2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
記録として ~ もっともーっとマホロバを!
2016/04/06(Wed)
忘れない内に月初めの記録としてやっとこう。このカテゴリは!iTunesの再生回数をリセットする前に晒してあーだこーだ言う完全に自分のメモです! 体力ガタおち日々ダラダラで音楽も読書も先細りしてるけど、それでもそれが無かったらつまんなすぎて生きていけないのじゃろう。ということで三月はこう。aikoの新曲と久々にももクロのライブがあったってことでこう言う感じになったんですが、アーティスト数にして三つ(2人&1グループ)しかねえじゃねえの!
人数にして七人

○もっと~もっと~語れ!
安定のaiko首位独占。こないだaikoのついったにあがってたあのハムスター狂気を感じた。シュールw 発売前に音源は手に入れてたけどあんまり「もっと」について語る機会なかったなあ……これあかんのとちゃいます!? ますますこのブログのアイデンティティが疑わしくなってきてしまっているわよ。
はい。今簡潔に書こうと思うんですが「もっと」はね、僕曲だし三拍子だし(三拍子超重要)aikoがPVでピアノじゃんじゃん弾いてるし歌詞が後悔と自己嫌悪まっしぐらだし(不穏)大好きなんですよ。やばい。語彙がおそろしく貧困。これで終わりか? もっと書けるやろ! ううああ今私の中にそんだけ出せる文章力がないの ほんでも個人的にめちゃ好きなのが「枯れていく季節に花があって ずっと鮮やかで立っているから 摘んで僕だけのものにしたくって 千切った所から黒くなって」ってところです。自ら手を出してしまったが故に崩壊していくストーリーは切なくて不条理でたまらなく好きなので、もうそのストーリーがこのフレーズにぎゅわっ!と詰まってるので最高ですね。「もっと」はいいぞ。ところで今日あたりそろそろアルバム告知aikoめこないかな!?
「問題集」なんですがこれ題材がいい。クローゼットと通じるものがある。というかクローゼットの反転? クロゼも昔自分が書いたものを見つけてそれについて語る曲なんですよざっくり言うと。過去の自分に何かを問われる自分。答えられない自分。なんともいえぬ切なさと苦しみがある。二番の最初の「ねえ絶対破ったりしないでね」はホラーかこれは。振り切れない過去に足を囚われながらも駆け抜けていこうとする前向きな強さがあります。
んで「半袖」 前も書いたかもだけど三曲とも大人しい、マイナースケールの曲。aiko自身はオリコンだかどっかだかで「半袖」はアップテンポって言ってたんですけどアップテンポって言うにはちょっと寒色に寄り過ぎ~~暖色欲しいところここ!って思ったんですが、でもすごくよい曲です。イントロのピアノといい、「昨日決めたことが今夜は月の裏」というメルヘンチックなフレーズ、そして最後の「思っていたらいいな 繋がっていたらいいな」の「いいな」という結びが可愛らしい願いではないですか。ってなんか書いてたらほどほどに長くなったな aikoさんはやくアルバム情報よろろろろ

○ももクロの今日が来る
以下は空へまでアマランサス&白金尽くしのももクロ天国。半々くらいかな? アマランサス、あんまり聴いてなかったのは「聴いたらライブいぎだぐなる゛!!」っていうしょうもない理由w ライビュもないんだもん… なおアマランサスで一番好きなのはGuns N' Diamondです。めっちゃかっこいい。この曲でマフィア松ならぬマフィアクロのPV作って欲しい。別にマフィアな曲ではないけどw ちょっとジャジーなのが好きなのかも、あと最後のBPM変化は元音ゲー畑の人間として譜面が鬼になってるんじゃないかと思ってしまう。ほんでもって「ハートはダイヤモンド 砕けない意志を」ってフレーズがある所為で第四部のMAD見たいと思ってしまってます だれかつくって! デモンストレーションとイマジネーションが両方入ってるあたり、私は清さんが好きなのかも知れない。aikoも春うたに挙げてたなー。
白金で一番好きなのは白金の夜明け。何度か書いてるけど今書いてる小説の主人公とリンクするところが多いから。私が好きになる理由ってだいたいそういうの多い件。愛を継ぐものは一番の歌詞がヤヴァイくらい好き。あーりんパートがマリーアントワネットって気付いた時には震えた。れにちゃんは没年から推し量るに多分ダイアナ妃? ……と思ったらマザーテレサだったか!? 同じ年に没したのか……全然知らなかったわ。マザーテレサは2000年くらいに没したと思ってました。しおりんは言わずもがなクレオパトラ。夏菜子はももクロ自身のことを歌ってるのかなと思います いやほんとマリーアントワネットの部分の歌詞めちゃいいのよ。「A.D1793 ドレスはもういらないわ 流した涙の彼方に トリコロールの空を見た」 フランスの女性偉人ならジャンヌダルクでもいいんじゃ?と思ったけど、あーりんならマリーだなーと思うのよね、ヒャダさんグッジョブ

タイトルに使ってるのにマホロバケーションに言及がない件……あ、アルバム曲で最初に聴いたのマホロバだから! 弱い。最後は山崎まさよしさんの「空へ」 新・日本誕生の主題歌ですね。映画のこと思い出して思わず涙ぐんでしまうのでした。いい映画なのでとにかく見て欲しい… あと圏外でしたが中島みゆきさんの一期一会を聴いてました。この曲もいいのよううう。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4805-2538064f

| メイン |