風吹けば沖つ白浪たつた山 【艦これ】
2016/02/18(Thu)
もうイベント攻略も掘りも終わってるたま鎮。イベント期間なのにイベント海域に出てないのってなんか勿体ない感じするなー。E-2甲PT群マスで秋月&天津風掘りとかも悪くないけど……っていうかただ由良使いたいだけでは。まあいっか、刀剣の方で戦力拡充始まったし… でも記録は長くつけたいよね。後から振り返ると面白いからね。ということで今日はE-2甲掘りについて書くだよ。週末に掘る!とかクリアする!とかって方も多いだろうし、何かの参考になればと思います。特にE-3乙の情報は少ないから有用な気がする。

11日にE-2甲おわり。そのままE-3に行ってもよかったのですが、ちょうどろ号が出てきたのでボスマスで掘りかねてろ号消化すればいいや。んで週明けからE-3やればよくない? ってことで掘るど!ってことになりました。あくまでろ号消化やで! 掘りやないで! と物欲センサーを必死にごまかすワイ 沖波出てくれたらもう特に欲しい子はいないし、気持ちラクに攻略出来るのよ~ いやあドロップ艦が一隻で駆逐だけってホント精神にいいわあ…
んが!E-2甲は掘りには甘くなかった! 支援艦隊に頼らざるをえない脆弱な水雷戦隊、襲い来るT字不利、敵か味方か反航戦、乱舞するA勝利、疾風怒濤の大破撤退、問答無用のボス戦開幕大破三連発! すぐ終わったからいいものの……地獄……でした……やっぱたま鎮って攻略にしろ掘りにしろことごとくE-2で詰まるよねー思えば最初のアイアンボトムサウンドの時もそうだったもんねーずっとだよねー。しかも水雷戦隊での掘りって……おまいそれ掘り地獄度過去最高だった14秋E-2(朝雲掘り)じゃねえか……それもやっぱE-2じゃんか……あの時の地獄再来なる……か……
と言う予感はぶっちゃけなくてもありました(真顔) いやほんとーーーにS勝利安定しなかったものマジで。支援出しててもいい仕事しなければ敵は多く残るし集積地棲姫はワンパン大破~中破しょっちゅうだし(ずるいぞ!)それでもってガラ姉・大淀狙われたら夜戦火力も粉々だし そもそも集積地棲姫、艦載機が脅威なン……航空戦で何度大破を出したことか。出オチかこれは。攻略はほぼストレートに行ったのに掘りでこんなに苦戦するっていうのも艦これあるあるだぬ… あーあと今回ラスダン形態がランダムに出て来るの。これ問い合わせても特に返ってこなかったり修正もされてないみたいだから……何と言う仕様にしてくれたのだ運営……もーこの所為でA勝利乱舞だったんだとおもうのん。
むしろこれ重めの編成だけどS勝利安定する(かもしれない)下ルートのがいんじゃね? と戦4空2のトチ狂ったような編成で出てみるも道中7戦(航空戦2回含む)とかいう意味不明な航路を取る。刀剣乱舞じゃねーんだぞ!? しかも一回目は三式弾を積み忘れると言うアホなことをしでかしA勝利と言う…何がA勝利じゃ戦術的敗北じゃー! んで三式積んでもっかい行ってみたけど、7戦は長い! とうらぶで7戦ならまだ大丈夫だけど、艦これは戦闘が長いんだよ!ダレる!燃料弾薬がーってことよりもダレるよ!掘りは周回で殴るもんなのよ! ということでS勝利一回とっただけで打ち切り。なおコストは…卒倒するかと思った……( ꒪⌓꒪) 一応駆逐や軽巡を組み込んで下ルート行けるしそれなら四戦くらいらしいので掘るならそっちがいいと思います

以下メモよりざっくばらんに綴る。北上を外して摩耶を入れてボス&道中対空面を強化してみたり、とねちくの所為で壊verが出てくるのかなと思ったり、大破撤退が続いてきたので道中で軽空2&駆逐2のエコ支援を入れてみたり――そこそこの確率で来るんですね、全員キラだと。編成ミスってうっかり下からスタートになったり、空襲マスを複縦から輪形に今更変えてみたり……
でもこういうファインプレーもあった。開幕おにぎり秋月→なのに対空カットイン不発のあげく、大破→秋月お前何やってんねん…→しかもT字不利/(^o^)\まーたA勝利だよォ→攻撃をことごとく吸う秋月(!?)→夜戦でフィニッシュですあざーーす!!
身を挺した秋月
ちょっと笑ったっていうか感動したので思わずスクショとった…w

掘り二日目は土曜日だったのであさが来たを見たりハリケンジャーの配信を見たり。真田丸の再放送を見てさ~掘り再開、どんくらいかかるんかなあ……と思ってたらびっくりぽん!
あらたなメガネ
出ました~~!! 終わった~~!!! 掘り終わった~~!! 厳密な意味ではイベント攻略中にじゃないけど緩い意味ではイベントクリア前に掘り終わった~~! 最初検索とかしててちょろっと目に入った時から「あさが来たの宜に似てる…!」と思ってたのですが単にそれメガネだけ見ての発言なのでわw いや、でも結構似てると思いますよ。千代と宜は最初っからマジで好みの女の子同士でした。ガールミーツガールいい。って艦これの記事な、これ でもたま鎮で朝ドラ視聴はマストだから…!鎮守府のテレビはNHKしかつかないから…!(えっ

タイトルにつけた沖つ白浪……ってのは沖波って名前を見て聞き覚えあるな……と思ってたら浮かんだ和歌の一節 百人一首だったかな? でもリズムからして上句の方、こんな歌あったかな… それに百人一首ならたつた山じゃなくて龍田川だし……と思ってググってみたら、私としたことが……伊勢物語の筒井筒に登場する歌でした。生活の為に別の女のもとに行く旦那さんを心配して思って詠む歌だね……ちょうどこの時期に授業でやってたんですよ、懐かしい。
掘りデータ。出撃:約22回 S勝利:約10回 A勝利:9回 大破撤退:4回 編成ミス撤退:1回 下ルート分は計算してません。早霜並みに早く来てくれたのでホント助かった……あとろ号がまだ終わってなかったのも助かった。終わってたらもう切ってE-3丙掘りに入ってたもの。更なる地獄へ踏み込むところだった… それもこれも髭切で難民になったおかげだ……(9万越えてもドロしなかった) ありがとう兄者!(何かがおかしい ありがとうセンテンススプリング!(全然違 ではE-3きろくは後日。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お裁きおまかせチルドレン | メイン | 白金デイブレイク>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4760-53fd94c8

| メイン |