ねこの森のハッピーバースデー 【谷山浩子・猫森集会unlimited ライブレポ】
2016/09/10(Sat)
そろそろこのブログ、浩子さんカテゴリを作った方がいいと思うの。インプットが遅れに遅れ続けるわがブログですが、8/29に歌手・谷山浩子さんの還暦記念コンサートである猫森集会unlimitedに行ってきました! 始まるまでは横須賀にいて軍港めぐりの船にのったり伊良湖ちゃんでカツカレー食べたり青い空と蒼い海にうっとりしてたんですけど、全てはこのコンサートの為の上京でした。ほんとはもっとあるんだけどね。

コンサート終了から二週間近くたつともう随分暑さも和らいで(今年夏帰るのはやいな~)夕方になると涼しいですが、さすがコンクリートジャングル東京、ヒートアイランドってやつか、そして退勤ラッシュの頃なので品川駅は人が多く、それに加えて台風の接近もあったのでむしむしっと暑かった。クラブexを探してグーグルマップ片手にあっちこっち行ったりきたり。無事に見つけましたが開場前なので列がついてました。浩子さんのコンサートは大体60~50代の方が多いのですがニコニコ動画などの影響か私みたいな若い世代の人もちらほら見えて、いろんな世代の人に愛されてるんだなーと感じました。

入場するとお花がいろいろ並んでます。主に地方のイベンターさんからのお花が並んでましたが、みゆきさんからのお花!
みゆきさんからのおはな
そしてグッズ販売の近くにメッセージボード。気付かなかった…さらに中に入ると四歳の頃の浩子さん、つまり「のこちゃん」がいました。写真撮ってSNSで拡散してね!って書いてあったけど若干不気味であるw ごめんなさいw

クラブexは円形ステージ。私は猫森集会にまだ行ったことがないのですが(毎年行きたいって思ってて行けてない)こんな感じなんだろうな~とGブロックを探して回る……けど、どこにもない? どこですか? と訊いてみたら、なんと! 一番外側にある、なんと! なんと! テーブル席!!! の席でした!!! ひゃっはーーー!!! ライブでテーブル席とかちょっとこれ初めてなんですけどぉぉぉおお!! と一人大はしゃぎするたまきです。
荷物を置いてサイン色紙貰うためにCDを買いに行きますがギリギリゲット出来てよかった… ちなみに今回は「お昼寝宮・お散歩宮」を買いました。歌って欲しいなーと思いながら。それから還暦をお祝いしたオリジナルドリンクが販売されてたので、ノンアルコールのを買いました。これがその「冷たい水の中をきみと歩いていく」です! 曲名でドリンクってなんかコンセプトバーみたいだ~aikoもやろうよ~~!!!
冷たい水の中をきみと歩いていくドリンク!
見た目も涼しげなひんやりしたソーダで美味しかったですー

始まるまで流れてたピアノインストがメゾピアノ収録曲じゃなかったのでこれの詳細を知りたい! です。メゾピアノ2発売か!? そっくりハウス、素晴らしき紅マグロの世界、海の時間、学びの雨、洗濯かご、テルーの唄、きれいな石の恋人、からくり人形楽団、ドッペル玄関、NANUK、カイの迷宮、ねこ曜日、王国、よその子……どれも好きな曲ばっかりだよ~、はよう音源化はよう!
七時になったら少し会場の照明が落ちて、いよいよ始まります! 全部コンサートだと思ってた私はラジオの公開録音があるとは知らずちょっと待ってw ってなりました…(;・∀・) では以下続きから!



本日の主役・浩子さん登場~、全体的に青っぽいお衣裳で、つけてたペンダント? がちょうど喉の辺りにきてたのでねこの鈴みたいだな~と思ってました。
「(還暦なので)真っ赤とか期待してた人ごめんなさい^^」って仰ってましたw それもそれで結構異様w
8月29日である今日は浩子さん還暦のお誕生日! お誕生日です、で拍手~~
「今まで数えられないくらい誕生日を迎えてきましたが……あっ数えられますね」そうですね六十歳だからねww
こんな盛大なバースデーは初めてで、「昭和の少女漫画に出てくるお金持ちの女の子が、「今日は私の誕生日パーティに来てくれてありがとう」って言ってる、あの感じです^^」とのこと。あっなんかわかるw

猫森集会unlimitedと言うライブタイトルについて。もともと猫森集会がFC限定のイベントだったらしいですが、それが限定じゃなくなった。FC限定の方はlimitedがついた。でも今回の特別編はFCも一般も……なら、unlimitedで。ということらしい。なんかマイナスにマイナスかけて更にマイナスかけてる感じですね(?)
会場自体はキャパも含めていい意味でこじんまりとしてましたが、いつもより少しお金かかってるライブだそうです。「照明とかあるもんね」って言ってましたが、いつもないのかw 猫森集会はw

第一部は浩子さんのオールナイトニッポンモバイルの公開録音! お馴染みAQさんと、いつものラジオスタッフを迎えていつものノリで始まりました。この様子はほぼまるっと配信されておりますので是非聴いてください!
……とレポを切り上げることも出来るのですがさすがにそれは味気ないのでw ちょっと書きます。
ここで来年の4/29に国際フォーラムでデビュー45周年ライブやりますと大発表きました~! そうかあもう五年なんだ……aiko被ってなかったらいきまーす!

特別コーナー、マリアージュ~赤い糸~ このコーナー大好き。私も出したことあります。浩子さんとマリアージュできる人はいるのか? ということで、浩子さんに関する二択の選択をどんどん出題していくので、浩子さんが選んだものと同じものを選び続けた人が一人残るまで続けます。私は第一問で早々敗北w くそ~。
敗退したので好きに選んでいきます。昔のディズニー映画で見たいものはわんわん物語で、ジグソーパズルの絵柄のシーン(スパゲッティー食べてるシーン)を確認したいけど「レンタルして見ようとまでは思わない」ってww オスカルを演じるなら綾瀬はるかさん、なのは精霊の守り人での演技を見てから、だそう。残った数人の方は健闘しましたが、最後の問題で全員ハズレ。浩子さんと赤い糸で繋がってる人はいませんでした、ってなんだこれww
もう一つの特別コーナー、このラジオの名物企画・一ヶ月で36文字進むリレー小説。その第一作を浩子さんが生朗読! ってあのくそシュールなやつかwww 「猫はどこへ行った」、AQさんの絶妙なSEのお蔭で一層奇妙キテレツになりましたww あのループしてる展開最高過ぎるww 現在三作目をやってるそう。「採用されなくてもそれが人生です」とのことw

公録は無事に収録終了~ ここで来年のライブについての詳細発表。豪華なゲストも来るので是非席を埋めに来てとのことw aikoが被らなかったらいきますよ…!(重要)

そして新譜の話。「ひろコーダー☆栗コーダー」 間の☆は萌え要素らしいw 黒い曲はなくて可愛い曲中心だそう。まあ王国とかやられても気ぃ抜けそうだからねw 「ちょっと血吐いて死んでますけど」って何さらっとww 予約特典のティーボールの紹介。何だろう?って最初はハテナを浮かべてた浩子さん、用途がわかると「これ便利じゃん!」と。更にグッズの宣伝。ルピシアとコラボして作ったお茶。とても美味しいです。いちごがたまらない。ルイボスでいい香り。そして「飲み物入れるやつ」と雑なボトルの紹介w ティーボールでルピシアのお茶をボトルに入れ、飲んだらビーズクッションで眠るw 完璧だ…!w
さらにプレゼントの抽選。浩子さんの手書きの番号札(何の為に書いてるかわからなかったそうw)が配られてます。プレゼントといってもガラクタww 通販のおまけとかシャンプーの試供品とかww それ在庫処分とかゴミの押し付けなのではwww
目玉だったはずの浩子賞は衣装のプレゼントだったのですが「ためしに着てみたら可愛かったのであげれない」とかwwww ひどすwww そこでメッセージボードの原本がプレゼントされました~

楽しく盛り上がって前半は終了です。休憩を挟んで後半、続いてはいよいよコンサート本編です^^

*

さて第二部。まさかの曲は決めてないコンサート!!ひぃー!?
いつもコンサートのアンコールでやるように曲のファイルからランダムに引いてそれを歌う、というやつをやる。それはまたw 聴きたい曲が出るかどうか、はたまた浩子さんが歌いたい曲が出るかどうか! また出た曲でこれからの運勢を占います、とのことです。そんなw

で引いた曲は……「えっ」「ちょっと気持ちが切り替えられない」と何やら物騒……それは「鏡」でした。あ~~(納得w

1・鏡
森山良子さんに提供する為に書いたのですが「怖すぎてボツになった」とのことw まあしょうがないw 鏡で怖いと言えば春樹の掌編の「鏡」もあれめっちゃ怖い。ピアノの頭が私側に向いてたので、歌ってる浩子さんの様子がよく見えました。運勢占いは「鏡をなくさないように気を付けましょう」だそうですw

続いては私の好きな曲で嬉しい!「花を飾って」と「もみの木」 もみの木、本当はヒノキだったそうですww 花を飾っては鎌倉をイメージした曲で副題もKAMAKURA 鎌倉……と私が思ってるとおもむろにシン・ゴジラの話をし始める浩子さんwww くると思ったwww 怪獣映画ではなく災害映画です!と熱弁していましたが確かにそう。災害に対処する人々のドキュメンタリーですよねほぼ。早く二回目見に行かなきゃ… 浩子さんは三回見たそうです。

2・花を飾って
曲中に台詞がありますが、そこも浩子さんが!あの台詞結構好きです。不思議な街って感じで。

3・もみの木
深くて長い夜が明けた時に聴きたい曲です。照明の指定とかしなかったけど、おまかせしてたのかな。

占いやめます!ときっぱり言い放つw 方針を変えてこの秋冬のラッキーアイテムにしますってw 行き当たりばったり感~~ 円形ステージは回る仕様にもなってました。少し回して、ピアノの右側面が見えるようになる。これもまたいい感じ。
シン・ゴジラの話をします、とまたまた浩子さんw 会報に書いたので読んでください!ともw リアリティへのこだわりがすごく、リアリティの快感がある。大人のオタクのよいこだわりが出ていて、あらゆる人にとってシン・ゴジラはよい!とのことでした。
そして続いての曲は「愛をもういちど」やったー!ちょうど聴きたかった曲でした。もう一曲は。まず引いたのはメロディー覚えてないのでパスして、「ほおずきランプともして」が選ばれました。がーん、空飛ぶ日曜日聴いてこなかった……ライブあるある、聴いてないアルバムに限って歌われる
「愛をもう一度」は研ナオ子さんに提供した曲。宮崎駿の未来少年コナンの劇場版主題歌だったのですがハヤオ、劇場版に不満述べまくりww(ラジオのゲストに出たんだそう)まっくら森を「いい曲ですね」と言ってて、今作ってる劇場アニメの主題歌候補に浩子さん出しておきますよって言ってたのに、後年鈴木Pが「全く言ってなかった」ってwww ちなみにそのアニメは魔女宅……魔女宅の主題歌と言えばユーミン……あっ(察し(何を
ラッキーアイテムは「コナン」と「虫」 コナンって今だと名探偵の方になっちゃうww

4・愛をもういちど
未来少年コナンがどんな話か知らないけど、とおい未来が舞台のようなこの歌。「変わり果てたこの地球」って出てくるし。記憶をなくした子のかつての恋人にもう一度愛せるか?って訊かれるてるように聴こえると熱いです(何

5・ほおずきランプともして
メロディーが民謡というか童謡のようで浩子さんの曲じゃないみたいだなーって思っちゃった。赤とんぼっぽい感じ…

つぎー。代表曲とかきてほしい浩子さん。もうセトリ決めておけばよかったのではw 引いたのは斉藤由貴さんに提供した「まどあかり」と“何億年シリーズ”である「恋人の種」 まどあかりの作曲は武部さん!ひゃっはー! 「なんて渋いコンサートなんだ」って浩子さんそれ自分で言っちゃうww?

6・まどあかり
一つの窓に一つの誰かの人生。ちょっとよその子思い出すなー。はやくセルフカバーまとめたアルバム出してください浩子さぁん!!(新譜に飢えまくってる)

7・恋人の種
何億年シリーズと言うように太古の昔の描写が出てくる作品。ぼくは必ずきみに逢いに行くよ、っていう感じの浩子さんに弱いのでこの曲にも弱い。ちょっと歌詞にこないだアニメで見たAIR思い出しました。

せっかくなので思春期に聴いた洋楽のカバーとかやりたいんですけど渋い曲しか出てこないから却下した模様w 気になるw そしてまた引くのですがえええ~~~~!?と何事w これはパスwwwって一体何の曲だったんだw レコーディングした曲は絶対忘れないけどそれ以外はわりと忘れるんだそう。それにしても何の曲だったのか気になり過ぎる。
で引いたのはおっ代表曲っぽいの来た!「時の少女」と「漂流楽団」 「何という明るい終わり方……。……暗い終わり方でいいですか?」ってw まあしょうがないこの二曲じゃw

8・時の少女
9・漂流楽団

そういえばこの二曲どっちも水関係って感じだな~ 艦これ提督なので漂流楽団に思い切り深海棲艦みを感じておりました…

ここでコンサートは終了~ ですがたくさんの拍手に導かれアンコールでご登場です。そしてケーキも登場! なんと歴代マネージャーさんやディレクターさんたちが運んできてくれて、これには本当に浩子さんびっくりした模様。ケーキにささったろうそく、最後の一本がなかなか消えませんでしたw
「サプライズのケーキが出ますからって言われてたんですけど」って言ってたらそれサプライズじゃないww サプライズされるとびっくりして苦手だから事前に言ってほしいんだそう。そしてケーキはそそくさと退散…「持って帰るんですね」にふいたw
中心にいるのが苦手な性格だと仰ってた浩子さんでしたが、今はそんなでもないから、今日は特別に嬉しい! あ、そうそうハッピーバースデーって会場の皆さんたちと合唱しましたよ^^
「同世代はこれからどんどん辛くなると思いますが……がんばりましょう! ポケモンGOとかで歩いて」 ポケGOw

さてアンコールですが「知ってる歌がなかったって帰るのも」ということで、猫森集会だし「ねこの森には帰れない」に決定。が、歌詞の紙がファイルから出てこない… やたら猫の曲ばっかり出てきてww なんでそんなにあるのwww aikoの「あ」曲みたいだww
「見つからないしやめよっかな」 えええwww 
「でも「はみがきしゅしゅしゅ」とか歌われても困りますよね」 会場爆笑wwww
ちなみに「の」の所にあったそうですwなんでw
ねこの森には帰れない。せっかくだし皆さんで歌いましょう。わーい! 歌詞が三番まであってそれぞれいいひと、うたえない、いいひと、もどらない、帰る道、うたえない…と組み合わせが変わるのですが「歌詞は何でもいいです」ってww

EN1・ねこの森には帰れない
楽しいなー童心に帰って歌いました。横揺れで。ほんとこの曲好き。異界側にいた存在が人に恋してそちらに別れを告げてこちら側で暮らしていくプロット。ある意味「ピヨの恩返し」もこんな感じですよね(あれはウソだけど)

そして退場。けど鳴りやまない拍手でダブルアンコール~ aikoとは違うのだよaikoとは!(何
挨拶だけにしようと思ったけど歌いたい。じゃあ短い曲で。「ねこねこでんわとか短いんですけどね」と曲を選ぶ浩子さん。せっかくだし新譜の「ひろコーダー☆栗コーダー」にも収録されている代表曲「恋するニワトリ」で! 「新譜って言っても古い曲ですけどね」ww
「え、またー? って思う人もいると思うんですけど、いい曲ですよ!」っておっしゃるけど私もかなり「え、またー?」曲だったりするわw いや好きな曲なんだけどさもう五回くらいライブで聴いてる気がするw

EN2・恋するニワトリ
この曲も特別に皆さんで大合唱しました。いやーホントに猫森集会って感じです。来年こそは行きたい!


21時半に終わりました。ビルの中にある会場なので出る時ちょっと混雑しますね。外出ると少し雨降ってたんですが余韻に浸りながら宿に帰りました。チケットはFC先行で取ったのですが、FC限定でガーゼハンカチのプレゼントもありました。こんなの。
いいことハンカチ
今回はプレミアムな感じですごく楽しかったです。テーブル席だったしゆったり過ごせたのもよかったなあ。オリジナルドリンクも美味しかったし、公録は思い切り笑ったし、聴きたい曲は……あんまりなかったけど(えw)でも浩子さんが楽しかったならそれでいいかな。
続いての浩子さんコンサートは金沢の21美! でもどこかもう一か所行きたいなあ…大阪方面なら…と思ってますがどうなるかな。楽しみです~
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<明日もあさっても天気になーあれ♪ 【てるてる家族はいいぞ】 | メイン | 艦娘だって、愛と勇気の旗を掲げていいんだ。 【艦これ・着任三周年です!】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4963-943a320c

| メイン |