何時何分何曜日 空はとても晴れている 【Love Like Pop Vol.19 日本特殊陶業市民会館フォレストホール 6/18 ライブレポ・前編】

よし! 一週間後とかコノザマな結果にはならずに済んだぜ! 最近アウトプットがすぐ出来ない貧弱な体になったのだ… みなさん!aikoのライブレポです! そうここは一応aikoファンのブログなのだ

去る6/18の土曜日にLLP19いってきましたー 今回は四公演いくので一回目。まだまだあると思うと嬉しいけどどれも絶対逃せない。特にその日はわたくしごとですが誕生日だったので、今までニアミスばっかだった誕生日、aikoで初めて誕生日ライブというものに恵まれましたワーイ! ほんとはLLP11の時にも6/18公演あったけどね。あれも名古屋だったかなあ。
朝早く着いて午前中は先々月ゆっくり鑑賞出来なかったので徳川美術館に行ってきまして、じっくり鑑賞して、栄でまたまた味噌かつムシャアして、結構のんびり会場のグッズ先行販売に向かいました。が! むちゃくちゃいい天気っていうか激暑くて、日傘が欲しいレベルでした。そこでLED傘! いやいやかわねえよw ホンッッット陽射しがヤバくてへろへろでした……髪がすごく熱くなった。でもグッズはちゃんと欲しいもの買えました。前回のグッズ販売が本当に地獄だったからね……ホッとした… 公演終了後も在庫大丈夫そうだったのであんまり心配しなくてもよさそうですよ。

今回は残念ながら二階席でした。が、全体を見渡せるので下手に一階後ろとかよりもよかったかも。ライブ用にメガネを新調したので、クリアな視界で楽しむぜ!では以下続きに~






ライブ前の私を襲い来るもの……それは!眠気!! まあ早朝から歩き回ってたら絶対くるやんそんなん…… ね、ねむい……ライブ中寝るとか、静かなコンサートならありえるけどaikoでそれはあかんやつ……ってか多分起きるよウン 多分どころじゃない絶対
ライブ前BGMに隠れて徐々に増えてくる手拍子とか、アナウンスのまもなく開演ですに拍手があがったりとか、あ~ライブやな~って気持ち。でも眠い(重要) 眠さVSaiko…!
が、心配ごむよう。照明が落ちたら眠気もスッ飛んで一気に上がるよボルテージ! やっぱなー! あの会場暗くなる瞬間が一番ハイ!になる! 会場のみんなが好きになる! 一つになるってそういうことだ!
赤い幕の上にレーザーで浮かび上がるライブのロゴ。二階席見晴らしよかったのですごく綺麗に見えてた。流れてるのは花風のテクノアレンジ、とでも申せばいいのでしょうか。これもしかして花風? でももう結構前の曲だしなーと思ってたんだけど嬉しかった! でも冷静に考えて花風12年前の曲って信じられないよな
ああこの向こうにaikoがいるんだなあ……って思うとぎゅうん、としました。早く会いたい見たい!



――あめちゃんあったら嬉しいな――


1・何時何分
な、何時何分だ!(そうだね アルバムの一曲目で来ることは別に意外でもなんでもないんだが、この曲は歌い出しがちと特殊なのでおっと思ってしまった。イントロの時点ではまだ後光がさしてるだけでaikoの姿が見れない、けどイントロ終わればaiko!だーー!!
aikoは末広がりのワンピース。フリルってかなんでしょうね。たくさんぼわっぼわっとしてて可愛かったです。その服の裾をばっさばっさしながらのっしのっしと歩いてお立ち台に立つのが素敵でした。歌い終わった時の「ありがとー」が可愛かったー

2・あたしの向こう
あ、アルバムと同じ流れだ。掴みはオッケイだ。

3・運命
びゃあああ運命ありがとうございます。゚(゚^o^゚)゚。 大サビ前にお立ち台に悠々と歩いてくるaikoが格好良過ぎでした。ひ、ひざまづきたい~

4・雲は白リンゴは赤
照明が白と赤なの気がきいてる~ PVのこと思い出してここはライブハウスではないのか…!?って気分になった。懐かしいねこれもう10年前の曲ですよ(白目


えーむしーい!
LLP19名古屋いっちにっちめー! 名古屋公演今回少ないからそのMCは一言一言が大事…!
aiko「総選挙って今日? やっけ?」
ズコー 私はアイドルに疎いのですがそうです!この日はAKBさんたちの総選挙がやってました!
aiko「みんな総選挙蹴ってaikoに来てくれたん…!?」 嬉しそう。まあここが俺達の総選挙だみたいなところあるし(よくわからない

そんなaikoカワイイカワイイ~~ヒューヒューが飛び交う。まあね!aiko世界一可愛いよ!(またそれ
あ「そんなこと言ってくれるんここだけやで!!(クワッ」
あ「それはね、塗ってきてるの!」
あ「今はいいかもしれんけど……9曲目くらいから……んっ?? って思うで! 溶けてくるんやで!」
ww リアルな数字だww
「溶かしてー!」
あ「溶かすよ! 腕から見たことない、粘膜みたいなもの出させるよ!!」 ねんまくww

フォレストホールは四階席まである仕様です。でも四階の人は立てないんだって…二階席も最前列の人は立てませんってありました。なんだなんだ大阪のデジキューブみたいなもんか(行ったことないけど)
あ「ずっと座ってるのしんどいやろ? 足首動かして。電車とか飛行機とかでやるやろ? こう……」
とお立ち台のところで一人足首を動かすaikow いいもん(?)見れた…

運動大事、の流れだったかな?
あ「昨日ホテルついて、部屋の入口の扉の所でさ、逆立ちをしてたの」 はあ(唐突では?
あ「そんでそのまま、足を地に、つけたの!」ファッ
あ「ブリッジよブリッジ」 話見えて来たぞ
あ「で、そこから……起き上がったら……」
あ「腰がもうゴギッ!!って」 あーあーあー(顔を覆う
むしろ何故やった よくライブ出来たなw 一歩間違えたらヤバかったぞ…

こんなことしたことについて。
あ「私の中に12歳の私がいるの!(焦り」 マントPVかな?
あ「四十でも12歳を忘れないでいたいじゃない??」 いやww わかるし、芸術家としては正しいがw 無茶はしんといてくれ…w

そっからだったか忘れたけどaiko何歳~~?みたいな煽りがあって
あ「よんじゅうや!(゚Д゚)クワッ」(ちょっと怒ってる感じで・汗
しじうでもなく「よんじゅう」! 改めて言われると凄味があるなー。
あ「隠すのとかわざと違う年齢言うのやめよおもて」
グサッ 当日誕生日だった私に突き刺さる…… 私は必死で年齢をボカしてるのにww(無駄な抵抗
あ「でもさ……40にもなってハッ恋愛~~?? みたいにさ、笑われるんやけど」
あ「ずっと恋愛の歌歌っていくからな!!!(怒) って思ってるの」
いやっaikoさんカッコイイ!! それが芸術家ってやつだよアーティストってやつ! だって恋愛小説家だって50過ぎても60過ぎても恋愛小説書くでしょ? aikoもそうなんだよ~私もそうなりたいなっ 芸術に年齢は関係ないよー言わせとけ言わせとけっ
んーでもホントに笑ってる人なんているんかな。aikoが言うならそうなのかもな。意外とエゴサとかして自分のdis意見とか見てるのかもね。aiko~~!! このブログ見てくれ~~~!!(何を急に

そんな一生恋愛ソングシンガー宣言をしてからの曲~~


5・信号
歌詞がちょっとアヤフヤな感じでにごしてたよな?? ほらBメロのところちょっと言葉繰り難しいでしょ。噛みそうだし。信号はイントロで信号っていうか踏切を思い出してしまう… ここから背景映像がついて、一番は歌詞に合わせて雪が舞ってたなあ

6・蝶の羽飾り
おお!これ私生で聴いたことあったかな。多分あると思うけど…なかった!!!(調べた) そうだよ!LLR3行けなかったもんなー受験生でなーだからスターも十年聴けなかったんだよなー
海の波飛沫から発想した曲なんだけどマフラーとかの歌詞アイテムからしてやっぱ冬の曲だよなー、日本海(たぶん東尋坊とか)にのぞむ「あたし」……とか完全にどうでもいいこと考えてたw 青系と黄色のカラーリングが目立ってました。

7・問題集
LLP18で見た合図みたいに歌詞がMADみたくアニメーションでスクリーンに表れてた。フォントがいろいろごちゃごちゃ(ゴシック・丸ゴシック?・明朝、多分三種類以上かな)してたのでデザイン畑にいる人が見たら気が狂うんじゃないかと思いました(真顔) あ、あとイントロで曲わからなかったゴメンネ…ドライヤーかと思った・汗



えむしーいー
何故か叫ばれるアモーレ! あ、新手の告白か…!?
じゃなくて長友選手ねw 世間に疎いのよなー あ「あれずっと言われるんかなあ…」
aiko結婚はー? 結婚してー! そういうきわどい質問とかヤメテー>< どう返事してたっけな。
独身の人どれくらいおるん? で挙手させて、更にそのうちどのくらい結婚したいかで簡易アンケート。私は昔から願望だけは強いのでどっちもに手あげてたけど、aikoも「結構おるんやね」って感心してた。
女子も「aiko結婚してー!」って言う。私も!!! aikoわたしをもらって!何だったらヒモにして!!(ダメ
あ「えーいいけど~~ お風呂ちょっと長いよぉ?」
「いいよー^^!」
あ「こういう時な、ちゃんと返してくれるのは女の子だけやねん! ちょっと男子!!(゚Д゚)クワッ」
aikoきびしいww!! でも確かにそうよねん。

そんな流れでaikoの結婚するしないに纏わる幼少時のエピソード。
小学生の時、何人かお家に男の子が遊びに来る。そこにaikoの当時一番好きだった岩下くんがいたのである。って本名出してしまっていいのかww 何の躊躇もなくさらっと言ったぞこいつww
あ「もう、プロゴルファー猿みたいな、日焼けしてて真っ黒で、木登りとかすごいやってる子」 なぜプロゴルファー猿を例えに…
で、aikoの両親……というかこの場合はどう考えてもお父さんの方なのだがw「愛子をずっと面倒みられるのか!」などと“覚悟”を問われ って子供にんなこと問うなよww 子供相手でも常に本気のaiko父繁伸好きです
でaikoの方も「愛子もこの男の子で一生ついてけるんか!」と問われたところ。
あ「鼻くそほじりながら「あいこケッコンせえへんホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜」って言って」
www
あ「小学生の時からこうやねん!!」 なので現在も結婚願望は低い……って言っときながらこのツアー終わったらどこぞの誰かと結婚するんでしょ!!! そうやって私のところから離れていくんでしょウワァァァアン!!!(おちつけ

話は変わって。いや微妙に繋がってるのか? 男女共に人気と言う点で。
昨日名古屋に入ってホテルへ行ったところ……入口に二十人くらいの男女が!(おおっ!?
これはいわゆる入り待ち…… ほくそ笑むaiko(※脚色) ちょっと回り道していこか~? とやってみたものの、人は減らず… よっ!人気者!
少し待ってみても減らなかったのでええい、行ってしまお~! (おおっ!? どうなる!?
あ「……と思ったらaikoじゃなくて野球選手の入り待ちやってん」 ズコー まあ読めてたw

野球選手人気やよね。駅にも野球少年おるし(おるの? と話してて
あ「サインぼうやもおるしね」 ……サインぼうや is 何?
駅にいてaikoにサインを描いて欲しいと言ってくる人らしい。野球帽被ってんだっけ? 違ってるかも
サインに名前を書くから名前を教えて、って言っても教えてくれない。「新曲の曲名を書いて」とだけ言ってくる。aikoがしつこく名前はと聞いても名乗らない。
あ「……はっは~~ん。どうせ高く売れへんで……」 なるほど転売か。許すまじ。
あ「で、やっと名前きいたの!書いたげたの!」 この勝ち誇ったaikoよ。やったね!
あ「たけしくん言うんやって」 ここにも書いてやったぜざまー!

アルバムMay Dreamの話をちょこっと。
今いいたいこと、思ってることを詰めて書いたら言葉数が多くなってしまった(のわりに好き嫌いみたいな極端に少ないやつもあるけど…とか思ってた私
皆も聴いてもらったら嬉しいです! 勿論聴いてます! そのアルバムからこの曲~~


8・もっと
アルバム曲じゃないやんw とか思ったけどまあDL数がすごくて売れてるからな…(何 私も好きだよ三拍子だし(重要)背景のアニメーションみたいなのが、線画なんですけど、ビルの上にあるピアノを描いててそれを空撮してる感じなのでPVにも出てきたピアノかなーと思ったとか。

9・前ならえ。
お、レアい選曲ですのう。前ならえ。って今でもやってるのかなあ……とどうでもいいことをフト。

10・星のない世界
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ふ、わああああああああああ?!?!?!!!!! 星な世キタ――(゚∀゚)――!! だと…!??!?!
私が一番好きな曲はスターなのですが二番目に好きなのは……星のない世界ッ!! 以前フルで生で聴いたのはいつだっただろうか……ありがとう!!! ありがとうおおおおお!!! とにかくほんとにありがとおおおお!!!
推しカプが出来る度に聴いては涙する曲。全方向切なくてでも別れる別れないとかじゃなくていい方向に向かってる恋だから究極に安心する…… 「想いが動いていく音を駆け抜ける時の中で聴いた」は私が選考委員なら星雲賞あげたいくらいに好きなんですが、もう星のない世界自体に星雲賞あげます!!!PVが時かけみたいな青春SFっぽいから!!! あとねあとね大サビ前の間奏はね主人公が想いを伝えようと必死に坂道とかを走ってる映像が初めてきいた時から流れてるんですがもう今回も流れてました……照明芸がすごくてね! アンド歌詞が問題集ほどじゃないけど背景映像で随所随所で流れて弾けて(?)最高に私の為にある時間でしたよ……ホント…!



やってきました弾き語り~のコーナー~
その前に「初めて着る服で汗が出て」と首をタオルで拭くaiko。
「脱いでもいいよ!」 あ「それ公然わいせつ!」

福岡の公演(だったっけ)でパンツを忘れたので(またか…)ちゃんと持ってきたー? の問いに持ってきたー! と自信満々。
あ「無印で買った! 黒色の。レースとか何もついてへんやつ!」 言わんでいいw
あ「でもちょっと恥ずかしくてさ。グリーンカレーのポテトチップスとか挟んで買った。エロ本みたいやろ!」
わかるww えろほんじゃないけどオタク系グッズをコンビニで買うってか特典で貰う時は不必要なものも買ってしまう…
「今時のエロ本(の買い方)はどうなの??」と興味を示してくるaiko。コンビニとかで普通に買うの!? へー!と驚いてた。へー。

あ「最近は動画……とかじゃないの? あ!架空請求のメールはよく来るよね、みんな嵐からメールもらってない??」 嵐ww
あ「あと何とか銀行とか! UFJじゃなくてUF「C」みたいな。シカトしてる? シカトしてもエロ本は買うんや? 動画も見るんや?」
あ「あ、みんなも見た方がええんやで!?」 えっ(焦り や、やめてくださーいここは清純派でーす!(何 aikoどういうの見るの~? とかやめてくださーい!

あ「昔ね大阪でね……「大人のえほん」って番組があってね?」 またその話かww 前も聞いたww
あ「サンテレビで土曜の深夜とかにやってんの。それで三十秒くらい新作ビデオ紹介コーナー! みたいのがあって……それを小学生の時に見て…ヒャー! よ!」
おおうおおう/// なんか聞いてるだけでこっちも恥ずかしいぞw

お客さんによると上(胸とか)が出るのはR-15で下が出るのはR-18と言う基準があるらしい。ほえー。
あ「昔は結構あったよね。火野正平さんのドラマとかでぽろーんと出てたよね??」 見たことないw けどなくもなかったような、私の幼い頃は。
あ「それ映画の基準なんか。五人くらいで見て決めるん? 少なくない?」
はー。デッドプールがR-15だからそれでTVとかでやってたのかしら。(デップーはでもR-18スレスレレベルってTLとかで見るけど)
あ「今から皆さんに殺し合いを…… って似てないか。たけしさんのモノマネのつもりやってんけど」
www バトロワはエロじゃなくて残虐描写で規制くらったやつだからww てかバトロワ古いわピンときてない人多かったぞww あと私は「アラサー腐女子が死ぬ!!」って思ってた(わかるひとだけわかってね!

お馴染み即興コーナーヽ(・∀・)ノ ワードを六つ募集してaikoが即興で曲を作っちゃうやつです 私はタイムリーに「イタリア」を言うつもりだった。これもわかる人だけわかってね。
まず四階の人は「赤ちゃん」 隣にいるお姉さんが双子ちゃんを妊娠中とのこと。
三階の人は「骨髄バンク」 ドナーになって骨髄を提供するんだそうです!すごいなあ!
二階の人、同じ列の人で近かったんですが「嫁さん愛してる」 aiko「何?自慢?(゚Д゚)クワッ!!」
あ「何年目ですか?」
「今年で三年目です!」
あ「ちょ、そこ小さい声で三年目の浮気とか言うなよー!!」 やめたげてww

続いて一階。
「レザー」 あ「……何でレザーやねん? レザー好きなん?」 好きだそう。
「アジサイ」 六月誕生月だからだそう。私もー!てか今日やしー!って思ってた。
あ「うん……? 今何月??」 ファッ?!?! 六月だよ!?!?!

一階後ろ? のパリピっぽい女子二人は「誕生日前にフラれた」 具体的w
あ「何で別れたん? ……「仲良くなり過ぎた」!? ありそう!!」
あ「何ヶ月? 九ヶ月で? (ハッ)しょーもないな! それで私の何を知ってんねんって感じやな! ほんま男って……」
あ「いくつ彼氏? 24。あ゛~~~ ……楽しい盛りで!」
あ「大丈夫aikoかわりに踊っとくから!」なんでや!?! マンボ踊ろう(提案

しかし、な、なんか前半の穏やかほのぼの感動系のキーワードから大分逸れたぞw 案の定aiko悩みに悩む。
あ「こうやって喋って終わり~ とかじゃダメですよね?」 ダメです
aikoやれば出来る子! などのエールがたくさん飛んでくる。せや!YDK!
あ「骨髄バンクってどこに入れればいい…?」
「犬の名前!」
あ「www 長い名前やな……」
あ「……」
あ「あっ!!!」 お、何か閃いた感じだぞい。

そして歌われた歌はこんな感じ。。。

六月。ベランダには紫陽花が咲いてる。
骨髄バンクのCM見てたら、あなたが呟いた。
レザー好きの彼……「俺と別れてくれないか」
「嫁さん愛してるから」 (う、浮気だー!!不倫だー!!)
お前を許さない!! 地獄へ堕ちろ!! (!!!)
何故なら――お腹の中には――赤ちゃんが! (ええええええ!!)
爪剥がれろ慰謝料はらえそのレザーよこせ (wwwレザー関係なくないwww!?!?)

wwwwwようやったわaikowwww
あ「あ、アンコールちゃうがな!」
あ「こんなんCDで出てみ! ざわつくもざわつくで!」 ドン引きだ…まとめサイト炎上しちゃう…
曲名はR指定の話をしていたので「R-34」 絶妙やわ 「怖い話やなー(棒)」って感じのaikoが最高でした……


さて仕切り直し。
あ「みんなは、もう全部何もかもやめたい、死んでしまいたいって時ある?」 ある。
夜更かしをしている自分が、そのまま起きていて。
朝六時とか、誰も起きていない、車もそんなに走っていない。そんな誰しもがまだ眠っている静寂の中で、あるマンションの部屋の明かりだけがついている。
そこにいる人の名前も顔も知らないけれど、廊下を歩いていると、
「あの人も元気なんだ」「じゃあ頑張ろう」
そんな風に思って出来た曲。……ってぇ!!!
あーさーのーとーりーだーーーー!!!!
「誰もいない時間に唯一おきている人」
「誰かは知らないけど、勇気づけられた、励まされた」
ってaiko直々の解説ありがとうございますーーーー!!! 考えてみれば「ラジオ」っぽくもあるかな。

11・朝の鳥
ふべええええ……私ね私ね「あースター聴けたからもう特別セトリ欲なくなったけど、朝の鳥生で聴きたいなあ、あんまり歌われてないよなあ」ってaikoクロニクル逆走しながら思ってたのよー!ツイートもしたよー! ほんっと嬉しかった!! でも完全に百合妄想しかしてなくてすいませんでした……これ百合なんだよな……これで短編一つ頭に浮かんだからな……完全に百合だけどな……いつか書こう もともと発売当時から創作欲刺激される歌詞でしたけどね

続いてはMay Dreamから。別れたり、付き合いの形が変わってしまっても。

12・愛だけは
愛だけは はMay Dreamのオリジナル曲では少ないバラードで(そも、メイドリはオリジナル曲自体が少ないのだけど)落ち着いた曲が好きな私はすごく好きな曲。もちろんこの曲で歌われてる意味も込みで好きな曲。是非弾き語りで聴きたい……と思っていたので嬉しかったです。



前半おわりっ 後編へつづく!
Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する