、艦これやってる人かなーいや違うかーなんて思ってたり。しかし、なんでデジカメで撮ろうと思わなかったんだ私。

そういえば艦これの記事では触れなかったけどクラシックコンサートあるんだった。もしあるならよこすか芸術劇場でやって欲しいなっ そしたら私遠征して、始まるまでここで護衛艦またまったり見てたいです。って何気なくよこすか芸術劇場調べてみたけど、素敵なホールじゃん~~絶対ここでやって欲しい
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<オールブランドベストブランド 【アイカツ!ざっき】 | メイン | 掌の上の艦隊コレクション>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4723-01a58b5f

| メイン |