お裁きおまかせチルドレン

17日は四半期に一度のまん我さんの落語会でした。先週末は暖かかったんですが雪降ってたり積もってたりで足下悪い&平日の夜ということで開場始まるまであんまお客さんいなかったので心配してしまった……ヨケイなお世話ネー 落語心中もアニメ始まったし、赤めだかの放送もあったし、地方でも落語会やってたらどんどん足を運んでほしいと思うのでした。
まん我さん――そろそろまん我師と書きたいけど――は雪積もった金沢にびっくらしたようでした。そうですね私もまたこんな降るとは思わなかったわ。しかもびちょびちょな水分多い雪なのが最悪だ… 2016年始まってから二ヶ月しか経ってないのに世間を騒がせまくってるスクープやスキャンダル…ほんとにね!この世が落語かよ!的なね。すごいよね……この先何が待ってるんだろうと思うと怖すぎるよ…

この日の演目はこちらン
・一席目「近日息子」
・二席目「お玉牛」(春團治師直伝)
・三席目「佐々木裁き」 ★
★をつけた佐々木裁きは私のお気に入りの十席のうちの一つでやっと!やっと生で聴くことが出来た~~!!! 行けなかった会に限ってかけられてるからね…… マクラで内弟子時代のこととお師匠の文我師の娘さんの話をしてくださったんですが、内弟子時代のことを知りたい&文我師のファンでもある私にとっては夢のようなマクラでした。しかもネタが念願の佐々木裁きだしねもうね! お玉牛は先日亡くなられた春團治師直伝でタイトルは知ってたんだけどちゃんと聞いたことがなかったやつでした。また独特だね扇の使い方がもうねw 愛宕山のあのビロビロみたいだw 泣き声もすごいしw あとお玉ちゃん連呼されるので一応たまの名を持つ者としてはドキドキでしたさ…… 近日息子は、これもまたタイトルしか知らず一回聴いたくらいでとっくに忘れてた噺だったのでラッキー、途中のくすぐりの重ねがけか怒涛だったわw 三席とも大満足でした。

アニメイト水曜日おやすみだったので今日買ってきた。落語心中の新刊と、アニメイトで落語心中関連商品買うといまチケットホルダーもらえるキャンペーンがあるんですが、それの助六&八雲ばーじょん。
なんて小粋なチケホルダー
ちょうど落語会用のチケットホルダー欲しいなと思ってたところなのでした。八雲バージョンも黒一色に花が映えて綺麗なんだよなあ。でも全巻持ってるしなあ……しかし積読である。
Theme: 落語・演芸 | Genre: お笑い
Category: 落語

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する