2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
大阪にあさが来た 【あさが来た観光そのいち・大阪取引所と土佐堀川】
2016/03/22(Tue)
もう来週にはあさが来た最終週で再来週にはあさが来たがやってない世界になるなんて信じられない……(顔を覆い) 迫りくるあさロスに怯えっぱなしの皆さまいかがお過ごしでしょうか、aikoの人っていうか朝ドラの人になりつつあるたまきです。
先週ももクロの京セラドーム公演に行く為久しぶりに大阪に一泊二日で行ったわけですが、今大阪に行ってあさが来た観光しないで、どないするー! ってんで、ライブ前とライブ後の一日でどーんとあさが来た観光をしてきました。アウトプットが遅いのはもうこのブログのデフォルトですよ。ツイッタで逐一ツイートしてはいましたがそこそこ容量がありますので何記事かに分けて書いていきます。出たな妖怪ブログ日数稼ぎ

まず大阪に着いたのは六時過ぎ……って何か早くね??? いつも六時半過ぎくらいじゃなかった?? 大阪に夜行で行くのも久しぶりだったし時間忘れちゃったかな…あんまり早すぎてもアレなのでネカフェでニチアサ見たり演習やらなんやらして時間をつぶしてまずは大阪取引所に向かいました。そう! ここにはフェアリー、じゃない五代の銅像がありまふ! 淀屋橋まで出て京阪電車に乗り換え(何気に初おけいはん♪)北浜で降りて27番・28番出口を抜ければありました! テレビでもよく見たあれ! 五代銅像になっとったんかいワレェ!
五代ゾー
クリックで拡大。私の他にも携帯で撮ってる方がいたのでやはり朝ドラ人気すごしでございます。

あさが来たの原案小説のタイトルにも取られている土佐堀川。中之島近辺は、確かフェスティバルホールのあったところ。何となく風景に見覚えがある。とはいえ、改装前のフェスティバルホールに行ったのはもう大分前、8年前の六月のこと。新しいフェスティバルホールが会場となるLLP19の大阪公演に行けたらいいなーとは思うものの薄給で休みの少ないの身の上には夢のまた夢でゴンス
うつくしまなかのしま
こちらもクリックで拡大。レトロモダンな建物が中之島図書館かな? と思って調べたところ(スマホぐう便利)中央公会堂でした。ここであさのモデルの広岡浅子が講演をしたこともあるそうです。大阪は水の都、と言うのは米朝師匠の噺のマクラなどでもよくありましたが、金沢も川や用水の多い街な所為か、水辺が多いとどことなく落ち着きますね。

さて続いては大同生命に参りましょう! でもその前にまだまだ時間があったので、宿の場所を確認と少し荷物を下ろして行動したいのでなんば方面へ参りましょ~と再び北浜駅にもぐってみたら、わー!
あさ新はつパネル!
あさと新次郎とはつのパネル( ゚∀゚)! クリックで拡大です。舞台周辺の他の駅にもありました。さすがにあまちゃん程ではないでしょうけど、朝ドラからの観光客っていうのやっぱ多いんでしょうね。ええまあモロにあさが来たクラスタのワイは大喜びでしたとも。
ではそこそこ長くなってるのでここできりー。そのには大同生命での展示を中心に書きます。その日は入れましたが、ドラマの放送が終わっている四月以降、日曜日は休日となっているので日曜に行くなら今月中です!ってもうあと一回しかないけど日曜日。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4791-e046e305

| メイン |