2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
記録として ~ 夢見るあなたとブルースカイ
2016/09/18(Sun)
昨日はがっつりaiko歌詞研究を執筆していた?(何でハテナ)のでおやすみ。天気悪いと気分も下がるしね… さて。ちょっとどころかだいぶ遅れた、月頭が恒例のはずのiPod再生記録さらし・記録として。このカテゴリは毎月頭にiTunesの再生履歴をリセットする際にその再生順位をスクショしその月の音楽事情についてあーだこーだ語るカテゴリです。完全に自分用でございます。九月はMマス始めたこともあって楽曲が豊かなんですが、八月は寂しく主にこの五曲をえんえん聴いてた感じでしょうか。五曲しか抜き出してきませんでしたええ。
気鋭の五曲

○今回の懐メロ枠
お、意外。Dearestが一位だった。あゆの曲ではなくて機動戦艦ナデシコの劇場版の主題歌ですね。何故か急に聴きたくなって気付いたらあいちゅんストアでポチーしてました。この曲をカセットに録音して何回も聴いてた懐かしい記憶。小学生の頃ですよ。
この映画で仲間さんの名前知ったんだよな懐かしい。話はよく覚えてないしそもそもナデシコ自体ちゃんと話を知ってるわけじゃないんですが、今はそれぞれの生活を営んでいる元ナデシコクルーが続々集まってくるのが子供心にすごく面白かったのを覚えてます。結構シリアスというか、アキトがひどいことになってしまってるというか…なんかツラいな… ルリはTV版より劇場版の方がキレイな子なので気に入ってます。でもなんか誰か思い出すんだけど誰だろうな 最近アニメとかで見た子なんだけど…

○ぶーぶーぶーすかー♪
絶賛再放送放映中!のてるてる家族のもともとはエンディングテーマだったブルースカイブルー、がちょっと前からOPテーマになりました。こっちもあいちゅんストアにあるの知らないでRYTHEMのアルバム借りてしまった…まあいいさ、ハルモニアも欲しかったし。作詞は原作のなかにし礼氏だ! 昭和歌謡の有名作詞家の一人ってイメージです。宮川御大の作曲も耳に残るメロディで「夢見る力で人は(あなたも私も誰でも)何かになれる」のところは、家事をしながら自然と口ずさんでしまうところです。個人的には「心にお日様を 唇に歌を」のところ、心には冬子のことで唇には夏子のことなんだろうなーと思ってます。その他のフレーズもドラマの名場面をふっと彷彿させるキーワードが多くて、てるてる家族ご覧の皆さんには是非聴いて欲しい一曲です。再放送もいよいよ残り二週となってしまいましたが…もう!! 目に焼き付けよう!!

○ラストダンス
この曲もてるてるがきっかけになってDLしてきました。まさか私のiPodに越路吹雪が…あっいや前からあったわ。ヨネおばあちゃんご臨終の回で、天国で待っていてくれたおじいちゃんと着物を着ながらもオシャレにダンスを踊るシーンにただただ泣き笑いしてしまって……もうホントてるてるすごいよ。四姉妹に遺言を託して思い切り泣かせた後に、あんな素敵な、ほっこりするダンス……悲しいはずだけど、なんだか明るい悲しさでした。決して沈んだままにしないぞ、と言うてるてる演出陣の心を感じずにはいられませんでした。まあ次の週の頭っから幽霊で登場するのにはふいたけどwww なみだかえしてwwww でも今週の、夏子の紅白を見るおばあちゃんにもものっそ泣いてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。 ほんとてるてる反則ゥ…

以下は簡単に。chaseはジョジョ四部アニメの2クール目OP。長く続く曲だと思ったら結構短くてびっくりしてしまった… 歌詞は吉良のことを歌ってると思うのでした。こちらももうそろそろ聞き納めだなあ。3クール目は女性ボーカルもつくらしいので楽しみ。ABAYOはゴースト劇場版主題歌。我ら思うと同じように綾小路さん作詞だけどちゃんとゴーストの世界観にあっててイイな!と思ってました。そしてゴーストは今日事実上の最終回だったけどまだ見てな~い!
来月は頭にも書きましたがMマス曲が続々登場してます。でもまだ全部のCD手に入れたわけじゃないけど。jupiterとドラスタとカフェパレとアルテのしか聴いてません。やはりアイドルはいいぞう(何 そして我らがaikoもあるのだ! そしてそしててるてる最大のヒットのブルー・ライト・ヨコスカもあるのだ!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4969-cb2f301d

| メイン |