たま本丸オールスター 年末年始の連隊戦! 【とうらぶざっき】

アウトプットが遅いことに定評のある当ぶろぐ。やっと連隊戦について書くヨー
年末年始企画ということで始まったイベント… 字面からして何となく連合艦隊みたいなものを想像していたら当たらずとも遠からじといったところ。第一から第四まで、もちろん全部使わなくてもいいけど全員出陣する勢いで次々繰り出てくる敵と戦うっていうのは、ともすれば作業感が伴う不満点もあるんですが、いろんなメンバーで戦える楽しさがあって、もうその点だけで今までのイベとは一線を画するんじゃないかなーと思いましたわ。なんせ艦娘の三分の一くらいしかいないからね男士どもはね! まさしくたま本丸オールスター冬の連隊戦! あ、でも岩融は今回ほぼお休みでした。一回入れてみたけど敵の刀装がどいつもこいつも硬くて、すぐ戦力外通告……。ごめんにょろ。

なんか今回はやたら真剣必殺を見ましたw 特に3、4戦目。おそらく高速槍のダメージが蓄積して中傷状態→他の敵の刀装が硬いから生き残ってて普通にダメージ受ける→カッッッッ!!!! って感じでポンポン脱いだのだと思う。
今回の連隊戦で脱いだ……もとい真剣必殺を披露してくれたのは短刀では今剣・厚・愛染・乱・五虎退・博多・前田くん・平野くん うーん、たぶん小夜もかな? 薬研は中傷にはなったものの鉄壁だったのでナシ。後藤もほぼずっと隊長だったのでダメージ受けずナシ。秋田くんもナシでした。脇差は全員脱いだw 確か脇差って入れてるとクリティカルとかの確率も上がるんでしたっけ? 二刀開眼とかもあるし脇差は忙しいね。特にばみ、ものよん、堀川がよく脱いでました。イベント後半は後述するけど事情により脇差4打刀2で進んでたので堀川は二戦連続で脱いでたりしたw
打刀は安定・歌仙・鳴狐・兼さん・宗三・長谷部・同田貫…かな脱いだのは。覚えてる範囲だと。長谷部なんかなかなか脱がなかったけど。打刀はちょっと事情により入れたり入れなかったりでまちまちですな。陸奧守を脱がせたかったけどそもそも全然参加させてなかった。太刀は結構脱いでた。小狐丸・いち兄・江雪・鶴・燭台切・山伏・獅子王 で脱いでないのは……うぐ!お前かー! 途中参加の明石はずっと隊長だったので後藤と同じく脱がず。しょっちゅう脱いでたのは山伏と、意外にも鶴丸でした。大太刀も全員脱いでたね。石切丸が発動即高速槍ワンパン破壊してたのでさすがにこわ…って思ったw 槍はほぼずっと隊長にしてた日本号以外つまり蜻蛉切と御手杵は脱いでましたな。……てな感じで非常に脱ぎっぷりがよかったので「ドキッ!刀剣だらけの連隊戦 ポロリもあるよ!」ってイベント名になってました脳内で。

ちなみに一番安定して回せてたのは明石チャレンジの所為でレベルが上がりに上がりまくった短刀たちで回してた夜戦の5~7戦でした。いやあ安心と信頼の短刀…最初脇差(ものよん)+短5で回してたんですが短6の方が一巡目で終わる(!)ので時間短縮になるっていう… あと、すごいですねこの水雷戦隊感。
そして高速槍は艦これで言うとこのダイソン(戦艦棲姫) 固いし、刀装破れない子が高速槍に行ったらあー他のとこ叩いてよってなるし。ホントダイソン。そしてそして更に痛感したのが槍は艦これで言うとこの雷巡だと言うこと。刀装無視して高速槍を突き刺しにするそのスナイプ力、ダイソンにカットインでトドメを刺す北上大井の面影を見た…! 今回のイベは槍を推してた方が報われたなあと思いましたよ。驚きなのは蜻蛉切と御手杵が連隊戦開始前はレベル77だったのに終わったら91になってたのね! びっくりぽん! 日本号も80になっちゃったし… 槍は二振り目を育てなきゃいかんやつですよこれは。とはいえ高速槍ワンパンするのにはレベル90くらいまでにしなきゃいけんですけど。でも艦これの雷巡も改二になるまで強さがいまいちわからんからなー。

連隊戦進捗は有志の方が作ってくれた進捗管理ツールがあったので魂の貯まり具合(韻ふみ)が見やすく管理出来てよかったです。三連休の真ん中に彼をお迎えー あまりの兄者推しっぷりに艦これでは姉LOVEが通常営業な妹艦を見ているような気分になったでござる(比叡・千代田・山城ほか)(一番近いのは千代田だと思う)(でも個人的には瑞鶴に似てると思う) 月刊たま本丸新春特別号の表紙を飾ってます
うちの兄者はどこですか
もともとグラ発表された時から髭切より膝丸の方が好みだったので(上の子より下の子が好きになりやすい性質もある)確定報酬で嬉しい~とは思っていたのだ。うん、手に入れたいと思ってた方が確定だったから……うん……艦これ15秋と逆だったんだ…(艦これ15秋は確定だと思っていた嵐がドロップだった) 早速彼を第二部隊の隊長に据えて髭切掘りのサドンデスに突入でち! あ、でも一個失敗した~!ってなったのが、無印の時の内番衣装を回収しなかったこと。特でグラ変わるとか聞いてねーよ! なので二振り目が必要になってしまった闇……いつも特ついてから内番回収するんですよたま本丸は…… 二度とこういうことがないように新しい子来たらすぐに馬当番にでもつっこむさ

さてさて髭切掘りのサドンデス。途中審神者&サービス一周年などを迎えたり京博に髭切・膝丸・骨喰・秋田・宗三・陸奧守を見に行ったりといろいろイベントが重なりましたがそれでも何とか掘って掘って掘って掘って掘って掘って願掛けに源氏パイ(チョコ)(おいしい)(好きなお菓子です)お供えしたりついでに豆大福もお供えしたり(たまたまお母さんから貰っただけ)ゆる~いイラスト描いてみたり(描けば出るの原始的なオカルト)髭切を待つ膝丸と彼を励ます瑞鶴の台詞だけのSSを書いたり(翔鶴の時と同じ願掛け)髭切出やすいっていうオカルト編成にしてみたり(さっき書いた骨喰含む脇4打2→平野くんと後藤含む短6→御手杵といち兄&レア4太刀含む槍2太刀2大太刀2)いろいろやって! みたんですけどー!
届かなかったよ
ノー髭切で!!!!!!! フィニッシュです!!!!!!!!!! せめて十万まで貯めたかったああああああああ!!!! なおこれを300でわると約309周した計算ですが初日難で回ってた分&途中敗退や帰城ミスなどがあるのでそれらを差っ引いて、それでも260~280周くらいはしていると思います。すごい! 艦これでもこんなに回ったことないっ!! いや艦これに比べたら周回労力がダンチですからね 艦これに換算して100周くらいですかね?

えー反省点。日数あるからとかドロ率いいとかからで慢心してしまったがゆえに掘りに時間がかけられなかった。とうらぶのドロ率を信用するな。特に私のアカウントは鍛刀運はまずまずだが、ドロ運がとにかく無いため人の数倍は回す必要がある。少なくとも、お正月休みのうちに膝丸を入手し後の日程を全て掘りに回すべきだった。すべては「五万貯まるまでに出る」と思ってしまったからだ。慢心以外の何物でもなーい! 常に最悪の状況を考えて行動する。疲労は溜まるけど刀装消費もなく破壊もない、経験値はガッポリいただけると言う、こんなに条件のいい掘りは今後あるかどうかわからない!
反省点その2。打刀が弱い。6-4もまだクリアしてないので今後は打刀のレベリングに力を入れていきたいです。ということで調子に乗って5-4検非違使戦とか6-1の奥の方とか行ったんだけど形勢不利の状態で刀装ほぼ全て溶かすわ重傷だわ中傷だわで手伝い札も資源もめっちゃ飛んだ。正直すまんかった。打刀のレベリングってどこでするのがいいんだろうなー。

そいえば、脇4打2の部隊だと衝力による押し出し勝利がたまにあって結構嬉しかったです。
押し出しA勝利
これだとよく見えてないけど青江脱いでます ほら槍生きてるのに勝利Aなんだぜ~フッフ~!

……てなわけで連隊戦結果発表でーした。今は膝丸隊長にして大坂城潜って小判回収してます。稼げ稼げー。ところで一昨日夢に膝丸が出てきて一緒に金沢旅行してたんだけど(なんでやねん地元やん)兄者の話するっていうか兄者のグッズが売ってる!って目をキラキラさせてたのでウチに髭切がいないばっかりにゴメンょ…ってなったので運営早く難民を救助してくれい。髭切は刀剣うとい私でさえも知ってたので、やっぱ入手したいなあ(なお大河ドラマ・平清盛のお蔭である) 明石が来るまでにかかった月日は半年… なら有名な刀である髭切は一年……だろうか……トゥライ……
でも今回は人によっては何振もドロップしてる人もいたので、ドロ率は正直めちゃくちゃよかったと思う。たまたま私のアカウントが運なかっただけであって。そんな私も私でキャンペのお蔭でやっと明石入手出来たし、髭切いないのは残念だけど結果としてプラマイゼロだと思ってる。これってすごく改善されてるってことなんじゃないかな? なので今後の運営の態度に期待を寄せたいところです。