僕らの夏の戦いのはじまりとファインディング・ニム 【艦これ・16夏イベE-1】
2016/08/21(Sun)
うほーい、艦これ夏イベ絶賛攻略中でーす 多分これまでで初めてだと思うんですけどaikoのライブと艦これイベが被ってしまったので毎日提督である私が開始三日後のスタートになるとか言う、たまきの提督人生史上初のことが起こりました。aikoのライブとイベ開始が被ったのってなかったよね? 同人イベントとかが被ったならあるけど。あー14秋がそう? 追加と被ってたような… でも追加は二日続けてとかじゃないし。そしてほぼROCKに近いライブだったから…もうヘトヘトですよ、二日休みたかった… レポも書かなきゃいけないしね

でも!aikoから活力もらって金沢ライブの翌日から早速E-1へ。本当は16日から開始でもよかったんですが、やっぱ早めに攻略したかったんで。遅いスタートだと情報がある程度揃ってるからいいねえ。E-3のギミックも始めた日の翌日くらいに見つかったし。それに今回は我が嫁の!由良が加わってたマレー沖海戦がモチーフだから史実艦で出せるし!由良嫁提督でよかった! なおE-3ラスダンの時は素直に引っ込めた模様
さらにE-1は先制爆雷の恩恵にあずかれるマップってこともあり、そこでも由良使いたい!そや!二隻目の由良出そう! 対潜ときくとどうしても由良を使いたくなるマンたまきです。二隻目の由良は大体演習遠征の軽巡枠に出しててレベル80になってた。他のメンバーは、那珂ちゃんと対潜値1位である対潜クイーンこと五十鈴はすぐに決まったけど、駆逐枠で悩んでた。ぶっちゃけライブ始まる前でも悩んでたw 悩みに悩んだ結果朝潮と潮ちゃんを起用。リベはレベルが低くて対潜値が四式積んでも100に届かなかったんだ……去年の秋イベにリベ育てようって決めといてこのザマ いま駆逐レベリングが熱いんだけどリベはもっと優先させてもいいかもねこれ。軽空母枠は祥鳳ちゃんにしようかと思ったけど、昔からよく祥鳳ちゃんは事故るので龍驤にしました。なんか最近大破しやすい子とか見てると、艦娘にもポケモンみたいな固体値とかあるんじゃないかなーって思ってしまう。ポケモンよく知らんけど。

マップBGM、リゾートでトロピカルでいいですね。マップ画面がリゾートでちょっと大人しめ、戦闘がトロピカルって感じ。図鑑BGMぽさもあるしいいね。先制爆雷が五隻もいるのでスイスイいけちゃいます。しかもろ号も捗るこれイイねー 一戦目はボスの先制で朝霜が中破したけど本戦はいったら即終了でしたw でも二回目はボス前で朝霜大破で撤退。道中出しておいた方がいいなと感じる。でも四隻で出したエコ支援だとなかなか道中支援こねーのねん。でもまあ大丈夫かな~って思ってたらまーた朝霜ボス前大破! そろそろ朝霜にもレッドカード出そうでヤダなー。夕立も去年の夏イベで出て以来一度も出撃させてないんですよね。
続いての出撃でまるゆゲット。そろそろキラが怪しくなってきたのでオリンピック見ながらキラづけ。卓球女子団体準決勝負けちゃった…(´・ω・`) 私が見てるとなんか負けるんだよなあ。ラスダン前も無事S勝利だけど、掘りのことを考えるとどうにかしないとなーと思い始める。んでラスト。ボス前支援こなくて事故怖かったけど龍驤が大破させてくれたので雷撃事故防げて無事ゲージ破壊となりました。夏姫、BGMのせいで断末魔がきこえないw そしてMVPは随伴落とした龍驤にいくという…

んで。このままE-2にはいかずに(情報が出揃ってないのだ)26掘りへ。国産潜水艦の実装は二年ぶりくらいですか? 伊27がすごいってのは何かで見たんだけど26かー。ボス前のGマスと、ボスで反航戦引いたり誰か一人でも中破とかしてるとS勝利取れないこと、それで掘りっていうのはちょっとしょっぱいので戦艦を入れて攻撃を二巡させる手をとりました。実際反航戦引いてA勝利になっちゃったのよ、掘り一周目。なので由良二代目を外して比叡投入。戦艦入れるとCマス行っちゃうからここがしんどい。実際大破撤退でちゃった。ので道中支援も出すことに。さあ掘りだ!イベントといえば掘りだ!(血眼
しかし。掘り始めにも関わらずE-2後回しして大丈夫かと不安が回り始める。なんで掘り始めた時に限って反航戦なんだよ!(ガチギレ 沼った……とくじけるのが早すぎる私。あ、三隈拾ったんですが、あのグラでのドロ画面はこう結構くるもんがあるなw あんな三隈見たくないw やはりしばふニキに水着を描かせるのはあかんかったか… 多分焦ってたのはaikoのライブレポ書き終ってなかったからかもな。やばいよ~この先Aquila掘りもあるのにここにあんま時間かけられんよ~

掘りは夜まで続いた…! で、もー。お蔭さまで無事ファインディング・ニムすることが出来ましたよっと! 記録見たら23時回ったところだ…
ニム見つけた!
直前に19が来たので「これは潜水艦のテーブルきてる!」と取るものも取りあえず急いで出撃したかいがありました。わりとこういうこと多い私 ボイスは小倉唯さんだな。絵師さんはくーろくろさんかな?艤装とかしっかりしてるし。このポーズなんかじわじわきますw 戦艦と空母マシマシな演習相手は燃料弾薬減るのがいやなんでニム旗艦で潜水艦隊出して勝利もぎとってきてます これからよろしく! おっと回数書くの忘れてた。出撃:17回 S勝利:14回 反航戦A勝利:2回 Cマス大破撤退:1回でした。Aquila掘りより多く出撃してた…

無事に一日だけでE-1と26掘りを終えて続いてはE-2~輸送作戦だ~(白目
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<由良が動く!!!!現実!!!!!由良は現実!!!! 【艦これ】 | メイン | あなたの強さを知っている>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4945-7f365bba

| メイン |