落語と心中してみない 【らくござっき】
2016/02/03(Wed)
落語ざっきでい。ここんとこ生の落語会には全然行けてないんですが……というかなんだろ、金沢での会が前に比べると少なくなったかなー。私が情報集めてないだけなんだけど……せっかく落語心中もアニメ始まったり、年末に赤めだかのドラマがあったり(すっっごくよかった!)(でもやっぱ映画で見たい)わたしのファースト落語体験であるタイガー&ドラゴンの脚本集読んだり、ふつふつと落語熱が再燃してるんでもっと行けたらいいなーと思ってるんですけど。かといってプライベートで使える時間が少ないからそう頻繁に行けない事情もあるが。

「昭和元禄落語心中」DVD【数量限定生産版】一
キングレコード (2016-02-24)
売り上げランキング: 3,926

そうなの。落語心中、原作も大好きなんですがアニメもすごく良くて。これを機会に寄席や落語会に初めて足を運ぶアニメファンなりオタクさんなりがいてくれるといいなあ。
でも正直な話すると――こういうのはついったで書けないんですが――なんかみんな落語落語ってムードになると妙にそわそわする……んですよね。特に最近聴いてないから、なんか自分の趣味としての自信がなくなるっていうか……そっとしておいて欲しいところが、実はちょっとある、というか、うーん
あと落語心中すごくいい作品なだけに、自分のいつかは書きたいなっていう落語作品に自信がなくなる。昔、aiko並みの存在だっためぐさん&これまたaiko並みの存在だった林檎さんが出演したり、主題歌提供なのも、なんかすごい嬉しい反面、なんか複雑……というか。うーん。うまく言葉に出来ないけど。なんか変なもやもや。これ落語関係ないモヤだな。

ま、それはそれとして落語心中なんですが、助六役が山寺さんで、もうね、オンエア見ていただけるとわかるんですけど、断言しますよ。すっっっっっごく、落語うまい! 本業かと思うもん。すごく耳に馴染む。心地いい語り口です。山寺さん落研出身だったんですねえ、なるほど。でこれをオーディションで勝ち取ったという。すごい、実力。あと最近のアニメだとこんなに山寺さんの声を堪能出来るのあんまないですよね。やっぱ山ちゃんレベルになるとギャラがかかるんでしょうな……そういう意味でも山寺さんの助六たまらんよ。
そうやねんね、キャストが90年代アニメかよ!って思うくらいなのもすごいね落語心中。だってめぐさん石田彰さん山寺さん関智さんなんてねえ。新しめのキャストなの小林ゆうさんくらい。小林さんもオーディションだったんですね。落語といえば小林さんだなって思ってたのでてっきりオファーがあったのかなと思ったんですが、これも意外でした。

アニメでは八雲の語りが終わるまでやるのかなあ。何巻までアニメ化してくれますって雲田先生が前にツイートしてたんだけど、忘れてしまった。。。
で、その原作は買ってはいるものの積読に積読を重ねた状況だったり……だって、私紙のマンガ読みにくいっていう厄介な性質もちなのに、そのくせ、読み始めるととまらんもんねー。なんなんそれw 七巻も八巻もDVD付き買ったのにまーだよんでないの。ザ・未開封です。今週出る新刊は特装版は無いみたい。アニメイトだとクリアファイル特典つくみたいなんでアニメイトで買おうかな。
ちな、落語のマンガで全巻買ってはいるのに読んでないのは、好きな上方落語のマンガなのにたまちゃんハウス。結構頻繁に「読まなきゃ……今こそ……」って神崎士郎の戦え……戦え……ばりに脳内でしきりに囁かれてるのでそのうち……マンガって結構時間かかるじゃん~~(しのごの言わずに読め

直近の落語会はさ来週のまん我さんの会。ほぼ必ず艦これのイベントの時期と被っているという……落語心中もやってるし、雲田先生ひいきの噺家さんだし、いつもよりお客さん入るかなー。とか思いつつこの辺でしめ。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<艦こぼれざっきサード・こっちをむいてよ! 【艦これ】 | メイン | もっともっとaikoのこと褒めてもいいのよ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4746-b2e15163

| メイン |