基地航空隊は動かない -うわ航空支援っょぃ- 【艦これ/16春イベE-6乙】
2016/05/25(Wed)
頭がジョジョです(またかーい) 由花子のCVが大鳳あきつ丸まるゆでお馴染みの能登さん(石川県出身~)だったのでびっくらした… でもいつまでもイベント戦記をほっとくわけにもいかないので書きます。気付けばもうイベント最終週ですからね! 結果だけ書くと春風掘りも終わったのでようやくまったり進行出来てほっとしてます。ゆったり燃料弾薬回復なう。でもあれだ、やってないマンスリーとかあるんやったわ…5-1とか。
E-6は5/9から5/14の昼にかけて攻略してました。親潮のドロを期待したので乙を選択。あと、まあネジ欲しい。今になってしまえば野中隊はスゲー魅力的だったんだけど、乙でもちょっと手間取ってたので多分難しかったんだと思う。だらだら攻略してたのは最初にLマス親潮掘りとかしてたから。その次の日くらいにギミック発表がきて、んじゃーギミック叩くかーってことに一日使って、ようやく攻略し始めたのが確か11日水曜日くらいじゃなかったかな…ではメモを転記していくぞい。

一回目。ギャ~~~~!!!支援出し忘れたwww なんどめだナウシカ!!! まずいぞ支援が本体なのにこのマップ! 夢の1000越えダメージを出したいのに! ま、まあ削れるだけは出来る…か…? ああでもボコボコにされる未来しか見えないよ~と思ってたらLに逸れてホッ。続いて二回目。逸れるのが嫌なので下ルートから攻略。しかし利根大破。うちの鎮守府よく利根事故るよなあ。避難させてボスマスに辿り着くものの、どうなるんだろうなー……と開幕戦を見ていたら……
1475ダメ!?!?!??!!?
おもわず改行して太字にしてしまうくらいのインパクツ。せ、せんよんひゃくななじゅうご??!?!?! ファーーーwwww みんなで集積地棲姫を殴るゲーになっちゃったよwww まずは鮮やかに一勝しましたでがす!
三回目ェ! 逸れたら親潮掘りも兼ねられる上ルートも魅力的ながら支援のキラが欲しいので下一択。今度のボスには300ダメージでした。ふり幅が大きいよ。敵の残りが多かったのですが夜戦で頑張ったのでS勝利できました。四回目。第二艦隊旗艦大破進軍はもはやイベントの風物詩。1回目に続いて開幕で中枢落としてS勝利。快進撃ですね。遅い時間ながらそのまま戦おうということで5回目。キラがいい加減な状態での出撃だったので火力が甘い。渋い。またしても開幕で中枢落とす。むしろ砲台小鬼がワンパン大破とかやらかしてくるからそっちのがよっぽど脅威っていうな。撃ち漏らしとかいろいろあってA勝利でした。その日はそこで就寝。

二日目。まず出撃前に意味もなくLマス叩きをしてみるがA勝利だったりガチャンだったり…… 本戦6回目。ジョジョのまとめとか読んでた所為でキラづけとか出来てない、ふざけたていたらくでの出撃だったので火力が残念だったのですが夜戦でみんな頑張ってS。筑摩が中枢を狙わなかったらAだったなあ。最後は淀ちん(大淀)と集積地のタイマンになってました。
三日目の金曜日。ここから調子が狂い始めるともしらずに準備万端ふっふーん♪と調子づいているメモに苦笑いする。メンバーチェンジなども加え、もちろんキラのコンディションも良好だったのですが、航空支援は200くらいしか与えられず落とせずにA勝利終い。もちろんゲージが割れているはずもない。まーこんな上手くコトが運ぶとは思ってない、次よ次。……と口では言って見せて、その実、削りはサクサクいったから何とかならあと甘く考えている自分がいたことを否定はしない。いやむしろ肯定するッ! 次のメモが悲惨で目もあてられんけどな! 道中支援まったく来ず(全員キラついてるのに何で!?)対空カットインもなく(何で!?)事故は多発、ボス戦はせっかくT字有利なのに扶桑山城大破で大鳳も大破……はあーーーー!?!?! クソやろ?!?!? とメモには荒々しく書かれ、戦術的敗北Cに打ちひしがれてしまう……母港に帰投後、装備を見て衝撃の事実が発覚……た、た、大鳳の装備……キラ付けの合間、艦載機外したりしてた時のまんま、だ……つまりほとんど何も載せてなかったに等しい!!! う、うわああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。 つらたん……これ書いてる今も思い出すとツラい。
反省!(細かすぎて伝わらないTRICKネタ) してキラづけ再び。航空支援には艦戦も載せろ? とかいろいろ情報を引っ掻き回したり。三回目は上ルートでいってみた。やはり照月仕事しない。カットインしろよほんまに。これは今日は日が悪いのだなということを何となくわかっていく。そう、私は去年の春イベE-6甲での暗黒面を思い出していたのだ… その日のメンテで下方修正したか??おのれ運営! などと逆恨みまでし始める。やっとついたボスで……は!?!?! し、支援……中枢落とせないどころか……「miss」って……なによぉーーー!!! クソやろ!!!! ――そうしてまた戦術的敗北Cに溺れるのであった。
いやほとんど泣いてたよね。しっかりキラ付けして支援のキラだってあったのに…… 今日は日が悪いのだ、寝ましょう寝ましょうと閉店準備。今年の春イベの目標は「暗黒面に堕ちない」ということだった。だからやすーむ!

そして日が変わって11回目。ラスダンにして4回目。ちょっと任務こなしと、ボスには輪形陣がいいという情報を目にしたので、それを試すための出撃。これ終わったらシャワー浴びてー、とかのんきに考えてたくらいのお試しだった。潜水マス通らないんだし大潮のソナー外すの忘れてたわーと言う気の抜きっぷりよ。で、輪形陣効くんかいな。

最終戦の支援爆撃

……
ゲージわれたーーーーーーーーーwwww!?!??! ファーーーーーwwwww あっけwwwなwwww まあでも勝たなくちゃいみねー! でも輪形陣のせいか火力はしょっぱい。敵が残ってる所為で中枢棲姫の断末魔が夏E-7のようにBGMに被ってきこえないww
B勝利でも乙、突破しましたー!まさしく辛く勝利ってやーつ! 大破艦に攻撃が集中してくれたおかげで(今イベこういうの多い)戦力残せた。大淀が残ってたらまだ頑張れたのになあとちょっと悔しかったですが、あーやっと終わった終わったー! このあと書いたようにシャワー浴びてきてからE-7丙攻略がスタアトしましたでがす。なおE-6乙ラストの編成はこんな感じでしたよ。
s-E-6乙がんばった!第一艦隊編成

s-E-6乙がんばった!第二艦隊編成
翔鶴姉がいつのまにやらさらっと装甲空母になってますがそれはまた今度書こうと思います。瑞鶴はまだ正規空母のままでいて欲しい。単純に私が迷彩瑞鶴の方が好きなだけだが。
総出撃:11回/削り:S勝利5回 A勝利1回/Lマス逸れ1回・大破避難1回/ラスダン:出撃4回 A勝利1回B勝利1回(←ラスト)C敗北2回 ラスダン入ってから急に渋い戦果になってしまった。何がいけなかったんだろう…多分こっちの制空権とか艦載機とか、あっちの編成の強化とか。

ギミックや特攻があるとはいえ、今までほとんど見向きされていなかった艦爆ガン積みの航空射撃支援がここまで有用になるとはねえ……これいつか雷撃もなんかありそうですね。て言うか絶対あるんだろうなー いっそレイテモチーフの時に仕込んでもらいたいな。E-7は明日かこー なんか開幕ダメ1000越え連発とかストレートに攻略とかいろいろ見たけど結局私のあまりにもオーバーキルなダメージは最初の1475ダメ一回だったなあ。なんでだろ初回ボーナスかしらね。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<遠くあの波濤越えて 【艦これ/16春イベE-7丙】 | メイン | ズートピアはどこにもない>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4854-0f47d238

| メイン |