冬に霞の帯を引く 【艦これ】
2016/01/22(Fri)
タイトルの元ネタは落語・愛宕山の名文句から。朝ドラ・ちりとてちんの代名詞のような落語でもあったりしますが、ググると出てくるんですが「野辺へ出て参りますと春先のことで 空にはヒバリがピーチクパーチクさえずっていようか、下にはレンゲ、タンポポの花盛り。陽炎がこう燃え立ちまして遠山にはパーッ……と霞の帯をひいたよう。麦が青々とのびて菜種の花がいろどっていようかという本陽気、やかましゅう言うてやって参りますその道中の陽気なこと!」 いいですねえ… ってこれ艦これ記事だからね、何書いてんの
バケツが……バケツが3000個から減らなくて毎日報酬でもらえるバケツがもったいなさすぎて……せめて上限5000に変えてくれないかな。どうもこんばんはたま鎮日誌のお時間です。いやホントマジこれ悩みなのよね……出撃しないからどんどん貯まって…オリョクルくらいしかやってないし潜水艦も意外と頑丈だからなかなか使う機会が出来なくて。
そんなもんだから2016年初の改二である霞改二も、改装するのがちょっと遅れましたよ。コンバート改二、乙のレベルが要88って目玉ポーンです。うちの霞まだ85だし~ぐぬぬ。しかし70で慢心してなくてよかった。駆逐改二最高レベル更新しちゃいましたね。

キラ消しとバケツ減らしを兼ねてどこか適当なところに出撃しなくちゃ。まずバケツをどうにかしたいな……無謀すぎる任務ならバケツも飛ばあ、と選んだのが最難関任務の呼び声も名高い海上突入部隊、進発せよ! 霧島・比叡・長良・暁・雷・電で5-1、ソロモン海戦の再現が熱いロマン編成ですがまーどうせ羅針盤それるべ、そして道中大破もでるべ、と舐めプ上等でいったら道中全部単横陣で大破なし。。。さ、さすが単横陣だ……そして単横陣でも唸る霧島の火力つよい。ただし小破と中破は出てるからまームリだなボスSは。だいいち逸れるべ。ってぇー!?! ボス行っちゃったようぉーーい!? こ、これもしかしてもしかするんじゃねーの!!! ……って思ってたんだけど潜水艦には勝てなかったょ…でも勝利Aでした。潜水艦落とせてたらクリアできてたんだぜすごくね~!?
ではいい感じにバケツを減らしたので次は霞のキラ剥がし。年末からちょいちょいチャレンジしてた、これも最難関任務の一つとして名高い二航戦リランカ任務。ボスには何度か到達してたんですがS勝利が取れなくてね…どうも重2編成がイカンかったみたい。戦闘数多くなるし、渦潮踏んじゃうし。なんか火力微妙だなーって思ってたんだよね。
そこで航巡入れて戦艦も入れてみたら羅針盤逸れが二回ほどあったもののボス行けてよっしゃーS勝利!やりました!二航戦つよい!朝霜と霞も潜水艦散らしてくれてありがとう!
やったぜリランカ
……いや。一戦目で実は蒼龍中破してて航空戦以外置物だったんで大体飛龍が頑張ったんだけどw なんか大体こういうトチりというか、残念さがあるよねたま鎮…w

そのあと二回ほどリランカレベリング回してキラも消えたし、いよいよ改二に改造~! 2016年初の改二ですお納めください。
霞、改二!
服装がっ;;;; ワンピースにっ;;;; わたし、コニシ艦好きなのに朝潮型は、実は大きな声では言えないんですけどあんまり好きじゃなくて(レベルもネームシップの朝潮と西村艦隊の満潮とこの霞以外の三隻は低い)それは多分服装の釣りスカートがあんまり好きじゃないから、だと思うんですけど(まあ場合によるけど)だから服装チェンジはありがたかったです;;; ワンピースってかボレロタイプの制服かな? 少し等身も高くなった感じしますね。駆逐の改二はちょっぴり大人びてるのがイイですよね。逆にそそるものがある。
改二乙は大型電探も乗るので二隻目の運用も考えようと拾った霞、一応ロックしてある。しかし艦これは1-1で拾える艦娘が下手すると最強クラスってのがすごいですね……夕立、綾波、時雨、初霜、霞、神通と……
霞関連の任務は今日ようやく開いたので(デイリー演習任務なんてやらないよ普段)週末に攻略かな…早く88にして一度乙にしてみたいな。でも対空は秋月と照月がいるからムリに乙にしなくてもいい気がするわ。

冬イベ、大方の予想通り礼号ですが、「甲作戦は難しい」ってわざわざ運営直々に言ってるレベルなのでたま鎮ALL甲は早くもあきらめムードー。今回は夏みたいに乙提督、掘りの状況によっては丙提督も視野に入れてます。でもやっぱいけるとこまで甲でいきたいなー。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<VSバトンリレー | メイン | レアリティとは何か 【アイカツ!第三だーんざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4734-53ead891

| メイン |