ながいながい夏の戦い、そのおわり 【艦これ・16夏イベE-4乙】
2016/09/03(Sat)
いや長いのは道中が長いってことで海域数が多いってわけじゃない(大事) 航空戦とはいえあんなに連戦する海域ってなかなかないよね。とうらぶの三条大橋かと思ったもんね。さて今週ほぼずっと艦これの記事ですがしょうがない、書くのがいろいろ出遅れた所為だ(怠慢) 更にローソン海域攻略のこととか、あと実は伊良湖ちゃんに行ってきたんです!そのことも書きたいのでまだまだ続きます。インプット機能がだんだんバカになってきてるんですよねこの体…

もう夏イベも終わったっていうのにやっとE-4乙の話を書きます! 攻略開始は8/22から。その前日の日曜日は確かギミックつぶしだけしてたと思います。乙を選ぶと、攻略サイトとして大事にしている艦これ速報さんの記事コメントが甲ばかりなので乙の情報が少なすぎるよ~って困るのは春でもそうやったんですけど今回もそう。なのでどの編成が最適解なのかよくわからないのでテケトーに組んで出発。夜戦マスが怖いのよな~ が!こちとら夜戦はナナメを15秋から貫き通しているのでな!! 朝霜中破で乗り切った! ボス曲いいですね。ダイソンが邪魔だし、連戦してるからこっちの火力はイマイチだし、大井っちは違うとこ狙うしでまずはA勝利。
一回目を参考に二回目は第二艦隊の編成をちょっと変えたり。時雨とか、あんまりカットイン好きじゃないんですがカットイン装備にしました。まだキラづけはしてませんでした。この時点でもまだ様子見やで。夜戦マスで北上がダイソンカットインをカスダメで耐えたのでさすが北上!と称賛。だが時雨のカットインは不発であった。やっぱ向いてないよウチ。だけど航空戦で霧島が中破する。摩耶の対空カットインが仕事しなかった…せっかく念願のボフォース積んだのになじぇ。こっち圧倒的不利だなぁと思いながらボス戦では向いていない、と失望した時雨のカットインが発動してS勝利でした!でも運がよかっただけだなこれ。
キラづけをちょっとやってからの三回目。摩耶のボフォースを去年も活躍してくれた90mm砲MAXにチェンジ。そしたら前より対空カットインが発動するように。あとボフォースだと夜戦連撃が出来なくなるし、やっぱ使い慣れた90mm砲の方がいいのよね!(そういう問題ではない) しかしながら夜戦マスで北上が大破する。さっきのカスダメは!?!? キラつけてても大破するからアテにしん方がええんやでこれ。削りだし司令部載せてるし帰還させました。戦力ぬけぬけの状態、今回部が悪すぎるわぁと思ってたんですがダイソンを大鳳が落としてくれたり武蔵がヲ改を落としてくれたり、やれるところまでやった結果A勝利でした。でも被害甚大でち。
四回目。明日落語会だからあんまり時間取れないな~と思いながら出撃。夜戦マスでカスダメ乗り切って全員潰したらまさかのリベッチオドロ。けしからん水着グラである。やはりじじニキは真性のロリコン… とはいえ一隻目のリベも満足に育ってないので二隻目これどーしよ。勿体ないのでそのままにしてますが。どうせなら秋月が欲しかった。さて無事故でボスでしたが姫も落とせたし夜戦で全部落とせた。S勝利ィ!

8/23。もう寝たかったんだけど任務消化がてら出撃。夜戦マスで大井っち中破したのにその後怒涛の避けまくり。すばらしい。昼でダイソンも姫も大破させたので夜戦でフルボッコ祭り。S勝利やった!しかも飛龍ドロイェイ! そのまま六回目へ。妙高姉、耐久が4nにも関わらずダイソン夜戦連撃をカスダメで耐える!カットインだったら多分大破してた。阿武隈のカットインで525ダメージとか出たぞw こわっw ボスではみんなよく避けてくれて第二みんなほぼ無傷~小破どまりでした。よくやったよ!
そして日が変わって七回目。もしかしたらラスト入ってる? かも知れないので第一に大和加えて行ってみたがまだラストではなかった。ということはつまりダイソン二隻と相手しなきゃいけんっつーことorz 14夏E-6の再来じゃねーか! 沼りたくないので乙でも速吸を入れた編成で行ってみます。初の洋上補給体験。せっかくあるのに使わないのもね。速吸は洋上補給x2、ダメコン1で。装甲15しかねーのかよ! 二度見したわ。一戦目から小破してたので先が思いやられました。夜戦で時雨がダイソンの攻撃をカスダメで耐え、かわりに500超のダメージと叩き出すとか時雨さん鬼畜すぎます。ところが次の航空戦で翔鶴が中破する。まあこっちの航空戦力一人減ってるからなー。これで速吸大破したらどないす……ほらー!大破したー!が……こっちにはダメコンがあるのさっ!! ダメコン使って進軍! そして洋上補給完・了! ほお、こんなのなのねと物珍しげに見ている私。第二艦隊は無傷だし、いったれいったれー!
……が、洋上補給したわりには渋い……北上と時雨が大破してしまったから夜戦の希望が…(´;ω;`) 速吸入れてもダメじゃんこれー。はい次々~ と気持ちを切り替えていたら第一艦隊が頑張ってくれた! 大鳳が姫落としたつまりゲージ割れましたー! 相変わらずBGMにかき消されて何言ってるのかw 夜戦に入って残りを始末。16夏イベこれにてしゅーーりょーー! でした!

イギリス艦♪ イギリス艦♪ マレー洋海戦がモチーフなら何故先にPOWではないの;; と思いましたが彼女の戦績を考えればまず彼女から……と言う感じですね。ウォースパイトがやってきました~!
戦場の女王ウォースパイト
見てくださいこのエリザベス女王のようなフォルム。これクイーンエリザベスが来た時どうするの…? びっくりしたのが英語の発音! すげー……ネイティブのひとが喋ってるの? ってくらいの衝撃でした。アメリカ艦のアイオワは「アドミラール」なのにウォースパイトは「エンマイラル」で、英国なまりも完璧のようです。なんだろ、英語の米英語と英英語って江戸弁と上方弁くらい違うのかな?(それは言いすぎでは?) でも英語以外のところはたどたどしくて(悪く言えば棒)ちょっとジブリ映画みたいだなって思ったり。あとおロイヤルさにもびっくらしてました。CVの発表はまだ。次のコンプティーク辺りで発表かな。誰なんだろう。

ということで16夏イベ終了でした。早々に掘りが終わってたので、掘りがイベントの本分だと思っているたま鎮ではアクィラ掘り後からの攻略特にE-4は半ば消化試合的な要素がありましたw あとはIマスでろ号消化してたのですがノーレアでフィニッシュでした… 新しく来た子の育成とか、駆逐艦もう少しレベリングしたいとか、秋に向けてもう少し戦力を蓄えていきたいところです。そしてもうまもなく着任三周年がやってきます! その日には誰かとケッコンしたいな~ 今のペースだとちと無理かな。
26もアクィラも、とうらぶでは典太とソハヤも、銀河もウォスパもちゃんとゲットできたのは全てaikoに触れたおかげだと思ってます…たま鎮はこれからもaikoを応援していきます!なんだこの〆方w 今度はローソン海域攻略の記事か、伊良湖ちゃん行ってきたよ!の記事を書こうかな。明日は書くのやすみたい。。。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<晴れのち曇りのち雨の軍港めぐりクルージング | メイン | その芸術はナンバーナイン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4957-cd5e184e

| メイン |