May Dreamの演奏会 【曲目発表どーん!aikoざっき】
2016/05/01(Sun)

五月!May DreamのMayの季節がやってきましたですぞ! 昨日アニソン三昧マジで朝九時から深夜一時まで完走したんですが(やるんじゃなかった)そういえば四年前のアニソン三昧は時シル発売の月だったなー。2010年のアニソン三昧はBABYと発売二ヶ月くらい離れてたけどアニソンあるところにaikoあり(?) でそのTLにいる時にMay Dreamの曲目もうあがってんじゃーんてRT見たんだけど後で落ち着いてみよう…と思ったので今日やっと見ました。

*こんな感じのセットリスト*
1.何時何分
2.あたしの向こう
3.冷凍便
4.もっと
5.信号
6.夢見る隙間
7.愛だけは
8.好き嫌い
9.かけらの心
10.大切な今
11.合図
12.プラマイ
13.蒼い日

と、言うことです。新しいアルバム出るごとにやってますが(まだ三回目です)オリジナル曲数は8曲で比率にして約60%、オリジナル曲最大連続数4曲、オリジナル曲登場回数4回(わかりにくいですが、既存曲の流れを切ってアルバム新曲が登場する回数のことです)で過去のアルバムと比べてみるとそこそこアルバム主張の高い、個性のあるアルバムと言えるかも知れないです。そういえば「信号」の存在なんてすっかり忘れてた……ルキアの曲とは違うっけ? 一曲目の何時何分ってなんつータイトルだよと言う感じ。毎回一曲目はそのアルバムの顔ともいえ、ライブ演奏回数も高いのでどういった曲なのか期待が膨らみます。
で、aiko曲データを地味に観察してる側からすると「また「あ」から始まる曲が増えてしまった」と言う気持ちもあったり。「愛だけは」と「蒼い日」ところでこの「蒼い日」ですが今まで「あおいひ」まで言ったら「青い光」が定番だったのにここで「蒼い日」と言う曲が登場したことによりまして青い光だけを指すとは限らなくなりましたね! これがaikoかるたの決まり字です(※こないだちはやふる上の句見に行ってきた) まあそれはどうでもいいとして、物書きとして小説書き始めた頃はよく「蒼」を使ってたなーと懐かしく思ったりw ちょっと厨二入ってますかね。蒼と見ると戯言シリーズで青春を過ごした者としては死線の蒼(デッドブルー)…!と思わざるをえなかったりします。aikoは戯言で言うと誰だろうって当時も思ってたな 一番近いの勿論玖渚なんだけど 青よりは濃紺が深いのが蒼だと思うのですが……ネットで調べるといろいろわかる。「愛だけは」はタイトル見ると中島みゆきさんの名曲「愛だけを残せ」を思い出してしまうやつです

前期歌詞研究は電話曲を大論にしようとしてるのですがさてこの中に電話が登場する曲はあるのかな…? ところで「冷凍便」を「れいとうべん」と読んだやつ、先生怒らないから前に出なさい。先生もそうですから。はー、aikoの切り抜き整理出来ないままGWに突入してしまった……明日からは艦これ春イベも始まるし……春イベ始まる前にロックとアロハのアロハだけ見て、見ながら整理するかな……ははは… あと夏服と悪口の小論はなるべくささっと書いて電話曲考察をだらだらしてたいなあ。だから早めに書こうとなると全然進んでない小説の方を早くなんとかせねばと……あっ胃が痛い
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ゴールデンロック&アロハ 【でぶで買ったよーaikoざっき】 | メイン | 真柄の太刀に会いにいこう>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4830-4735f08a

| メイン |