少し離れるね 元気でいようね 【Love Like Pop Vol.19 本多の森ホール 8/14 ライブレポ・前編】
2016/08/16(Tue)
さーやっとこ金沢のライブレポですぞーい! なんかやりながら書いてたので遅れに遅れてしまいましたが…

前置きはさくっと。五時前にバスで広坂を下りて歩いて坂を上る。あーつらい……わかってたけど。やっぱ早めに来てふらっとバスを選択すればよかった……会場つくまでに汗がひどいことに; グッズとかはほとんど買ってたので買わずにそのまま席に行きました。
今回は上手はしっこ! いやー近い! aikoまってろよー! ということでレポはいりまあーす






やー昨日の会場に比べたらずっと……新しくていいよね(何(本多の森ホールも建ってから長いけどな
今回は上手側のすみっちょもすみっちょ!ふふ……aikoが上手側に来たら移動してあわよくば触ったろうじゃあないか! と気持ちは万全でした。
まだまだ続くLLP19ですが私が行くのは今回で最後。しっかり楽しまなくては。
開演の時間が近付くにつれ高まっていく会場のaikoを期待する気持ち。自分は静かな興奮を胸に照明が落ちるのを待つのみ。
やがて一気に照明が落ち、赤い緞帳にレーザーが刻むLLP19のロゴ。電子音が奏でる花風を聴くのも最後か!


1・何時何分
きょうは昨日よりフリル魔改造ではない(まずそこかよ 金沢で見るのも二年ぶりなんだな。まだ落ち着いてるaiko。動きは少ない。

2・あたしの向こう
ウェーイ!あたしの向こう!どうしても歌詞の内容が昨今の世の中の状況と被ってしまう。あとでaikoも話すけど。イントロでaiko挨拶。「皆さんこんばんは! aikoでーす!」

3・運命
運命だ!人は皆運命の眠れる奴隷…(わかる人だけわかって)この曲は何となく夏向けだと思う。ベランダがからっと、でもところどころじめっとして乾いてる感じする。

4・花火
昨日ダブルアンコールで歌ったやーん!と思いながらもサビで手ぇ振り振り。すっかり定着したなこの振り。


ここでMC!一発目! あ「家帰ったらワンオクきくんやろ!」と最初にけん制ぶっこんできたw

今日は土曜日……と言うaikoにすかさず入るツッコミ。日曜日です!大丈夫?
あ「aikoな、日にちの感覚が昔からなくてな」(曜日の感覚ではなくて?)
あ「ヤバイ人やろ?」って言うけどあれですよね、なんか……社会人じゃあねえなあ~って感じで羨ましい(トオイメ
あ「なんか……五月とか六月とかがわからんねん(寒かったり暑かったり微妙だから)」六月生まれ泣いていいっすか
\今は何月?/ あ「八月やろ!?わかってる……来月は九月!」 うん

あ「そっか日曜日か。じゃ明日仕事の人もおるんやな」 私は休んでこれ書いてる
明日仕事って人結構おるんやねお盆やけど。何時に起きるの? って問いに五時!って答え。
あ「五時!? (指おって数えて)十時間後には起きて仕事行ってんのん!?」 そう考えるとむっちゃヘヴィやん……ブラック大国ニッポンポン…
あ「そうやって仕事行ってその中でaikoのライブ思い出すんもええなー」

aiko五時までやろー!って無茶振りw きっついすw
あ「やったら長渕さんみたいになっちゃう、みんな、こう、(ノースリーブで、と言う動き)」 伝説的なライブになりそうw 私は……無理だな……(福井のトリプルでもへとへと

まあそれくらいになるほどの曲用意してきたから(・∀・)! 心はオールナイトやで!(ヌルコムではない ということで次の曲へ~


5・信号
今までで一番いい信号だった!(何 いいねえいいねえ

6・蝶の羽飾り
最初に行った名古屋ぶりに聴けた。

7・問題集
問題集の歌詞重いナア…aikoの歌声も重み入ってると思うん


MCその2っ
福井から金沢へ車で入ったaiko。はあーあのライブからそのまま車で……乙っす。観光はしてない。のどぐろも食べてない。食べんなんとね~とは話してた。
一時頃、ホテルでSMAP解散のニュースを知ったとのこと。私は、金沢から福井に帰ってきた時ツイッターでチラッと見かけた。……正直aikoがここで語るとは思ってなかった。あえて避けるかと思ってた話題だ。
aiko解散しないで! ってw あ「aiko解散せーへんよ!」 個人だからね? 事務所も個人事務所だからね!社長!

aikoはよくドクターマーチンを履いていることは皆さんご承知の通りなのだが、たまに履いていない時にMステのSPとかでSMAPと共演すると何で履いてないのさ~とか履かないとダメじゃんとかマーチンじゃないと違う~などとイジられていたらしいw うーん何とも言えず彼ららしい。
Mステで後ろで喋ったりとかしてる画はよく流れるが、
あ「何食べにいきます? とかそーゆー話してるとか思うやろ? あのセットいいですよね~とか、そんな話しか出来ひんねん!」 意外な舞台裏を暴露されたw しゃ、社交辞令ですらない
Mステでaikoはいつも緊張してるのは知ってるが、その緊張を和らげるようにイジってくれるのがSMAPの五人だったのだ。

あ「スマスマに出る時も、アルバムのプロモーションの仕事が立て込んでてすごくヘトヘトで疲れ切ってる時なんに、五人に囲まれると、不思議と、あ、歌える。って思えたんや。それくらいオーラがあった」
あ「七福神……っていうか・笑 パワースポットみたいだった」
でも彼らが解散すると言うことがNHKの速報とニュースで流れるくらい、日本にとっては衝撃だったのだ。
12月31日ならやっぱり紅白だろうか。紅白かなあーってaikoも言ってた。aiko、出られるといいね。そんで、そこでまたマーチンいじってもらいたいね。

あ「国民的アイドルっていうのは、こういうことなんやろうな……」
あ「もういじられることがないと思うと……やっぱ寂しいな」

(´;ω;`)
1月の時もそうだったけど、14日からこっち、TLでスマファンのフォロワーさんをお見かけするのが、すごくすごくつらくなった。それこそ、「あたしの向こう」の歌詞みたいに過去にさかのぼってやり直せないだろうか。
奇跡が起きて、彼らが本当に心から笑える日が来てくれないだろうか。私は特別彼らのファンというわけではないが、私が物心ついた時からいるアイドルはもう彼ら(とTOKIO)くらいしかいないのだ。もしaikoがこういう幕切れになって表舞台から去ることになったとしたらと仮定して考えてみると、本当にすごくつらいのだ。
レポを逸脱するけど書かせてほしい。私は奇跡の存在を信じている。想いは届くと。彼らがまた揃ってaikoのマーチンをいじって欲しい。だってあんなの、あんまりじゃあないか。

と。レポに戻ります。
この辺でカンパーイ!の儀。
あ「今日は、私の披露宴に来てくれて……皆さんありがとうございます!」
キャー私と結婚するのよー!(わりとマジで言ってる) 700ポイント用意しないと…DMMカード買わないと…(わかる人だけわかってくれ)
あ「こんな穴空いた服着てる私でもいいって言ってくれる人なんです!」 www
あ「会場の皆とキスしたい」「一緒にお風呂はいろな!」 またフロネタ……やっぱaikoのマイブームなのか??

あ「……はー。曲歌お」 何と言うかその、落差よww


8・もっと
もっとです、って言うaikoが可愛いー ダメ恋は母見てたはずだし、知ってる曲だよね…実は母アルバム全然聴いてなくてな…不安でした

9・前ならえ。
前ならえ。知らない人も多いのかもなあもう。こうしてライブで久々に歌われると再評価されるような気がする。

10・星のない世界
あああああああ 星のない世界本当にありがとうございますうううううう!!! 推しカプが出来る度に聴いてる曲だよ… 間奏のな、時を超えるように走ってく感じがすごく好きだよ…


今日もやるよ!弾き語りコーナー
後ろの子から見えてるー?って訊かれるけどそこは勿論見えてる!
あ「目とか合ってるで! 合ってないって思ってるかも知れんけど」 あ、そういえば福井のレポに書き忘れたけど、昨日目ぇ合ってる!って思った時あったなあ~ シアワセ
アフリカのオスマン・サンコンさん(視力8.0とか)がすっごい向こうのサイとかシマウマとかが見えるとか言っているのに感化され移動中とかずーーーっと向こうの山ばかり見ているようになったaiko。なるほど視力の良さは普段の心がけによるものなのですな。私も遠く見るように努力したなあ……(トオイメ
あ「(だから)しっかり見えてるんですよ!(エヘン」
あ「LINEの確認もライブ終わってからにしてな。好きな人から来てるかも、と思っても」 せやで遠征管理とかもな!(何

ポケGOの話。私はばっちり赤緑世代だ(し、小学生だからノートにマンガ書くくらいには二次創作もしてたくらいのレベルで好きだった)けど興味ないのでやってません。aikoも最近はやってないみたい。
あ「てか私ポケモン知らんやん!?」 ああw
あ「アラフォーはポケモン抜けてるんですよ。乗っかってるだけ」 www 私は先述した通りばっちり世代である。ドライに見えるけどむ~っちゃ遊んだよ?
いろいろ捕まえてるけどレベルは16どまりらしい。やってないからよくわからん。モンストもご無沙汰だそうだ。何やってんの? と問われればYouTubeとツイキャス三昧らしい。でもキャンディークラッシュはやってる。わたしは艦これととうらぶとMマスやってる!(訊いてない これ書きながら夏イベの新艦掘ってる!
あ「ってこんな話どうでもいいやろ?」 どうでもいい話がいいのよw

さ!即興しましょう!
あ「立ち見の人もおるんやよね。足グリグリしてな。空いてる席とかに座れへんのかなって考えるんやけど、遅れてきた人の席やったりしたらマズいしなー」 そーやなー

お題。まずは「虫さされ」 虫さされフェチってわかる?あれにすごく興奮するッ(わかる人だけわかるネタ)じゃなくて。お里が金沢の人なんだけど大阪でお仕事してて、お盆だから帰ってきたらめっちゃ刺された、というw
aikoはAB型だからあんま刺されない~って言うけどちょっと待ったー! 別に血液型は関係ないんですよ。汗と二酸化炭素で寄ってくるから。蚊が血液型を判別できるわきゃない。って夏休み子ども科学電話相談で言ってた! だからaikoの場合は代謝が関係してるんじゃないかな。
でもこないだ「十年ぶりに刺された」ので嬉しくなって(なるなw)そのプチ情報をスタッフに言いまくってた(言うなw)ツイッターとかアイコメとかで報告していい?? って訊いたら「汚い子と思われるからダメ」ってww 子供扱いだwww ちなみにダニではないらしい。噛み跡が違うんだと。
続いて「海」 何故か身長と足の大きさを訊くw 必要かそれw 「まあまあな思い出のこと言うなよ」とダメだしされていたものの15年ぶりに海にいった、海パンになったとのことで。ほうほう。
あ「普通の海パン? 何で? 蛍光ピンクのブーメランとかにせえへんの?」しないw
あ「お腹の肉ありそうやな。もうちょっと痩せよ!」 てなわけでライブ中に階段往復を命じるw おまえw
続いて「アメリカ」 留学行く!ほおー ワーオとaiko謎英語。トゥモローネバーノウズって関係ないww 適当なこといってるww もうほんとaikoの英語力のなさなんとかしてくれって思ったw 私も英語から離れて相当だけど、そんな私でもアカン思ってるんやで…
続いては二人組の女子から「遠距離恋愛」 もうすぐ終わる子と始まる子。このお題出す前のaikoアフレコがひどかったですw 「もうすぐ終わる」と聞いて「あ、別れるんやー」と思ったが「一緒に住む」と言う答えに自分の腹黒さを反省するaikow ま、まあ私もそう思ったから……いやでも別れは突然なのにもうすぐ終わるってのもおかしいな…私も大概やな…
あ「十年付き合って、まだ一緒にいたいってどんな気持ち?? 足の爪の伸び方とか、わかるやんか?」はいw??
あ「どーする?? 変なニオイとかしたら」 www
でもいろいろ楽しいかもね、と〆て次へ。
次。「学校給食」 学校の先生になって給食で四キロ太ってゲリで二キロ減ったw きつい話w
次はちびっこが手を挙げてたので「あてたろか? おばちゃんが^^」ということで当たって、出たお題が「セミ」 www 夏休み子ども科学電話相談かと思ったww くっそwww
今の時期のセミって死んでそうでば~っと動いたりするやん、とaiko それいわゆるセミファイナルやな! セミとったりするのー?と言う問いに「帰り道で転がってる」ってそれwww しんでるwww 「焼いて食べり!」 変なこと言わないでくださいaikoさんw!

で、お題が出そろったので曲作りタイム。
「セミ食べた?」 「食べてへんよ!」
「コオロギ食べた?」 「食べてへんよ!」
「集中!」 「食べてへんよ! あっ違うの」 何この古典的なコントww
そして始まった曲はいきなりアメリカ人ww もう昨日に続いて変な声で歌うのやめてくれ貴重なaikoのライブがww
ストーリーこんな感じ:虫さされしながら、海の音を聞きながら毎晩セミを取るアメリカ人英語教師ポール(何者)(セミは夜行性なのか…? まあ夜飛んでるセミもいるか)
遠距離恋愛の彼女が浮気をしていたことを知り、「捨てられたボク」はここで生きていくしかない(こんなところで貴重な僕曲w)学校給食にセミを出そうってwwwジャイアンシチューかよww 彼女なんてクソクラエ! ファッキン! セミを喰らえ!ってまあそうだけどもww
曲名はポールイズセミくらえw 生徒にセミをふるまって解雇されるというオチつきでしたw 実際セミは食えるんだろうか…

生き物の歌でしたが今度は鳥の歌。とーりのーゆーめーをー あっこれは鳥の詩だった(わかる人だけry
人生をやめてしまいたくなるような、そんな究極の負のスポットに陥った時に出来た曲。こうやって笑って歌える日がくるなんて、本当に生きててよかった。よかったねえ!よかったよ!

11・朝の鳥
朝の鳥、作られた背景も歌詞も曲調もすごく好きな曲だから、福井レポでも書いたけど覚えていってくださいホント… 気怠い朝にきいてうーんとゆっくり起きたい曲。

続いてMay Dreamより。ここ何て話してたか覚えてない…

12・愛だけは
なんかMCで話したSMAPのことがリフレインしてしまった。真相はどうあれ、彼らが仲間を想う気持ちはずっとずっと残っていて欲しいと思うのです。変わらない、この愛だけは。


前半は以上。後編へつづく!
この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<少し離れるね 元気でいようね 【Love Like Pop Vol.19 本多の森ホール 8/14 ライブレポ・後編】 | メイン | あの日何を願ったのか 【Love Like Pop Vol.19福井フェニックスプラザ 8/13 ライブレポ・アンコール編】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4940-b19ed4e8

| メイン |