2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
記録として ~ そしてこの空にはばたく鳥の詩
2016/08/01(Mon)
八月ーです。さくさく月初めの恒例記事を書いてしまおうかなと思いまして記録として! このカテゴリは毎月一日にiTunesの再生回数をリセットする前にトップ25の上位10位をスクショしてあーだこーだ言うだけの完全個人用記事です。暑くなってきたのでなんか夏に聴いてた曲がほしーなほしーなーききたいなーと思ってたら図らずもいい作品に出逢えちゃったりするので音楽大事だと思います。そんな七月でした。
あの夏が輝いている
再生回数の順位がそのまま思い出に直結するというやーつ。

○両手には飛び立つ希望を
ということで七月の折り返しも過ぎた時にみたAIRに席巻されました。やはりアニメやドラマはつよいね。aikoどこいった影も形もない。こ、今月は聴きます…よっ。
鳥の詩は最初に知ったのは案の定ニコニコ動画でだったけど、音源はもってなくて。あの曲すごく夏にぴったりだったよなーと思ってiTunesstoreで探してみたら150円とプチプライスだったので(なんでだろ)(ポップンの曲もそうだったな)購入アンドDL。ああLiaさんの歌声素敵だー。
でも見てないアニメややってないゲームの曲を聴くのは気が引ける。そう、AIR見たのは鳥の詩をちゃんと聴きたかったからなんですよね。で、dアニメ探してみたら見放題にあるやんけ~ってことで18日に一気見。たいへん感動する。そしてAIRやりたい!に至ったわけです。ちなみにもともとAIR自体は発売当時から知ってて(むしろ発売前からだったかも?)イラストを模写してたりとかしました。観鈴と美凪、神奈まで知ってたのに(どの子も名前だけね!)佳乃の名前は知らなかった……か、格差…
夏影もタイトルだけ知ってたかな。羽根は鳥の詩のオルゴールバージョン。あとこないだ姉と一緒に二周目を見て(姉は初見)その後に銀色もポチりました。青空は、ジブリ映画とかで流れてても違和感全くないと思います。ジブリで思い出した。どうでもいいことなんですけど観鈴が段々弱っていく様子や晴子の関西弁、そして夏ということもあってどうしても火垂るの墓を思い出さざるを得なかった…です…! Vita版やるのが楽しみだよ……そうさ!ポチッたさ! あ、あとre-feelっていうKanonとAIRのピアノアレンジアルバムも安く配信されてたのでそこでも鳥の詩と夏影ポチりました。鳥の詩はアニメだと歌詞ブツ切りなのが嫌だったなー……とか書きつつ歌詞の意味がまだきちんとよくわかってない。ゲームやればわかるかな、麻枝氏が作詞してるんなら何かしら意味は籠められていると思うし。AB!のOPもそうだったはず。

○あなたは夢追う人
なるたるのアニメEDだった曲です。こっちも夏を思い出して探してきた曲なのね。この曲入ってるサントラはプレミア価格なのでYouTubeから拝借…
なるたるのアニメ夏にやってたし、原作読んでたのも夏真っ盛りの頃だったので。でもなんで今更なるたる? 03年がブームなの? てるてる家族再放送してるし。ってわけじゃなくてこれ実に風吹けば桶屋が儲かる理論なんですが、ジョジョにハマってて、そういえばなるたるの竜骸ってスタンドみたいだよねと思ってたらなんかこの曲聴きたくなって、で、ランクインっつー なんでや! ジョジョのなるたるOPパロ見た過ぎるー。やるなら六部かな? シイナ→徐倫 アキラ→エンポリオ ひろちゃん→FF 鶴丸→ウェザー のり夫→アナスイ 乙姫→ストーンフリー お父さん→承太郎 黒の子供会→プッチ、ウンガロ、リキエル、ヴェルサス あ……エルメェス入れるとこがない>< お父さんエルメェスで一瞬出てくるお母さんが承太郎でもいいかも でも歌詞自体は、恥パを読んだあとだったこともあってものすごくフーゴ→ブチャラティ(たち)って感じです。

あとはちょこちょこと。WILLはアニメの封神のOPだったやつなんですが封神自体もそこまでちゃんと読んでないしアニメも勿論見てないんですが(何で黒歴史扱いなのかもわかってない)主題歌はめぐさんのラジオとかでよく聴いててすげー好き!だったので、それが何故か今すごく聴きたくなったのであいちゅんにてポチったのでした。リバイバルブームすごいので、そろそろ封神再アニメ化とかあるんじゃないかなって思ってます。すごかったもんね、猫も杓子も封神だったもん当時の同人界(※個人の感想です)
feel a heartbeatは我らが杏果のソロ曲(*´∀`) 曲がすごくスパフラみがあると思ってたらそれもそのはずスパフラの曲作ってる方との共同制作だった。歌詞も歌い方もあ~杏果!って感じで、彼女のこれまでとこれからを想うと思わず涙ぐんでしまう。いい曲です。すごく杏果らしい。ソロコンはaikoかぶったのでLVも行けなかったけど、ミニアルバム楽しみにしてる! なんかライブがすごいaikoっぽいとかなんとかでw 気になるw
piece of youthは劇場版ガルパンの曲。すごくTHE・青春!って感じ。キラキラしてる。エンドロールのアンツィオの三人が揺れながらこの曲を歌ってるとしたら可愛いな。そして腐り姫の伝説はですねーこれもまた夏じゃあ!ってことで音源探してきた曲です。夏にやってたので。ライアーソフトの楽曲集めたアルバム「わらび」の方は和楽器生演奏のも入ってて、それは単曲でDL出来たのですが(ありがてー!)ゲーム版のが好きだったのでニコニコから音源拝借しました。いやーインストが充実した七月でしたね! 八月はどうだろうなあ……何があるだろうなあ…(トオイメ
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4925-daf2efac

| メイン |