働かない我が刃生 【とうらぶざっき】

年明けからの運営・原作両サイドからの猛攻はすごいですね。それまで枯れ地だったのにやれ新春ボイスやおみくじや一周年ボイスや記念イラストやなんやら、楽しませてもらってますよ。そして――個人的にこれらのお祭りの中で一番の目玉だったのが!! 新春特別!レア刀剣期間限定鍛刀キャンペェェェエンンッ!!

武蔵「溶鉱炉を開けェェッ!」
清光「溶鉱炉じゃなくて鍛錬場じゃね?」
安定「ていうか何で武蔵さん?」

息を吸うようにナチュラルに刀艦乱舞やってくブログです注意書きが遅すぎる。
武蔵「フッ……実は私こと大和型戦艦二番艦武蔵、このたび、審神者代理としてしばらくここを任されることとなった」
安定「なるほど。暇を持て余してるんだね……」
歌仙「実に雅でない理由だね」
清光「て言うか仮にも審神者代理なのに何で榛名さんとか瑞穂さんとか翔鶴さんとか、いかにも巫女さんっぽい人じゃないわけ?」
武蔵「それは……私がかの伝説の剣豪・宮本武蔵と同じ名だからだ!」
長谷部「地名だろう貴様のは」

茶番は一旦この辺にして1/4のたま本丸資材量は、木炭43万・玉鋼49万・冷却水55万・砥石50万です。いーよねー!30万とかいうヘボい上限がないっていうのはねー!聞こえてますかー艦これ運営ー! いち兄が出て以来最低値以外滅多に回さなくなったので貯まる一方なのでした。むしろ手伝い札集めゲームになってたのだ。手伝い札は2250枚くらいだったかな。うん、まだまだ足りないな(艦これ脳)(たま鎮はこないだまでバケツ3000個をどう減らすか苦悩してた)

武蔵「更に! ここにお詫びの品やら事前登録やらで全く使わないでいた富士札が何枚かある!」
清光「使うの?」
陸奧守「正月じゃき、ごーせいにやらんとのー!」
武蔵「おおそうだ! 艦これにはこういう、うさんくさいアイテムが無いからな!」
清光「うさんくさい」
安定「言われちゃったよ」
武蔵「そして私が配合を決め、鍛刀ボタンを押す!」
安定「その心は?」
武蔵「同じメガネだからだ!」(どーん!)
清光「むしろ名前繋がりで明石さん連れて来ればよかったんじゃ?」

とかく最低値以外を回すのは久しぶりだったので気持ちが大きくなってALL550とか6/5/7/7に富士札足したけど1h30mだよシッッット!!! 近侍に気を遣ってなかったので前田君から蛍丸にチェンジさせてもう一度チャレンジ! 刀剣攻略速報の管理人さんが91/91/89/91+富士とかいう出費の高いレシピで明石出してたし、よっしゃこっちもー!

陸奧守「おおっ! 3時間20分じゃ!」
蛍丸「国行チャンス!」
清光「手伝い札いきまーす!」

チャラリラ~~
『よっ! 俺みたいのが突然来て驚いたか?』

武蔵「……」
長谷部「ハズレだな(ポイ」
鶴丸「あ・ちょーーーー!! 俺の二枚目ー!」

たま本丸の二振り目以降の概念は個人登録カード(ICカード)が二枚、三枚とある……と言うことになってます。たま鎮も同様。いつかマイ本丸設定をまとめたい。鶴丸は何故かドロで出たことが無く、いち兄狙いの鍛刀でも出たことが無かったので今まで二振り目が無かったのです。三日月でさえ二本目出てきたことあったのに、実はうちではかなりレアな鶴丸。でもこれでスペアが出来たぞー
で、何回回したかは覚えてないけどめぼしいのはこの鶴丸と鶯丸だけ… うぐは二振り目あったし、鶯丸難民の方を想っておまじない刀解ドンテケ。

武蔵「ううむ…出ないな」
武蔵「バケツより入手効率が圧倒的に悪い手伝い札をむやみに消費するのも惜しい。キャンペーンが終わるまで、デイリーで気長に回すか…?」
武蔵「富士札は……残り一枚か」
武蔵(さて……どうするか。500円もする札だぞ。……魚雷ではないが、撃ちそびれれば結構な損害になるか)
武蔵(……審神者業と言うのも、意外と難しいものだな)
愛染「武蔵さん、富士札一枚余ってんの?」
武蔵「うん? 愛染…国俊か。ああ……そうか、蛍丸から近侍を交代したのか」
愛染「そ! 蛍丸で釣っても出てこねーとはな。ったく、心配かけやがって」
武蔵「はは。どちらが保護者かわからんな」
愛染「まったくだぜ! でさ……最後の一枚くらい、ぱーっと使っちまおうぜ? その方が祭りらしいや!」
武蔵「うむ。それもそうだな……大和型戦艦二番艦ともあろう私が、守りに入ってはいけん」
愛染「そーそー! ぶっぱなしてナンボだ!」
武蔵「よし、では最後の一発だ。てんこもりで行くぞ!」
愛染「よっしゃー! 派手に回そうぜー!」

 ぽちっとな

働かない我が刃生

……苦節半年! というわけで明石きましたありがとう近侍の愛染!!!! なおレシピは91/91/89/91+富士でした! もうキャンペ終わっちゃって書いてもいみねーけどまた来た時の為にな! 愛染ほんとありがとう!!! くにゆきおせーよー! って蛍丸と一緒に抱きついたりしたはず!

長谷部「我が本丸へようこそ明石国行。まずはこれを見ろ。お前を迎えるまでに消費した資材、および札の総額だ。返済が終わるまでまともな扱いはないと思え」
明石「はぁ……自分働くのしょうに合わへんのだすわ」
長谷部「問答無用! 連隊戦第二部隊隊長に任命する。主命だ」
明石「はいはい……」
長谷部「はいは一回!」

リプレイ風に書いてる(これリプレイか??)所為で長くなりましたけどこれどうしても貼りたかった↓
あかし来た
いやいやいや明石国行、思った以上に新次郎感パネェんだけど……これあさ来た始まる前に明石迎えてて使ってたら、新次郎のこと明石かよ!って思ってたんだろうな… あさが来たを見てる愛染と蛍丸が「国行そっくり」って感想言い合ってたと言う妄想 次は連隊戦結果発表を書きたいきぶんです。最初に言っておくけど髭切は来ませんでした。