愛してる 愛してる だからねえ 好きだよ 【Love Like Pop Vol.19 フェスティバルホール 7/3 ライブレポ・前編】

よし!ライブレポのお時間です! ついつい遊びに走ってしまう…こらこら研究をあるのにいかんいかん。

午前中は大阪城に行って三月行った時に堪能出来なかった天守閣展望台のところからの景色にほげーとして、あとは特に出歩かないで宿まで行ってライブまでの体力を温存してました。……まあ寝そうになったよね(危険)
フェスティバルホールは一度LLP11で行ったきり。それから改装に入ってしまったのでようやく新しいとここれた!って感じ。でも前も思ったけど中之島のあの辺りってすごく……川が流れてるからかな? なんかゆったりした雰囲気なんですよね。豊かな気持ちになれるんですよ。
ところでミナミさんと合流する前にチケットあまってませんか?と女の子に声をかけられてしまった……ごめんなさいありません、そして私も抽選にあぶれたBP会員組だよ…!?

ホールの中のカラーリングは赤と黒でオッサレー! 私達は一階のボックス席で真ん中オブ真ん中と言う絶好のポジション。これならキラキラテープ狙える! 高まる我ら。まあ結論から言うと取れませんでした(ええー!? 12列までがギリギリ届く距離みたい。くううう。

以下は続きにおとします。



18時半を過ぎて手拍子が少しずつ大きくなる。けどあんまり煽るようにaikoコールしたりはしてなかったな。大阪なのに民度高いね(偏見)
照明が落ちると一気に魔法の時間へと落下!って感じ。赤い緞帳に浮かび上がるライブロゴ。そして打ち込みメロディの花風。どんどん鼓動が高鳴っていきますね…!



1・何時何分
壮大なオープニングから、あめちゃんあったら嬉しいな、と一気に小さく落とし込まれる。何時何分! イントロの歌詞が鮮やかに頭の中で映像化されてました。青い光を後光にして黒く浮かび上がっているaiko。薄幕が取れて姿を見せたのだけど、その服の異様さに一瞬うん??と思って気持ち引いたところがあったりなかったりw

2・プラマイ
あれプラマイだ! こないだ行ったのとセトリ違うのでちょっと意外だった。曲の頭にみなさんこんばんは、aikoでーす!と挨拶。

3・どろぼう
フキャー!!どろぼう!どろぼう入りましたこれー!!!ひゃっはー!! いやあもうむっちゃ嬉しかった…予習で聴くたびに歌ってくれんかな~と思ってたんですよ…

4・雲は白リンゴは赤
そして雲リンへ行くこの流れよ。ライブハウスじゃないのが不思議なくらいだ。でもフェスホはいい意味で狭いですよね。これくらいのキャパがちょうどいいんじゃないかなあaiko。


えーむしーい!
aikoイン大阪二日目ー! おかえり~のコールにただいま、ただいまよぉ~と返しまくるaiko
名古屋に続いてまたアモーレ飛んでてふいたw どうしたの?? トレンドなの??
あ「流行ってるん?」ってaikoも訊いてたw

熱烈なソレで何か思い出したaiko。前日もライブだったわけだけど、会場から帰る時信号待ちをしてると横断歩道のところにライブグッズを持った女の子がいるのに気付く。女の子の方も黒塗りの車(激突されそう)(やめなさい)だったのでもしかして…?と言う風に覗いているので「窓開けて顔出してあげてん」と。なんつー粋なことを。当然彼女ははしゃいだわけで。
あ「青森から来たんです~!(※訛って)って!」 おお。ホントに遠い遠征だ。
あ「そんでこう…(投げキッスの動作)してた」 必死だw
あ「すぐそこにいた男の子も来て、「カウントダウン関西、第三回から聴いてる!」って」おおお。最古層のaikoリスナーって感じだ…
あ「で、信号変わったからじゃ~ね~って帰っていったんやけど、その二人、その後ちょっと話してた」
あ「……」
あ「あれはLINE交換くらいはしてるんやろな…!」 きゅ、キューピッドaiko~
あ「二人の間にカブトムシが生まれるかどうかはわかんないですけれども」 婉曲表現やめーやw こんな風には言ってなかったかもだけどまあ記憶怪しいのはレポの常やで

aiko今日の服どうなってるの~って質問。まあなんかもう……私が今まで見てきた中で一番異様だったかも知れないw 袖に着物の袂みたいな青いフリルがついててそれが翼みたいになっててなんかクジャクみたいだなって思ってた。まーたフリルで魔改造か!まーた魔改造か! それに合わせたスカートは手作りらしい。まあこのスカートも結構奇抜やで…
あ「(それを広げて)ジュディオング」 ww思ったけどわかる人少ないのでは?と思ったけどaikoの年齢に合わせて客層も高齢化してるからいいのか…?と思ったけどアラサーの私が微妙にピンときてないしどうだろ…画像検索してくれれば言ってることわからんでもないと思う 詳しくは魅せられてのwikiで。
「Tシャツは何て書いてあんの?」
あ「『BIG TOOL』……大道具やん。そうや大道具、全ての基本や!(開き直ったように)」
あ「英語のTシャツさ、やめて欲しいよね! 変な言葉書くの」
あ「こないださ、カクテルに猫が入った絵の描かれてる、英語の文字が入ったTシャツを買ったの。確かなんかプッシー…? って書いてあって」
あ「それが調べたらもう……こんなん着てテレビでも出たらとんでもないー!!っていうような意味やったの!!」 か、拡散されるww!!
あ「その……「私の……は最高!」みたいな意味」
気になってググってみたけどプッシーって、Tシャツに猫が描かれてたのもあるし、子猫って意味もあるんだけどその……ググって!!(迫真 私はこういうのが嫌だから文字書かれたTシャツとかは大分昔から買わないようにしてるんだよなー 柄物だけ。
着て~って声に即「着れんわ!!」と返す でも大道具は着るんだね(何
てな感じで。次の曲歌います!


5・信号
歌詞の揺れはこないだほどではない 二日目安定ですな。ほんとファルセットのあるサビよいなあ。

6・遊園地
ファーーー!?!?! 遊園地いいんですか!!!! メイドリじゃなくて前のアルバムの曲ですけどいいんすか!!!!(落ち着け こうしてそのアルバム外の曲として歌われるとむっちゃ好きなんだなと自覚したのでした

7・問題集
こないだも見たけど背景の歌詞が舞うMADみたいな映像いいよなあ。いろんなフォントが入り混じってるからデザイン畑の皆さんが気を狂わせないかっていう気持ちもあるけど(え



えむしーいー
四十にもなってこうしてaiko、aikoっていっぱいの人に呼んでもらえるのが嬉しいな~って言ってただ何をするでもなくニコニコしてたaikoがむーーっちゃ可愛かった。幸せを具現化したらこんな感じになるのでしょう…

「シーズーに噛まれた」
あ「また広げにくいことを……」
あ「aikoんち(実家)もシーズー飼ってるよ、あんころもちっていうの。たまにFacebookに上げるけど」 最近のやつ見たっけな。aikoチェック無精なので意外と見てなかったりする。シーズー大好き。

aikoは子供の頃の話をよくするけど「やっぱaikoんちちょっとおかしいみたいで」人に話してもよくわかってもらえなかったりする、と言う話。
あ「乳歯とか抜けたら、ガーーッて血を流したままにしておくとか。前髪を(キッチンの)ガスで焦がしたりとか」 う、……うん???
あ「子供の頃ってそういう思い出あるやん?? お風呂場のカミソリとかで足剃ったりとか…」 わかる。小5の頃眉を片方そり落とした!って子がいて、片方の眉をそり落として山籠もり……ってなった私。

あ「あと、aiko一時期遠心力にハマっててさ」ハマるもんではない
あ「バケツとかを振り回しても落ちん!ってもうずっとぐるぐるしてたの」 回転の力…!
あ「そしたらその年のクリスマスにね。お父さんが「酒屋さんにワイン置いてあるから愛子とってきて」って言うから行ったのよ」 嫌な予感がする っていうか嫌な予感しかしない
あ「ワインがビニールの袋に入ってて……それをこうブンッブン振り回して」あーーーww
あ「そしたらスポーン!ってワインが飛んでって……割れたの」ほら言わんこっちゃない!!!
でも最初からちゃんと話したらとんでもなく怒られるから「なんかわからへんけどいきなりビニールが破けて割れたの!!」って嘘ついて乗り切ったとゆーw けどaikoのお父さんならその辺絶対気付いてると思うけどなww

もう少し話そうと思ったらなんか久々の×ランプ点灯。それを持って踊ってみたりするけど延びません。現実は非情である。
なので歌います。いろんな人に聴いてもらえるようになって、とても嬉しい曲として。


8・もっと
DL数が多いからね!(そこかい 私も大好きな曲です三拍子ありがとう

9・ココア
一気に冬か秋くらいになったかと思った。ココアも好きな曲だよそして懐かしい

10・洗面所
ふぉ!!! 洗面所ライブで聴いたのいつぶりかなあ。聴いたことあるっけ? LLP9でやったみたいだけど(弾き語りでだっけ?)覚えてないわ~10年以上前だべ いやホント、滅多にお耳にかけられない曲で嬉しかったなあ。


本日も弾き語り~のコーナー~
子どもの頃鼻血がどこまで出せるかどうかやってみたっていう話w 「結構な水たまりが出来ましたね」って言うけどさw それ血だまりじゃあないのかw

洗面所でコップを割ってしまい指を切ったんだそーだ。あばばば。痛い痛い。
あ「洗面所に~ある~ガラ~スの~コップ「を」~「割っ~た~……よ」 改変w
大したことないと思ってたら三針縫う大けがに!!! ヒイイ大したことじゃないですか!
あ「ライブがあったからよ。ライブなかったらバンドエイドとかで済ましてたし」よかった……と言うべきだなウン この怪我の詳細を昨日のMCで語ってたら気分悪くなった子が出た、という。す、スプラッタ~……って書く私も血みどろの怪我をする話は超苦手(血が飛びまくってるのとかもうムリ)なので聞けなくてよかったかな。
年々老化現象がひどくなってるからこんなことになってしまったと。「壁にぶつかりやすいもん」ってw 「集中力がないのがだめや」とか言ってて「くれぐれも怪我と病気に気を付けて集中力を補って下さい」と言われてもなw 集中力はホント最近ないからなんとかしたい。

お馴染み即興のお時間。
あ「とは言うもののすごいグダグダなコーナーですのでトイレいきたい人はいってね!」 gdgd公認されてしまった…
レッツお題集め! 三階席から~
「ローション」っていきなりヤバイのきたなw な、何にヤバイってそのー(ごにょごにょ
あ「……何で?」 「好きやから」 あ「……( ´_ゝ`)フーン」 あっw
aikoもちょっとキレ気味で「(正式名称を)ゆって!ゆって!ゆって!」って三連してたくらいw 「喧嘩もごめんねって言うまでが喧嘩やろ!!」 こわいっすw 「日本は平和ですよ……そんな高いところからローション!って…」

続いて「双子(ちゃん)」 双子のような格好してるので。
「それ(タオル)外で売ってるやつやろー? 使い古したら雑巾にしたらええねん。ズラ被った犬の雑巾なんて可愛いやろー?」 さりげなく物販宣伝w てか使い古して雑巾っていつか話してたライブタオルを作らない(作らなかった)理由じゃないかw 根に持ってるのか…w

続いて「最近仕事やめた」 もと看護師さん。
あ「今は何してんの? ニートか! ニートも楽しいで、楽しんでや」
お隣のお姉さんも同じく看護師さんで仕事やめたそう。おおう。
あ「姉妹で仕事やめたの?? お母さん大変やん! 心配してるやろ?」
あ「……留学するん??! あ、結構しっかりしてるんやね」 留学するとわかった途端急に居住まいを正したぞこいつw

続いて「老化現象」 33歳で肩が痛い。
今度は「七夕」シーズンやもんね。「京都のライブが旧暦の七夕」と言ってたんだけどaikoが京都を「今日」に勘違いしててなかなかどーにもこーにも話が進まないでもどかしかった… 8月10日ですね。aikoが何で旧暦なんかあるん?って言ってたけど旧暦好きな私としてはちょっとプッツンするところだった……がしかし私も何であるのかわからんw でも旧暦の方が季節があってますしね。春分とか秋分とかは旧暦で測んないとわかんないし。さらっとググったけど特に理由があって残してるわけでもなさそう。

次に「ベランダ園芸」 aikoが「喫茶店の話みたいになってる」と言うくらいに完全に趣味の園芸話でしばし盛り上がってたw aikoのうちには36鉢あるらしい。平均がどんなもんかわからんけどかなりあるなー。

さてどう繋げるか? こうなった。なってしまったというかw

ベランダの園芸の世話をして夜になったら仕事へ行く……双子のコスプレで仕事(どーゆーことだ) 七夕シーズンだからローション多めに使うね(…??!) でも私もう仕事やめるの……お客さん、お店の外で待っていてくれますように……
最後演奏終わって待っててくれますように、って呟きで終わったのすごくよかった。内容はあれだけどw ふ、風俗嬢の曲なのかな……も~~下ネタやめてくれw
あ「十三でスカウトされたことあるわ……ねーちゃんやったら一ヶ月でトップになれるで!って言われたw」
あ「仕事やめるけど、お客さんを好きになってしまった。帰りにお客さんが待っていてくれたらいいな……っていうそういう切ない曲でした!」んっ???

余韻をぶったぎって「朝の鳥を歌います」ってシンプルに曲紹介。名古屋の時みたく曲の経緯を解説しなかったから意外。時間結構推してたのかな。この時点で20時回ってましたが。

11・朝の鳥
ここのセトリは変えてない感じなのかな。何にせよまた朝の鳥が聴けて嬉しい。

今度もまた「愛だけは、を歌います」と簡単に。

12・愛だけは
やっぱ時間推してるのかな。こうして淡泊な曲紹介だけだと結構あれだね。印象がかなり変わるな。照明が暗いものだからウトウトしててごめんaiko…よくある



前半おわりっ 後編へつづく!

Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する