四年ぶりの暑い夏
2016/08/07(Sun)
きょうもあつーい! 部屋がー部屋に熱気がこもるーうわー! とはほぼ毎年叫んでますが、いつのまにか始まってたオリンピック。
広島の平和式典見てから開会式見てました。だら~っと各国入場見てるの結構好きで。世界には私の知らない国がこーんなにあるんだあと毎回驚きます。そしてそういった国ではメダル獲得数は少なくても一個一個を大切にしたり、あるいは取れなくても、オリンピックで自分のベストを尽くしたいといった気持ちが感じられて、本来スポーツってそういうものだな、と思ったり。そしていろーんな国があっていろーんな思想があるのに、アスリートには共通してオリンピックに出たい!あるいは究極のステージの一つとしてオリンピックがあるんだなーと思うと、それもすごいことで、いろいろ問題はあるけどこの時だけは世界が一つになっている、そんな気がする。

他の国はパリピって感じで歩きスマホしながらの入場だったのに日本は歩きスマホしてない辺りはさすがっていうか、別にそこまで徹底しんくていいんではwと思った。入場終わってからは皆さん写真撮ったりしてましたけど。平和ですね。
平和といえば広島の式典の黙祷の時間前後に合わせて開会式で日系人の演出を入れたっていう、リオなりの平和への祈り(あからさまに一つの国に対するメッセージを入れるのは禁止だそうだ)が感じられて、地球の表側と裏側で同じように平和を願ってるんだなあ、と暑くて暑くてたまらないのにじんわりきてました。

そしてメダルおめでとうさんです!銅が続いて金がでた!
萩野選手と瀬戸選手は子供の頃からライバルでオリンピックで同じ競技に出て同じ表彰台に立った、なんて情報をついったで見かけて、そんなマンガみたいなことあるんだ……!って鳥肌立ちました。若い選手が次々育ってるんだな……ところで水泳じゃなくて競泳って呼ぶようになったのね。

メダルの数とか色とかも気になるけど、選手の皆さんは悔いのない試合に出来るよう精一杯頑張ってください! 記憶にある夏季五輪はシドニーから数えて五回目。アトランタはあんま見てた記憶がないので除外してます。ついった始めてからは二回目の夏季五輪ダスー
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<ワケあってプロデューサーはじめました 【Mマスざっき】 | メイン | さよならゴースト>>
コメント
-  -
> 地球の表側と裏側で同じように平和を願ってるんだなあ

どの口が言う
2016/08/08 00:27  | URL | #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4930-69f55aab

| メイン |