2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
なんかちょっと違うaikoだ / とある思い出がたり 【もっとカップリングとCMソング】
2016/02/23(Tue)
祖母の葬儀も終わりまして、本当なら土曜日に書きたかったことを書くのでございます。そうそう。金曜日にぶろぐ書いてその後にこのCMソングチェックしようと思った矢先である。……祖母との、aikoに関するかなりちょっとした個人的な思い出は末尾に。


SEIKO……腕時計……あっ結構いい感じのやつだ。私の腕時計はもう12年(!)同じの使ってるので今更買い替える気もないのですが(最近腕時計してないひと多いからね)(私はもうつけ慣れてるので、してないと気持ち悪いくらいですが)しかしいい値段しますね。って言うか綾瀬はるかさんじゃないですか出演モデル…これでaikoと八犬伝の繋がりが出来たな(クソ無理やりと言うのは承知してる)



 愛なんて知らない 君の本当もわからない
 あたしがいつもつけてるキーホルダーは 君じゃない

最初きいた時「おん? これaikoけ? 違うひと??」って若干頭を悩ませたくらい今までのaikoの歌声と変えてきてる感じ。なんかおっ、新しい感じ。と思いました。少なくとも類似してるのはないな。キャリア18年でも新しいもの作ってくるaikoさすがやで… 歌詞の続きは「笑った顔が見たい あたしといつもこの道を」「角を」かな聞き取れる限りでは。違うかもしんないけど。耳コピなんて期待せんといてくれやで
カップリングもこないだのあいこめで発表になりましたね。いいですね、新曲といいCMソングの新曲といい、いろいろと胎動してる感じが… 問題集は最初中島みゆきかな?って思ったけど何も間違えてるつもりはない(みゆきさんの一昨年出したアルバムが問題集と言う)半袖は「aiko衣服シリーズ」において夏服と兄弟関係くらいにあるのではないかと(何 懐かしいなあ。夏服の夏服でバーン射抜かれたんやでaikoに。私が待機画面に出すのはいつもaikoのメディア情報のページなのですが、今日開いたらどどっと雑誌の情報が……買うで~(舞う札束 ってよく見たら今週発売のは全部テレビ雑誌やな…… 買えるだけ買うで~(やっぱり舞う札束



超個人的な祖母とaikoのはなし。
私が最初に、CD屋さんで定価で買ったaikoのCDは「夏服」でした。さっき夏服の夏服でバーン射抜かれた書いたけど。でもその時お金がなくて。で、私は普段からしょっちゅうお祖母ちゃんにお金を無心する相当の悪ガキだったので、今でもその時のお金を何とか返すなり何なり出来ないかと思ってるのですが(まあ、本人が旅立ってしまったから今更返すでもないですが)その日もお祖母ちゃんにお金を無心しました。でもお祖母ちゃんの方もあまり持ち合わせがなく、五円玉だの十円玉だのをかき集めて私に渡してくれ、私はその小銭の混じった三千円分握りしめて近くのショッピングセンター内のCDショップに「夏服」を買いに行きました。
もしこの時その五円だか十円だかの一枚でも足りてなかったら、私は「夏服」を発売日に手に取ることは出来なかったでしょう。他にもこの「夏服」入手までには障害があり、いかに私が運命的なプロセスを辿ってaikoファンになっていったかと言うことは語るに語り尽くせないのですが(言い過ぎ盛り過ぎ。んなことたぁない)まずこの先立つものがなければそもそも叶わなかった話となります。
だから、祖母がいなかったら多分私はここまでaikoファンになってはいなかった――と言うのはさすがに大袈裟ですが、今とは微妙にaiko愛が違うものになっていたかも知れません。
祖母の誕生日はaikoのアルバム「夢の中のまっすぐな道」発売日である3月2日です。去年倒れた時点でもう長くないと思っていて、誕生日まで生きるのも無理だろうと思っていたのですが無事に命を繋ぎ切り、今年も3月2日まで持つだろうか……と思っていたのですが…… なお、夢道は私の一番好きなアルバムですが、お祖母ちゃんの誕生日を知ったのは夢道発売後のことでした(祖父の誕生日を知ったのも大分後である…)
私が世界で一番愛している人の、一番大好きなアルバムの発売日と祖母の誕生日が一緒な点にも、少し縁を感じるくらいは、祖母を喪ったばかりの孫の感傷として、どうぞさせてやってください。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4763-788ffe27

| メイン |