遠くラバウルより愛をこめて 【艦これ/16春イベE-5乙】

きょうも艦これ。いや他に書けることなくもないけど今すぐ書けそうなのこれなので。
進捗状況。E-6乙とE-7丙土曜日に片付けましたっ!お疲れ様っしたー! 今はE-7丙のDマスで無慈悲なガチャンに耐えながら親潮掘りしてます。問題は春風掘りで、実は結構E-7丙苦戦したのでどうやって掘りを進めたものかと悩んでいるのですよね。おすすめ編成とかどっかにないかなー。つくづく秋は嵐が攻略中に出てくれてありがたかったよと思う次第 丙でもそこそこ確率高めなんだけどね… 春風はアイコンで見た時から一目ぼれで絶対手に入れる、何が何でもお迎えすると心に決めてたんで…… でも最終海域にだけ置かれるとは思わなかったし……運営にマジで抗議メールを送ろう……もうちょっと前半の方に置いてくれ……

今日はE-5乙の記憶。今んとこここが一番時間かけて攻略したところのような気がする。E-6乙も同じくらいだった気がするけど、GW終盤の金曜深夜から土曜まる一日かけて攻略してたしね。なおその次の日はおやすみにしてひがし茶屋街おさんぽしてた。休息は必要。
まず。出撃前に編成決めるの一時間かけるほど悩んでた。E-6乙が残ってるのと、いい駆逐を前半に使いすぎてしまったorzので、結局メンバー入れ替えなしにスタート。秋月・時雨・暁・初霜・熊野・鈴谷です。常にキラ三重ほどの状態。道中戦からいきなり前段階のボス戦の曲だし、何より道中で空襲があるのがコワイ。あれ!あのウーウー言う空襲警報!あれ怖いんだよ~わたし太平洋戦争全般がトラウマなんだよこんなゲームやってるけど~ まさかここでそのトラウマな怖さを引き出されるとは思わなかった。でも防空に回してる余裕はない! 航空隊は第一をCとLに、第二をボスマス集中と采配しました。空襲で航空基地が大破したけど、多分備蓄資材とかに影響があるんだと思う… 今回資源の減りがマッハだなーと思うのは連合艦隊が多いのもあるけど空襲の所為もあるのよね… 航空戦マスはリコリスと飛行場姫でここで暁と初霜が中破する。けどそのまま進んで、ボス前なんとか抜けれたのでいざボスへ。そのまま大破した二人に攻撃が集中したお蔭で攻撃に徹することが出来、最初はなんとかS勝利。
二回目。まだ航空隊のシステムに慣れない気持ち。なんか間違えて出撃させたような気分になる。今回も大破艦や中破艦がデコイとなってくれて戦力温存できS勝利を獲得。この時時刻は5/7の午前1:30。朝起きたら乱数が変わって沼りそう……と思い三回目へ。これ終わったら寝る。空襲で被害が少なかった所為かボス前の航空隊の力は目覚ましかった。だが問題はボス。仕事してくれヽ(;▽;)ノ T字有利が吉と出るか凶と出るか、どうやら凶の方だったようで鈴谷大破につきA勝利。これは寝ろってやつやな。鈴谷が大破してなければS取れたはず(イベント恒例の言い訳)

日が変わって四回目。潜水マスで暁が中破するので今日は引きが悪いかも…と思い始める。しかも航空戦マスで鈴谷大破。あーこれはババ引きましたな。ここで少し航戦編成も考えてみるなど。5回目。また暁が中破したのでやっぱ誰かと交代させるか…?と思ってたらボス前で航空隊が仕事してくれてボスへは行けた、がボスでも仕事してくれよ頼むからorz しかしリコリスが置き物になってる!ヤッター!と思ったがスナイプ失敗で残念A勝利だにー。支援でル級のどっちかが落ちてくれてたらなあ。
6回目。ちょうど真田丸の再放送が目前に迫っている頃。ここで突然プラグインがクラッシュすると言う痛恨の事態がヽ(;▽;)ノ しぶしぶ再読み込みしてやり直し……いちいちキラづけしてたら再丸に間に合わないので出撃したがネ級にやられて大破。かえります(すごすご 7回目。今日はなんだかいろいろ残念な乱数。支援こなかったし!ここでどのマスだったか忘れたけど旗艦の秋月が大破するけど、補強増設スロットに応急修理女神を積んであったので、思い切って使うを選択。提督歴二年八か月にして初めて使ったぞ。でも高いんだよなあ女神。ボス前でも支援こないwwww こんな初めてつらいwww みんなキラつけてあんのにwww condi値かなり高いのにww でもボスは基地航空隊も頑張って被害少なめでS勝利だぜ!

昼寝を挟んで8回目。どーして休日って眠くなるんだ。空襲が来ないのでこんなこともあるんだなーと思ってたら場所変わっただけだった。大破艦いっぱいになってしまったけど夜戦で逆転S勝利。やったぜ。9回目。ハゲるのが嫌でここで決断!時雨と暁と初霜に穴をあける!そしてダメコン入れゆ!大盤振る舞いじゃ~~こういうのは使う時に使わないとね。バーカ、カードはお守りじゃないんだ。使う時に使わないと、意味がないんだよ!(わかる人だけわかって) ってメモってたら秋月が潜水マスで中破するw うちの秋月ってわりとポンコツなんだよね… 運命のボス戦、しかししょっぱなから鈴谷中破、支援は戦艦を落とさない、熊野が大破して夜戦戦力欠け……あーんいいところまで行けたんだけど! まあこんなもんさ、はい次ィ!ラスダン踊るよー!
10回目。はあああよりにもよって暁にキラづけ忘れてしまったヽ(;▽;)ノ もう支援出しちゃったんだよ~~! とゆことで去年春ぶりに間宮&伊良湖ドーピングを使用。間宮さんも結構高いんだよー伊良湖ちゃんと違ってマンスリーで配られるわけじゃないし。でもこういうのも使う時に使わなきゃね。全員codi値100のフルキラでレッツゴー。が、Cマスで事故多発。やはりキラキラはあてにならない。そしてボス辿りつくもまた支援が戦艦残し、鈴谷もリコリス狙わずA勝利で終わる。はいもっかいもっかい
11回目。間宮伊良湖ドーピングでキラ付けする必要なかったのでそのままGO。そろそろ扶桑山城入れての攻略も考えなきゃな……と思っていたけど、三度目の正直なるか!? 航空隊は仕事しなかったし秋月もカットインしなかったけど支援でル級落としたしみんな頑張ってもぎとったS勝利! おめでとーーー!! おつかれーーーー!!!

振り返って見るとかなりながながと書いてた! 編成貼っておきます。
s-E-5乙突破イエー編成
出撃11回/ラスダン3回/S勝利5回A勝利4回大撤2回/1回だけ秋月女神発動(進軍画面での使用なので轟沈見てない)/常にcond値80で、記録に書いたようにながながと、時間かけてゆっくり挑みました。正直支援がル級を一隻でも落としてくれるかどうかが要。航巡の攻撃ターンまでにル級他を潰せるかどうかにかかってる。支援に全力で祈る糞マップです(笑顔) 
ちなみにラストはこんな状況で大破して動けない時雨以外みんなでふるぼっこ。いや時雨も確かリコリスの攻撃吸ってくれたはず。鈴谷が最後にぶっ飛ばしたので、みんなでもぎ取ったんだなあと言う気持ちが強かったです。ホントみんなおつかれー!
フルボッコの時間

彼女が待っていました。正直ドロに来ると思ってた(探してくれません? ってザラが言うものだし)可愛い可愛いと聞いていたのでどんなキャラかと思ってたんですが、だ、男性提督はこういう子を可愛いっていうんだ…いや私がポーラ可愛くないと思ってるわけじゃなくてね。
ポーラでポーラ
今まであんまりいなかった感じの子ですね。常にホロ酔いな感じなのでとうらぶの不動と一緒にお酒のましたくなった。夜戦入りのボイスが好き。や!せ!んー! 川内と気が合うのでは。

ながなが書いてる間にDマス回してたら親潮でましたヽ(^o^)丿 さー次は春風掘りか……どう掘れと…… 今度の記録はE-6乙。あんままとまってないけど近いうちに。
Category: 艦これ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する