2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
劇場版AIRを見てしまって後悔した話
2016/07/25(Mon)
先週の話ですが18日海の日なのにdアニメでAIR見てました。ある意味あってる。そんで号泣とまではいかないけどさめざめ泣いたのでこいつぁ劇場版もいいに違いないと思ってその日のうちにポチッたんですよ。それで土曜日の夜に姉と一緒に見たんですよ。

劇場版 AIR (通常版) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2005-08-05)
売り上げランキング: 195,730

始まったところから何か嫌な予感はしてたんですけどはっきり言ってすごく……90分無駄にした感……
見終わってすぐにネットで検索。出て来るわ出て来るわ当時の様子に黒歴史と言う事実。前もって情報を調べなかったワイが悪かった…! いやね、影響受けやすいやつなので下手に評判とか評価とかに触れちゃうとそれに引きずられちゃうし、まっさらな気持ちで見たかったの。
あとついでに言うと、ものすごく感動したしもう一回感動したいなと思ったわけ。家族もの、特に母子もの、かつ疑似だとなおよい、それにすげー弱いんですよホント私。AIRの晴子と観鈴はまんまそうでしょ。出来ればこの感動を、私のアニメ視聴を音漏れで聞いててちょっと気になってたって言ってた姉にも見せたいな、と。そう思ってたのに、のに! やぁっちまったぁー…… という感じをツイッターに書くのは何か悔しくて、でも何か残さないのもそれはそれで悔しいというか損した気分なのでブログに書くわけですええ。

一番残念だったっていうかいやー!違うー!違うんやー!って気持ちになって愕然としたのは神奈と柳也。180度くらい違うやんけー! キャラがー! わたしSUMMER編すっごい好きなんですよ。好きな理由は、神奈がわがままのじゃロリ娘なのがまず一つと(うた恋い。の当子に似てるかも)柳也がCV神奈さんで(ここ重要)ちょっとぶっきらぼうだけど神奈とは主従関係にあるところと、平安時代なところと、神奈がお母さんに逢いたいって思うところと、あとこの二人が恋仲になるように見せかけて、そうじゃなくて裏葉と三人で段々「家族」になってくところ(それとは別に神奈と柳也すごく好きなカプです)と、柳也と裏葉があくまでも「神奈を救う」為に夫婦になって子孫を残すところなんですよ。もうほんと最後に挙げたポイントはすごいなと感心しましたよ。
でもこの劇場版にはそれがまったくなくてもうむちゃくちゃ安っぽい男女の悲恋にしかなってなかった。゚(゚^o^゚)゚。 ちゃうねん!ちがうねん!! この二人&裏葉の物語にはもっと深い意味があるんよ。゚(゚^o^゚)゚。 わたしまだアニメ版しか見てないけどさー。゚(゚^o^゚)゚。 なんか……なんかねもう、アニメ見てるのに出来の悪い実写版見てるみたいだったよ…… てかこの劇場版やるくらいなら実写版やろ!??! 実写やろ!?!?(すぐ三次元で見たくなる)(アニメ見ながら「朝ドラでやろ?」と言っていた)

あと時々入る止め絵演出とか古臭いのが何かヤだった…です… あと私まだ原作やってないのでこのシーンとか原作にあんのかなー?(廃校入るところとか)とか思いながら見てたけど、観鈴と往人のパートにしてもどっちかと言うと恋愛に傾いてるのがなんかヤだったかな…往人そもそも何で旅してるかわかんないし、観鈴の夢の設定もないからなあ… それで晴子との描写も薄かった……っていうか晴子出るの遅くなかった? 尺がちょっと足りないよ~とか思っちゃった。もう書けば書く程文句出るな。アニメ版しか見てない私がこうなんだから原作から好きな人は相当怒髪天だったんじゃないかこれ。全体的に多分ストーリーオリジナルなんだろうな…それはまあいいや なんか吉本ばななのキッチンが原作と映画版で大分内容が違ってたのを思い出すわ…映画版見てガッカリしたよね懐かしいよね……なんかTSUGUMIもそうだったような気がする
あともひとつ許せないっていうかなんだかな~って思ったのは最後にとってつけたようにゴールのやつやるの。あれアニメ版だとガチで観鈴の衰弱が激しい時にやられたからブッワァァなわけで。なんか「これやっときゃいいでしょ」みたいに、観客を低く見られてしまってる感じがすごく不愉快でした。

でもAIR初見の姉には好評というか別に悪くなかったっていうから、一般向けされたAIRって感じなのかもなあと思います。これアニメ版じゃなくて実写版だったらまだ許せてたかも知れないよね。実写版だし一般向けされたしまあこんなもんかって。実写だと最初からそんなに期待しないじゃないですか。でもアニメじゃん。同じ二次元のフィールドじゃん。そらがっかりですよね。まあゲームと同じことやっても意味ないって意見もなくもないだろうけど、映画っていう最高のメディア形式で見たいじゃん、原作の素晴らしいシーンとかをね 私も好きな漫画とか小説とか映画になったら「このシーンどんな風にやんだろなっ!」って見に行くもの
……で。姉にこれ見せた後悔から「ほんとはこんなんじゃないねん! 今度アニメ版みよ!?」と誘ったところ快諾されましたので、その日にDVDレンタルポチッて今日届きました。明日から見るぜ! 私二周目だぜ! 原作やるんじゃないんかい私ー!
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4916-4f6b3666

| メイン |