あの日何を願ったのか 【Love Like Pop Vol.19福井フェニックスプラザ 8/13 ライブレポ・前編】
2016/08/15(Mon)
福井金沢二連ちゃんから帰還して、だらだらライブレポを書いておりましたーたまきです。すごーく疲れてます。でも気持ちのいい疲れです。金沢最高でした!でも今から書くのは福井のことです笑

二年ぶりの福井ライブー。この日は姉も一緒でした。姉の誕生日だったので誕生日プレゼントのていで誘いました。とてもあつーい日。まさに真夏。夏にaikoに逢えるなんてウキウキですね! 福井までは一時間半くらいなのでプチ遠征でプチ旅行みたいな感じなのもいいです。夏休みないからねワシ……
開場始まるちょっと前に会場つきました。フェニックスプラザはAゾーン後ろの方は視界が確保しにくくて見づらいと事前に情報を得ていたので多分そんな見えないんだろうな~後ろの方でもあるんだろうな~と思いながら席に向かってみるとそうでもない。前の人がどのくらいの高さなのかにもよるんだろうけど、思ってたほど悪くない。オッシャ。
こないだの福井ライブはダブルアンコールあったし、席がめちゃくちゃにもなってたけど、今回はどうなるだろう。それでは以下続きより。







開演まで五分あるのに既に湧き上がる手拍子、次第にaikoコールも高まってきたりで? こういうのあんまし好きくないので乗りませんが、あーせっかくのaikoライブなのにあんまり気持ち高めてこられなかったなー(´・ω・`) とふがいなさを反省。aikoタリティ高くなかったんですハイ。あとお腹熱くてしょうがなかった(自律神経失調症のようなもので気になることがあるとお腹が熱くなる)

照明が落ち、我々スタンダップ!
赤い緞帳にレーザーで浮かび上がるライブロゴ、電子音メインの花風と爆音。ああこれから始まるんだなー! 早くaikoに逢いたい気持ちで満たされます。


1・何時何分
またなんか衣装がすごい(白目) 薄布が落とされて見えたその姿……オイイイBIG TOOLって7/3の大阪と同じやん!またジュディオングやんそのフリル魔改造!! 近くで見てみるとまたすごいもんだなこれ……ニワトリか?? いやクジャクなのか??

2・プラマイ
お? 名古屋一日目のセトリで来ると思ってたけどプラマイかー リセットをして~のところ掌グアーッて出すやつ、あれお釈迦様の掌みたいだよね

3・どろぼう
おらーーみんなどろぼうだぞ聴けっ!!(何 緑の照明のなかピンク色の照明も映えてた。なんか印象に残ってる。

4・milk
!??!?!?!?! 花道ファーーーッ!?!??!!? 今日花道あるよ!って言ってる子がいたけどあのねーここはホールなの花道なんてあるわけないでしょ( ´_ゝ`)って思ってたの!に! そして群がるわ群がるわわあわあと……私はそういうことしたくないタチなので(しないとはいってない)むしろ視界が開けてラッキーって具合。


もはやロックなのかポップなのはわからない状態でMCへ。aikoも花道の中央ステージで歌い終わったままの状態で「みなさんこんばんは! aikoでーす!」って挨拶してるし、もうこれはほぼロックではw
「後半戦みたい」とaiko自身も驚きです。こっちもだよキングクリムゾン喰らったかと思ったわ

あ「あ、終わったらみんなこう、出たり戻ったりするのね」 人の移動は確かにゾロゾロとそそくさと見えてて面白かったw フラッシュモブで踊り出した人々がそのまま帰っていくみたいだ…
あ「もうね~席なんてあってないようなものですんで。出たり戻ったりしてください」
ヴェエエ席移動公認かよ~(;´Д`) 
あ「出たことないけどフェスってこんなんなんかな?」とわくわくaikoです

あ「あ、でも、花道の照明」(ぱっと明るくなる)(なんぞ?)
あ「この照明。「たこやき」っていうの」 ホントに言うんかいなw? そんな通称、艦これの空中要塞にしか聞いたことない(わかる人にしかわからない例え)
あ「めっちゃ熱いから気ぃつけて!!」 アッハイ
このくだりじゃあなかったかも知れないけど男子は女子にも気を付けてあげてねって言ってたよ、ライブのお約束だね

福井のライブは二年ぶり。もう二年かー。なので久しぶりではあるんですが、
あ「こんな感じやったなって思い出してきました…w」 私もだよw でもダブルアンコールの時だけだったじゃんこんなだったのw

いろんな曲を歌います、ということで歌へー


5・信号
ううーんファルセット最強。しかし相変わらず歌詞がちょっと安定してないのであった

6・遊園地
わーーーい遊園地うれしいーーー!! 前のアルバムの曲をこっそり入れてるセトリっぽくていいね…ほんとにこの会場自体が遊園地みたいだった。

7・問題集
歌詞が舞う背景ももう三度目だ。もっとのカップリングだけど姉わかるかな?とちょっと心配していたり。

えむしーその2だよ!
問題集はもっとのカップリングなのだけど、ほぼロック状態の会場をみて
あ「ずっとこんな風に歌いたかったんです^^ 叶ってよかった!」ってことでした。ほほおこれ、ロック向きの曲だったってことか…

昨日はペルセウス座流星群の観測に抜群の日でした。最大だったのかね? 私は……寝てた……
あ「aikoもねー、星見ようと思って山にいったの。足羽山(あすはやま)に」
ここでどよめく会場。福井の地理など当然知りもしないのであとで調べた。福井駅から車で十分ほどのところにある公園が併設されている山。金沢で言うと卯辰山みたいなものだろうか。しかしさほど高くはないにしろ山登って見に行ったって結構本格的やな。
階段をスタッフさんとaikoが横に並んで登っていて、その後ろにはヤンチャなYouTuberな男子グループ四人が全然見えねーじゃんよーなどとぐちぐちうるさく言いながら登っていたんだとよ。
あ「一個すーっ! って流れたの」 おお!やったね!
でもスタッフさん誰も気付いてなかったみたいで、誰かに報告したくてたまらなかったaikoは「今見えたよなあ!?」って後ろの男子グループに思わず声かけたらしいw わ、わからんでもないその気持ちな…

暗いからaikoだと気付かれなかったけど(「あらしのよるに」みたいだ)
あ「♪……流れ星ながれ~る……」ってちょっと口ずさんでみた、とか! フゥ! で、この後よく聞き取れなかったんですが結局男子達にaikoだってバレたんだっけ? そこらへんはわかってないです、福井公演行った他の人にきいてみてね! 結局aikoは四つくらい流れ星を観測したそうです。いいなー

願い事は何? と。aiko曰くこの歳になると(大人になると、だったかも)「私利私欲の為の願いしか出てこない」とのことw いや「橋本君と両想いになれますように」っていう例えも私利私欲ですからねw? 私利私欲じゃないのは世界平和を願うとかそういうことよ… 「aikoと喋れますように」とお願いした女子がいて、叶ってよかったですね!
そうだ思い出した。私利私欲うんぬんは確かaikoが、「魔法使いに願いを叶えてあげると言われたら魔法が使えるようになりたい!って言う。(aikoって)そういうやつやねん!」って言ってたんだったなw それあかんやつや……願いを増やす系は反則

ところで衣装の話。またしても「ジュディ・オングみたい」と言われるw(もしかして7/3来てた人かも)(他の会場でも着てる服かも知れんが)
「でもジュディ・オングってそこそこ古いやん?(古い。私は名前とちょっと曲知ってる程度) いくつ? 37。あーそこそこ…」 ここで昨日誕生日だった人が31で、「これからどんどん上がっていくから!」とアドバイス(か?) ちなみにこの日一緒に参加した姉が誕生日でした!(だからなんだ

ところでその2。話題の順番、前後してるかもだが。
あ「パイプイスって最強じゃない?」 いきなりまた席の話っすかw
あ「ちょっと頑張ったら動かせるもんね!」 まあここ、客席無くてアリーナも同然ですからね… だからって好き勝手動いていいもんでもないと思うけどね~

そろそろ歌うターン。この曲を聞いてくれることがすごくうれしい、ということで「「もっと」です!」

8・もっと
空飛ぶピアノ…(何 CDのもっとよりライブのもっとの方が可愛さアップしてると思う(?

9・ココア
ココアは以前書いたかもですが、aikoを好きになったばかりの頃の新曲だったもんでしょっちゅうどころじゃなく聴いてたのでふいに懐かしい気持ちに。なんか、こんな長く付き合ってんだなあ~と思ったり。

10・洗面所
忘れてたけどこの曲も歌詞が流れてくるやつだった。あまり歌われてない曲。今度この曲やろうかな(考察とか読解とかを


本日もレッツ弾き語り~のコーナー~! 着席着席~
本日のドリンクは「海水」 と、東尋坊のところでくんできたのかな…
そして二年ぶりになるはずのカンパーイ!の音頭。あえて長ったらしく言ってたけど「調停中の人も!」って言ってたのが一番ウケたw 「こーゆー長いスピーチする人おるよね!」と自分でわかってたようなのでさっさとかんぱーい!
普通の会場では無いはずの花道を作ったこの会場。いろんなことが出来ます。こんなに近くに行って話すことも出来る! って私のななめ後ろにいたサングラスをずっと掛けてる男子にちょっかいかけてたけど、わたしaikoの視界に入れたな!勝った!LLP19、完!アピールしたもんねアピール。っていやいや。その男子さんはサングラス外したら「あら男前♪」って言われてました。

弾き語りといえばお題募集。寄せられたのはこんなの。
・木村屋 実家がお餅屋さんの女子から。たまこまーけっとだ(違 福井では有名なお店だったりするのかな? いつもお餅食べてるんや? って問いに安倍川餅を食べてたとのこと。
・四十代も恋愛対象に入ります aikoが軽くキレてたw どうどう。「ムカつくわ!」ってw 何言えばいいか相談しててイチャつくのやめてくれます?とも言ってたわw 年齢訊いて「24?! 24でそんなこと言ってくれてんの!?」w でも「それだけで幸せなんやけど」と嬉しそうでもある。「いいの? 三人でお風呂入ることになるけど」ってaiko最近お風呂ネタ多いね?(体感で) って女二人男一人の三角関係だ!ころせ!!(三角関係絶対許さないマン)

・カラオケ aikoしばりのカラオケ行ってきた!「助かります!」収入源切実w
・離れ離れ 彼女と来ているけどどこにいるかわからない。わからないからaiko不機嫌。でも呼びかけでどこにいるか判明。「あっ、そこそこ近いやん!」「すっごい今日楽しんでな。で、たまに後ろ振り向いて愛を送ってな?」

・虫かご 「何やねん虫かごって」と言う問いに、佐野さんが好きなのだが、いつも虫かごのようなものに入れられているから、と言う回答w aiko大ウケ。これ!これな!とバンバン叩いてた。この時まで意識したことなかったけど、ほんとだ、ドラムセットを網戸みたいなので囲ってるんですね。何でも佐野さんのドラムはパワフル過ぎてマイクに音が入ってしまう(!)ので、その虫かごと言われた遮音板を設置しなくてはいけないのだそーだ。へえー。
あ「佐野さんもう千手観音みたいやろ?」千手観音www
あ「暴れん坊ですからね~康夫は……」 なおこれ以降も暴れる予定
・ディズニー 今月末初めて行く!「ホーンデッドマンションで五時間並び!」鬼かw

料理しがたいお題の連発。悩むaikoももはやお馴染みです。
\福井なめんな!/ あ「そーやな、なめられてるな…」
いろいろ出てくる注文の嵐に「お前ら注文ばっか言いやがって」とちょと口悪いaikoさんも。
マイコやって!ってことで久々のマイコww なんかボイスチェンジャー入れたみたいだww

でどーゆー内容だったかと言うと虫かごに入れてどこへでも連れてって、はなればなれにならないで済む……ってなんか虫が主人公みたいw 最後だけ「あ、寝ちゃった……イビキかいてる。カワイイ」ってマイコボイスで言うんだけどそこからの~~~aikoの「あー疲れたッ」がww ギャップww
……まあ私マイコ嫌いっていうかaikoの(普通の)声聞きたくてライブ来てるから正直普通のaikoの歌声聴きたかったんでマイコ歓迎ムード正直微妙だったんですけどね。
タイトルは「虫かごに入れて」マイコはイチゴ食べてるんだよぉ☆なぶりぶりぶりっこを熱演するaikoだが「本当は遺産が目当てなんです」って低いトーンでwww 「女なんてこんなもんんです」ww 今度公開する映画思い出した…
あ「そして私知ってます、男子に裏があるってこと知ってます」 こ、こわんい!

それらを浄化するように曲へw 人生日々いろんなことがある。死にたくなることも時にはあるけど、そういうことがあるからもっと生きていこうとも思う。そんな前置きで朝の鳥。

11・朝の鳥
朝の鳥は何度聴いてもよいね。もっと広まって欲しい曲なのでみんな覚えてかえってね

続いてはMay Dreamから。好きな人に好きだと思った気持ちは一生覚えているもの。形は変わっても、自分の心にあるな、と。

12・愛だけ
愛だけは、はバラード好きな私なので下手するとメイドリで一番好きかもしれない。あのアルバムの中で一番真理を歌っている曲かも知れない。


前半が終わりまして後編へ続くのです! ぶっちゃけ後編は短い!
この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4937-b034ec6b

| メイン |