晴れのち曇りのち雨の軍港めぐりクルージング
2016/09/04(Sun)
先日東京に行ってきました。というか前半は横須賀に行ってました。目的である谷山浩子さんのコンサートまでに結構時間があるので、先に先日書いたルーヴル展に行こうと思ったのですが、伊良湖ちゃんの予約を取っていたためどうしても横須賀に行かなければならない。六本木から横須賀まで行くのは欠航時間かかるので、最初から横須賀にいればいいのだけどどこで時間潰してよう? と思ってすぐ思いついた。確か軍港めぐりみたいな、そういう船に乗れなかった? と思って調べたらあったやーん! あるやーん! 悪天候で欠航することもありますが大体毎日運航してる横須賀軍港めぐり! に乗ってきました。
んが! 時は台風10号が猛烈なUターンで東京方面に向かっている時のこと……なんでや! なんでUターンしてくんねん! そのままそっちできえとったらよかったやん! なんでや! 毎日台風の進行予想をみていましたが、もうどっぷりばっちり関東に直撃でした… つまり横須賀もオジャン……下手したら帰りの新幹線がヤバい… これはどうも欠航だろうな、と咄嗟の思いつきだったのにすごく楽しみにしていたそれをなくなくキャンセル……その為数日はかなり精神がくさくさしておりました(´・ω・`)
しかしキャンセルした数日後に台風進行予想を見てみると、おや? 少し逸れる感じ…? どちらにしろ天気は悪いみたいだけど、欠航にはならなさそう…? よっしゃここはいちかばちか予約入れてみるで! そして迎えた旅行当日、台風は当初の進行予想から大幅に外れたルートを辿り、無事に軍港めぐりも出来ることになりましたのでやんす! やったー!

横須賀はLLP18初日に訪れて以来なのでほぼ8ヶ月ぶり。最寄駅の汐入を出るとちょっと雨がポツッときてるかな? くらいの滲んだ曇り空。HPの案内に従ってこっちかなあっちかなと歩いていくと、海が見えてきて見覚えのあるシルエットが……いずもだー!多分!
あれに見えるはいずも!
テンションあがるぅ! 乗船手続きをすませきっぷを手にお土産いろいろ見る。護衛艦のピンバッチがいろいろ売ってて、さざなみとこんごうのを買いました。たま鎮の初期艦とエース。かがのロゴが最近発表されてすごく和風&金沢らしいデザインで素敵だったんだけどまだ無かった。残念。あと横須賀にいる船のしか売ってないからかも。

10時ちょっと前にわらわらと乗り込む。わたしにかーい!(子供だ) ミリタリー好きそうなお兄さん・おじさんたちも乗ってました。ちょうど総合火力演習通称そうかえんの翌日だったこともあってかな? 放送を担当するお兄さんもすごく面白かった。あとめちゃくちゃ風がつーよかったー! メガネが飛ばされそう!って思っちゃった。まずはそうりゅう型潜水艦・おやしお型潜水艦を見ながら米軍の艦艇がとまっているところを進んでいきます。イージス艦の説明があったけどとにかくすごい対空護衛艦ってイメージだな…八角形のやつとかよくわかんなかったけど。画像検索したら「あれかな?」と思ってたやつだった。えーあんな薄っぺらいのがレーダーなの。原子力空母ロナルド・レーガンはもうどっか行っちゃったので見られませんでした。結構前にどっかいっちゃったよね。レーガンネキ…
台風が来てるのは不運だったなーと思ってたけどとんでもなく実はラッキーだった!というのも台風で港に船をつけておくと港も船も強風で傷付くのでそれぞれ出港させるんですって。だからねーいっぱいいろんな船が出てたよー!
わかさ出動
これは海洋観測艦のわかさ。台風の調査に向かう為出港していきました。初の女性艦長が誕生した船だそう。そのこととわかさって名前なのもあってちりとてちん思い出したり。調べたら結構最近のことでした(2009年) あと補給艦のときわもいたんですがこれは写真とれてなかった… 船の上なんでめっちゃ揺れるんですよね。

退役した艦もいて。掃海艇のつしまとやえやまはのんびりしてました。機雷などに反応しない木製の船。現在はプラスチック製のえのしまが頑張っています。これはつしま。
のんびりしてます

船は女の子という説明や周りの歴史を説明したりしてた頃、写真から見てもおわかりですが徐々に天候が悪くなってきておりまして、そんな折にちょうどしらせが横須賀港に帰ってきました。皆さんラッキーですね~とのこと。
しらせの帰還
南極観測船アンド砕氷艦のしらせは南極で遭難した時などに見つけやすいよう白とオレンジの目立つカラーリングをしております。なるほど。ここらへんでかなり雨足が強くなってきたので急いで一階に避難し一階からしらせを双眼鏡使ったりしてじっくり見てました。結構古そうなイメージでしたが就役したのは意外と最近でした。

最後は雨に降られましたが(なお今回の旅で一番雨に降られたところはココ。それ以外はほぼ無事でした)いろんな船見れてだいだいだいだい大満足でした!最初はねー、無理かと思ったもんね。そのあとすぐそばのスタバで一服しながらリアル横鎮の傍で艦これをプレイするなど。いやーリアル横鎮そばでの提督業もまたオツなものです。

正午付近では雨もあがり、青空が広がってました。しらせと青空の写真がどうしても撮りたくてスタバを出ました。この後は伊良湖ちゃんでお昼ご飯です。
青天と白雲としらせ
しらせ小さすぎるやないかいっ 午後を回るとすごく美しい青空と青い海が広がるのですが、それはまた次回
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<aiko・ホット・リクエスト | メイン | ながいながい夏の戦い、そのおわり 【艦これ・16夏イベE-4乙】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4958-48af26ab

| メイン |