基地航空のすゝめ・もっと準備編 -どいてください艦娘が通ります- 【艦これ/16春イベE-2】
2016/05/08(Sun)
E-5乙おわった~~。゚(゚^o^゚)゚。 まる一日と数時間かけて攻略してました。E-6はギミックの解明とかもまだ明らかになってないようだし、私も乙にするか丙にするか決めかねてるんで今日は攻略してません。自分の目的は艦娘のこれくしょんなのでクリアも重要だけど親潮を掘れるマップであること、親潮を確保できるかということが重要。E-6Lマスは乙以上で親潮ドロが狙えるそうだけど、E-7のDマスなら丙でも可能らしい。なら別に乙でE-6行く必要はないのでは……乙、カタリナ以外はネジと勲章だし。でもいけそうなら乙にしたいなあ…と思ってるわけで。ただいかんせん情報がねー。

今日はE-2甲ざっき。5/4、病院行って来てからの攻略で待ち時間の間もマンガ読みながら編成どうしようか悩んでた。最上と三隈と夕張を使うのは決定で、後は大発や内火挺が載せられる子がいい……ちょうど改二乙にしようと思っていた二隻目の霞がいたのでまず彼女に入ってもらって、あとはちょっともったいないけどヴェールヌイ。もう一人が悩みどころで、いろいろ熟考した結果うちでは意外とよく働いてくれる初春を選択。支援は道中決戦共に出してます。
以下実況メモを抜粋。1回目、ボス前小鬼でヴェルが中破。なんで支援こないかなww 全員キラなのに……初めて見た砲台小鬼でまずはS勝利。だが耐久値が低いのでゲージの減り具合はちみっちゃい。大発とかの攻撃演出あんなんなんですねー。二回目はキラキラは剥げるまでやろうということで塗り直しなし。ただし支援は来ないw でも最初以外はちゃんと支援来て小鬼マスでも来てくれたから無事事故もなくまたまた砲台小鬼を叩く。カミ車も大発も、期待していた効果のほどは感じられない。艦これ速報さんのコメント欄でも大発が推奨されている感じではなかった。結局のところ航巡の夜戦連撃にかかっているのではないか。なんかそういうの前にもあったぞ!!!!それもE-2やったぞ!!!そうだよ冬の礼号作戦だよ!!!
吠えるのはやめて3回目。初戦でいきなし霞中破して早くも大破撤退の予感。そのあと初春も中破するけど無事にボスにつけてなんとかS。ドロはまるゆ。やったぜ。4回目。潜水マスが怖い。カスダメで霞の耐久が4nになってるのも怖い。通常艦隊って避難が出来ないからいやね!けど無事にボスにつくもここで初めて集積地棲姫が登場する。被害甚大だけどSを取ってゲージがどーんと減る。ここで装備チェックしてみたら、アヒルさんチームのやつ改修+6してあるやつ載せてなかった…
5回目。そろそろ大破撤退しそうという感想以外に特になし。6回目。やはりそろそろ大破て(ry 気付かなかったがラスダンに突入してた。道中に軽空母がいるよ。しかし集積地棲姫・壊状態の厄介さは筆舌に尽くしがたく、開幕航空戦でヴェル大破。善戦するも結局妖怪29足りないでA勝利。
ここは軽空母編成やってみるのもいいかなと思いはじめつつ7回目。出撃したそばから支援艦隊の翔鶴に装備積んでないことに気付くw 道中初春中破程度なるもボスにはいけた、が、霞は大破初春も中破からの大破、夜戦戦力がことごとく失われ、屈辱のD敗北。ゆ、ゆるすまじ!
8回目。三隈out祥鳳ちゃんin。バルジ積んでたからか潜水マスでも小破に留まる。しかし小鬼マスで最上と夕張が中破してボスで大破になって夜戦戦力足りずにA勝利。軽空入りはやはり夜戦戦力に欠ける。道中でどれだけ被害軽減出来るかにかかっているのだろうか? もう一度軽空母編成で出撃してみる。そんなわけで9回目。だがしかし祥鳳ちゃんの装備を間違えて艦攻多く積んでしまったり。ボスにはいけたがやはり前回同様夜戦戦力不足でA勝利。
ええい、軽空母はやはり外そう。10回目、祥鳳ちゃんout三隈in。三隈と最上にOTO砲を積んだり、瑞雲ではなくWG42を載せてみたりする。制空捨てた分重巡マスが怖いが反航戦のお蔭か初春小破に留まる。小鬼マスも乗り切り問題はボス!初春やっと初めて対空カットインを決め開幕の被害を減らす! 今回みんな頑張って小破どまりが多い! 最上も中破で耐えた! いける! これは! シャーーーッ!!! 夕張怒りの連撃300ダメージ超ありがとうございましたーーーー!!! おっつかれーーーー!!!

……ということでほぼ実況メモ丸写し(ただし削ぎ落としてる部分の方が多い)の戦記でしたが編成晒しておきます。
s-E-2甲ラスダン突破イエー編成
直前に載せ替えたOTO砲がよかったのかどうなのかはわからない。三式+WG42も効果のほどがあるのかどうかわからなかったのだが、E-5でわかる。順番は最上三隈夕張を最後の方にもってくればよかったかも知れないです。出撃10回・S勝利5回・A勝利4回・D敗北1回・砲台編成は4回・姫編成は2回・ラスダン5回? 以上でして、なんと大破撤退なかった!やったね!

E-2甲報酬は一式陸攻。正直戦闘機には詳しくないのでよくわからない。
うわさのリッコーちゃん
そして基地航空隊使えるようになった今も使ってない… 熟練度つけたいから使いたいのだけど。

E-3は乙にしたんですが甲にしておけばよかったなーと少し後悔してます。いや甲にしたらしたでめっちゃストレスかかってたで自分。記録はまた今度。皆さんの健闘と武運を祈りますヽ(・∀・)ノ
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<第四部(実家のような安心感) | メイン | 新着で見れた幸せ 【aikoざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4837-05b0e553

| メイン |