2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
レーベルゲートCD2からWAVEファイルをぶっこ抜いてiTunesとかで聴けるようにした話(てるてる家族サントラを例に)
2016/05/10(Tue)
現在NHKプレミアムで絶賛再放送中の2003年度後期の朝ドラ・てるてる家族 毎日タグで見られる実況が楽しくて、お昼にTLを遡るのが毎日の楽しみだったりします。
で、てるてる家族は戦後歌謡を始めとする劇中歌がふんだんに使われているのもさることながら(この所為で権利がややこしくなってDVD出ないんだけどね!)宇宙戦艦ヤマトなどで知られる作曲家・宮川泰氏の音楽も作品の明るさを支えていると思います。こうなるとサントラを聴きたいものですね! とゆことでネット宅配レンタルのツテをたどって借りたわけです。

てるてる家族 オリジナルサウンドトラック
TVサントラ RYTHEM
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ (2004-03-17)
売り上げランキング: 36,670

ずっと貸出中でなかなか返ってこなくて先日やっとレンタル可能になって喜んでポチッたのに、のに、のに。

これレーベルゲートCD2やないかいっ!!!!(精神的にCDをブーメランしたい気持ち

00年代前半に思春期と青春を過ごした音楽を趣味とするガールズ&ボーイズなら覚えているかも知れませんが、wikiからひっぱろうかと思ったんですが上手い記述が見つからなかったので簡単に言うと……再生するには専用のソフト以外じゃないとダメなCDってやつ。でいい? ソニーの説明だと「ネットワーク認証型コピーコントロールCD「レーベルゲートCD」らしい。ネット認証プロテクトがついたPCゲームみたいなやつだ。
私の認識からすると、J-POP界の負の遺産である。音楽を楽しむ形がCDからiPodやMP3プレイヤーなどに移行する過渡期において、音楽データが違法にやりとりされることがないように、「CD(音楽ファイル)をPCに取り込めなくする」と言う無謀をそれが正義と信じてやらかしてしまった、J-POPどころか日本音楽界の大きな過ちである。今の音楽の楽しみ方からすれば失笑モノ以外の何物でもない(当時PC環境の無い私でさえもそんなことする意味あるん?と思ってた) 当然音質的にもクソらしい。CCCD(コピーコントロールCD)はまだiTunesで取り込めるものもあるが(少なくともaikoのやつは大丈夫だった)このレーベルゲートCDがクソにクソを重ねた仕様なのだ。

そんときのスクショを撮ってないから画像が貼れないのだけど、iTunesに突っ込むと「曲名がオンラインで見つかりませんでした」とアナウンスが出て、トラック1~~と無名の音楽たちがズラりと並んでいた。うそ~手打ちかよ~と思ったのだが(まあそれはいいとして)最後に何故か一時間半くらい? ある謎のトラックが表示されている。そのトラックは半透明でクリック出来ない。選択も出来ない。不穏さを感じた私はそもそもこれ再生できるんかな? と思って1曲目、あの陽気なOPが入っているはずのトラックを選択しプレイボタンをクリックしてみたら、iTunesはフリーズしました。はんぐあっぷ。ええ~~?? とCDを取り出してみたら、れ、レーベルゲートCD!!!!!!!! おまえか!!!!!!!!!!

艦これやりたかったのだが、しばらくレーベルゲートCDから何とか音源を取りだせないか、ネットサーフィンの時間が始まった。しかし、いろいろ省略するしますが調べた結果どうも何かもうダメっぽいぞ\(^o^)/
そも、CCCD&レーベルゲートCDについてのソニーミュージックのページで「 「Microsoft(R)Windows Vista(TM)」がインストールされたパソコンでは、「レーベルゲートCD2」の再生、インターネットによる「レーベルゲートCD2」複製ライセンスダウンロードサービスによる音源の複製、及び当該サービスにより複製された音源の再生(ただし、後述の方法を行っていただくことにより再生可能)、並びにMAGIQLIP2プレーヤーのインストールを行うことはできません。」って書いてあるもんよ!vistaでできねーなら7でもできねーわ! っていうかそのMAGIQLIPたらなんたら言うソフトのインストールページが出てこねええwwwサーバが見つかりませんでしたってもうほらwww はい!詰み!終了! デスクトップの音を録音するソフト(私が愛用してるのは仮面舞踏会)で空気録音すると言うことも方法としてあるが、そもそも再生自体が出来なかったら録音も何もない! はい詰んだー! たまき詰んだよー! さらば私の朝ドラプレイリスト…(※自分の見た朝ドラのテーマ曲や主題歌を集めてニヤニヤするだけのプレイリスト)

というわけでわざわざタグ付きでこんな泣き言を呟いたわけですが↓

この呟きから少し先。ようやく解決方法が見つかったのである。

このCD2WAV32をインストールして起動し、CDを入れます。するとこうなってこうじゃ!
すくしょー
クリックで拡大。取り込みを押すとWAVEファイル抽出が始まります。その前に、抽出先のフォルダを選択する必要があるので適当なところにフォルダを先に作成しておきましょう。私の場合はiTunesの音楽フォルダのコンピレーションのところに「連続テレビ小説 てるてる家族 オリジナルサウンドトラック」とゆーフォルダを立てました。それ選択してGO! ですが、タイトル情報がないので一曲一曲手打ちしていきます。ファイル名に拘らない人、iTunesに取り込んだ後に打っていくのでもいいやって人は別にトラック1とかトラック2とかそのままでもいいです。(てか、空欄で強制的に書かされたかもしんないですすいません) 要は音源さえぶっこ抜ければいいのです。あとは、抽出したWAVEファイルを詰め込んだフォルダをiTunesにて取り込んで、情報をこまごまと入力してAAC変換し、WAVEの方を削除すれば、普通のCDを取り込んだ状態となんら変わらないものが出来ました。レーベルゲートCDに完・全・勝・利!
どんなもんだい!
長きにわたる戦いであった……嘘です実際一時間くらいです 二度手間どころか三度、四度手間くらいかかるので、やっぱレーベルゲートCDきらい!すぐ廃れてホントよかった。そして、aikoにレーベルゲートCDなくてマジでよかった。゚(゚^o^゚)゚。

長くなったけど続きに隠さず自分用メモとしても公開。レーベルゲートCDの取り込みでお悩みの方のお助けになれれば幸いです。
この記事のURL | 音楽全般 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
Media Go なら普通にコピーできるし、グレースノートから曲情報も引っ張って来れますよ。

というか、情報手打ち云々は、iTunesで使ってるデータベースが貧弱なだけでLGCD2は関係ないのでは?

2016/12/10 13:00  | URL | #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4839-7f309380

| メイン |