大きいおともだちでも科学電話相談したいっ!2016

きのうは一日やすみ。AIRアニメ二周目始めてたり執筆したりなんだりしてました。きょうもおしごと忙しかったから休みたいけど、かく。

あああー!夏休みだからもう夏休み子ども科学電話相談の季節だぁーあーあー! ということで先週21日からスタートしております夏休み子ども科学電話相談。子供じゃなくて子ども、なのがイイ。TLでハッシュタグを見かけてスタートダッシュが微妙に遅れてしまったのだけどその日の内にハッシュタグを遡ってみたんだけど、BS放送15分のてるてる家族ハッシュタグ遡りに比べたらラジオとは言え全国放送3時間45分のハッシュタグ遡るのはさすがに無茶だったよ… 幸い番組放送後すぐに有志の方がとぅぎゃったーを作ってくださるので、22日からはお昼休みにそれを読むのが楽しみになりました。

しかーも! 今年はわたし文明の利器スマートフォンがあるでよ!そう!らじるらじる~(ドラのノリで これで通勤時と午前中のちょっとしたおやすみの時に聴くことが出来てます。らじるらじる、NHK第一ってAM放送なのにすごくクリアに聴こえるんだなーびっくりだよ ほんの少しだけですけど楽しんできいてます。うう、スマホぐう便利もう戻れない
小さいおともだち(この“おともだち”って呼ぶのもすごくイイ)に先生達が一生懸命答えてるところ、おともだちが子供の目線ならではの質問をするところ、聞いててとても面白い。そして先生達がそれぞれの専門分野をイキイキと語るところ、まるで先生たちも小さな子どもみたいで非常に可愛いです。またアナウンサーのお姉さん方の優しい言葉も聞いててなんか心が洗われるようです。さすがNHKアナウンサー言葉がうつくしい。それに当たり前ですが一般社会人にはあらゆることが全然専門外のことなので、こちらも勉強になります。
今日の質問の何故犬を飼う時は40日くらい待たなくちゃいけないの? はおともだちの「犬のお母さんになりたい」って言葉がむちゃくちゃ可愛かった…! あとたまに飼育相談とか園芸相談とかになるのが面白いw 死亡事件のプロファイリングもあるしw 去年は天文分野面白かったから明日の天文分野、聴けるのあるといいなー あと恐竜!毎回小林先生と恐竜大好きボーイズのガチバトルなのですごい楽しみですw 私自身恐竜のことは全く知らんけどねw
Category: 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する