パラダイムのうごく音
2016/01/13(Wed)
共通点はせいぜいアイドルってだけで全然関係ないんだけど、いざああいうニュースを迎える世界線に来てみて、あの最終回で流れたカレンダーガールを聴いてみたら泣けた 涙は流さないが気分的に泣いてしまった感じ



今日はみじかめ。思ったことを書いておく。まだ解散すると決まったわけではないけどやれ騒ぎ立ててるしそういう風潮だし、何が起こるかわからんし。
私がものごころついた時からすまっぷの五人(あ、もちろん森くんのことも知ってます)はテレビの向こうにいる人だった。男の人だけど、私にとってのファーストアイドルはすまっぷだった。歌って踊ってバラエティもドラマもCMも彼らが当たり前にいた。イケメンというかかっこいい人と言う人に木村さんは当然のように出てきた。あ、ちなみに私は稲垣さんがすきです。あと香取くん。
曲だってそう。彼らの90年代の曲は幼いころから耳に馴染んでいるし、aikoをはじめとする自分だけの音楽道に突き進んでいってからも、知らない曲がまったくないと言う程でもなかった。最近紅白で聴いたtriangleはものすごく好きな曲だし、すごーく昔の曲だけどオレンジなんて最高だと思う。

これは去年だったか、なんでか忘れたけどめっちゃ落ち込んで疲れてた日があって、たまたま食卓のテレビでスマスマがついていた。20周年だか何だかの記念で全シングルメドレーだかなんだかを彼らがライブで歌う映像が流れていた。沈んでごはんを食べながらそれを見ていた私だったが、ああこの曲好き、懐かしい、ああ、こんな昔からいたんだなあスマップって…と思いながら聴いていると段々楽しくなって、不思議なことに気分が少し軽くなったのだ。
その、軽くなった気持ち。自然と笑顔になっている私。
ああ、スマップって本当にアイドルなんだな。特にファンでもない私がこうやって笑顔になっていて、少し気分が晴れた。それってすごいことだ。この五人、素晴らしい五人だ。こんなに長い間素敵なアイドルでいるって、本当にすごい。奇跡のよう。いいや、奇跡そのものだ。
そんな風に思った。その時ちょっとこの気持ちをツイートしたのだけど、それがフォロワーさんのスマファンの人にふぁぼられてRTもしてもらって、あ、なんかちょっと嬉しいな、と面映ゆくなった。

このニュースを見かけたのは就寝前。ついったーでばずっていたのを見た時だ。またまた御冗談を、と思ったけど、朝起きてみるとどうやら本当のようらしい。とはいえまだ動きはわからない。どうなるかなんて、憶測でどうとでもいえる。ただ私が呆然として思うのは、とんでもない世界線に来ちゃったなということだ。
彼らを想うファンの皆さんの気持ちを出来るだけ損なうことのないよう祈りながら、スマップというパラダイムと男性アイドルの世界が動くのを私はただ見守ることしか出来ない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<気付いてましたか一周年 【とうらぶろぐ】 | メイン | オールブランドベストブランド 【アイカツ!ざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4725-ba3ad73f

| メイン |