記録として ~ あの冬の下で逢いましょう
2016/02/01(Mon)
二月です。如月と申します、おそばにおいてくださいね。ってそれは艦娘の方だ。
月初めは記録として! このコーナーは先月聴いた曲をあいちゅんのトップ25からひっぱってきていろいろあーだこーだ語っては自己満足を得る徹頭徹尾自分のための書き物です。はい。一月はこんな感じになりました。雪が降っても降らなくても寒い中で聴いてたので、あとで振り返って聴いたらたぶん寒さを思い出しそう。
ウィンターウィンター

○今宵旅に出よう
一位はももクリの限定曲ですねー。これ今回カップリングなかったんだけど一曲だけ…? あいちゅんにあるのが一曲だけとかじゃないよね。去年の一粒の笑顔ではちゃんとカップリングもついてたんだけど……いつも二曲くらいあるんですが。後で調べるか。→んで調べたら今回これ配信限定曲だったんですね。一曲のみ。じゃこれでいいんだ。
作詞が只野菜摘さんなので楽しみにしてたんだよね。クリスマスで発表されるだけあって冬を彷彿とさせるサウンド、いかにもJ-POPのウィンターソングって感じですごく好き。初めてライブに行く人、誰か大切な人と行く時のわくわくした気持ちを歌ってる感じなのもいいねえ。ももクロは来月ひっっさびさに現場に行くのでめちゃ楽しみです!またしても杏果の誕生日に近い…(*´∀`)

○だってだってだってだって
だって、大好き!とあいは海は年末年始というかほとんど年始に見てた99年のアニメ「天使になるもんっ!」のOPとEDテーマです。感想というほどのものはつけてないけど、当時見たくても全部見れなかったアニメなのでこれもまた15年越しくらいでやっと見ることが出来て感無量ですわい。昔のアニメがこうして配信で見れて、そして主題歌までiTunesで売ってるっていう……そうなんですよ、アニメ見るなら主題歌聴きたい奴なので、OPとEDが入手できないなら見る気ないかなと思ってたら~~~! まさかあるとは思わないじゃないですか~~~!!
しかしこの曲歌詞だけ見るとすごく電波ソングみたいなきゃぴきゃぴした萌え声アニメ声でさらにものすごく高速で歌われてるんじゃ?? って思うけど全然そうじゃない、小山さんのゆったりふんわり暖かい歌声で、ある意味ギャップでしたね、ビデオで少し見てた当時からそう思ってたけど。「わかめと油揚げのお味噌汁のように かたつむりと緑の葉のように 心地良い関係を目指す」なんてね、すごく独特な歌詞だよー。「あいは海」はおおたか静流さんの曲。名前は知ってるけど初めて聴きました。こっちもスローペースで作品のハイテンションさを宥めるような優しい、なんていうか「大いなる」って形容動詞をつけたくなる一曲。曲の広がり方とか、歌声とか少し厳かな感じがするのよね。

○あの冬をもう一度
White Lovers[Remix]とはポップンミュージック7に収録された(元曲はGB版!)sanaさんこと新谷さなえさんの曲、のリミックス。それが入ってるのが――2003年の冬に出た、ポップンミュージックアーティストたちによるオリジナルクリスマスソングを表題曲とするこちらのCD。これを見つけたのが、まさに元旦の夜でした。
ばんなそかな!
どっひえええええ!! とっくの昔に売り飛ばしたと思ってたらヽ(;▽;)ノ!!!
「そういえば昔こんなCDあったな。あの曲すごい好きなんだよね、作詞たろさんで作曲ツグさんとか実質パキ曲だし、どっかに無いかなー。無理かーもう10年以上前のCDだし、まあ中古で買えば安いかもだけど、買い直すほどじゃないし……」と思ってたら……びっくりぽん! これすぐインポートして聴いてたらもう懐かしくて懐かしくて。さすがにクリスマスの時期はもう過ぎてしまってるので、たろさんツグさんプロデュースの一曲目は今年のクリスマス時期にとっておきます。クリスマスと言えばね、大分劣化してるけどパキの未公開音源で赤鼻のトナカイをクリスマスにツグさんが限定公開してくれたのよ…(´; ;`) もう大分前に解散して、聞いてない音源を聴けるのはもう絶対に無理だな……って思ってたらね……すごい素敵なクリスマスプレゼントでしたよ……パーキッツ大好きだよ、今でも…!
脱線してるので戻して。それで他にいろんな懐かしい曲が一気に聴きたくなって、特に聴きたかったのが浅井裕子さんがCS版のポップンに提供した「流星模様」でした。この曲をゲームでもアーケードでもやったことはないんだけど(そもそもAC版に来ているかどうか知らないけど)ボーカルベストでだけ聴いてて、すごく好きな曲でゲーム度外視してお気に入りだったんですよ。浅井裕子さん、あんまりポップンで歌ってなかったと思うけど… それで今回思い切って買い直して(昔のCDなのでレンタルとか全然なくて、KONAMIだから厳しいのか?iTunesにもなかったの)聴いてました。来月以降にもなつかしのポップン&ビーマニ曲が登場するかもしれません。て言うか絶対すると思うw 燃えろ私の懐メロ魂!

もう結構長く書いてしまっている。あとは簡単に。愛詞・産声・病院童は中島みゆきさんのアルバム・問題集よりー ほんとは新作アルバムを入れたかったのだけど麦の唄が入ってるこちらから…もうちょっと通して聴きたいんだけど、通しで聴いた回数が少ない…その中で特に聴いてたのがこの三曲。病院童が好きなんだけどこれもやっぱ夜会の曲なのかな。病院は戦場だー、ってこれ医療関係で働いてる人にはどう聞こえるのかしらん。冬の星座は薬師丸ひろ子さん。去年出たカバーアルバムからなんだけどこの一枚で実質鈴鹿ひろ美チャリティーコンサートが出来るw ひろ子さん歌唱の潮騒のメモリーもいつか音源化してくれないだろうか…… そして燦然と輝く(?)掟上今日子の備忘録は同名ドラマのテーマ曲でござい。長いんですけど、あーこの曲かー!となること請け合いです。また見たいなあ、今日子と厄介の二人とサンドグラスの三人を。SPドラマやってください!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<もっともっとaikoのこと褒めてもいいのよ | メイン | 夢見るパスケース>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4744-c77f6c84

| メイン |