二人の夏子、二人のあゆみ ~てるてる家族第134回が最高に神回だった話~

いよいよ明日から最終週放送ですが、その前にもう先々週の話になっちゃうのですが、夏子紅白週のいしだあゆみご本人登場の月・火(実質火曜日)の回が多分てるてる家族の中でも最高の神回だったことを書きたくてようやくブログを書きますよ。ていうか大体ついったで書き尽くす喋り尽くすからブログに書くこと残ってないというか書く気になれないというw まああとブログ書くモチベーションが全体的に下がってるのもある。それはまあ段々減らしていきたいからいいんだけど。

まとめてくださって、こうやってTogetterにも話題のまとめはこれ!って言われると嬉しいですね。だってこれ13年前の朝ドラなんだよ~!再放送でこれだよ~!

簡単なあらすじを書くと、ブルー・ライト・ヨコハマがようやく夏子初のヒットの兆しを見せる中、夏子と照子は営業で場末のバー(どこかは言わなかった。でも明け方に雪が降った時「この辺じゃまだ降るの」と言ってたから、北の方かも)に訪れる。こんな場所で歌うのももうすぐ終わり……そう思っていた矢先、夏子の前に歌っていた夏子よりずっと年上の歌手・山根ミサ子(演じるのは夏子のモデルとなったいしだあゆみさんご本人)にブルー・ライト・ヨコハマを歌われてしまう。「酷いやないですか!」と食って掛かる夏子だが、「お母さんに守られて? 皆に可愛がられて。ね? 頭撫でられながら歌ってきたんでしょお?」と恵まれた環境で歌手を志した夏子を挑発する。「歌は何で歌う」と言う問いに「歌は心で歌うもの」と返す夏子だが、ミサ子は「時間で歌うのよ」と一蹴する。
明け方の頃、一人残されたバーで眠っていたミサ子のもとに夏子が謝罪に訪れる。本当は、夏子はミサ子の、周りを自然と聴かせてしまう歌に感動していたのである。あなたのようになりたい。そう伝える夏子。実はミサ子も意地悪でわざと歌ったことを告白する。「あなた本当に、まっすぐに育てられたのね。あのお母さんに」と夏子の素直さと純粋な心にミサ子は涙する。自分は恵まれすぎてるのから悪いのだろうかと言う夏子に「恵まれすぎてて悪いわけないじゃない!」とミサ子は励ます。かつてはミサ子も夏子のようにまっすぐに、ひたむきに頑張っていた時があった。私のようになりたいなんて言っちゃちゃだめと言い、「紅白出なさいよ」と提案。自分の持ち物の中で一番高価なイヤリングを夏子に託し、紅白に出たら、それをつけて歌って欲しいと頼む。「そうしたら、私も……初出場じゃない?」夏子は紅白に出ること、ミサ子は花を贈ること、そして必ず紅白でのその姿を見ること。夜が明け行く中で若き歌手と老いた歌手は約束を交わす。朝日が零れゆく中で、ブルー・ライト・ヨコハマを口ずさむミサ子。「いい歌ね……あなたの歌」 ――そしてその後、ブルー・ライト・ヨコハマは順調に売れ続け、その年のヒット曲として数えられるようになるのだった。

と書いてみましたがDVD流しながら書けばよかったな……そしたらそのまま台詞起こしになりそうだけどw
これすごくメタな演出になってまして……岩田夏子はいしだあゆみをモデルにしたキャラクター。で、対する山根ミサ子はその夏子のモデルとなったいしだあゆみさんご本人が演じている。これフィクションの上でなんですが、かつての自分に出逢い、夢を託していくという書いててちと鳥肌が立つ作劇になってるんですね! ちょっとSFちっくですらありますよね。かつての自分に出逢うんだもんな。そしてあゆみさんはこれから夏子にも起こるであろういろんなことを知ってるってことになるもんな。そんで「あのお母さんに」と言うところでボロッと涙がこぼれるのですが、これは多くの方が指摘して私もツイしたけどきっと本当のお母さん、照子のモデルになった方のことを思い出しているんでしょうね。なんかホントにすごい奇跡的なものを見ることが出来て嬉しいし、これがあまちゃんやあさ来たやちりとてよりずっと前の朝ドラってのが信じられないですね……本当に埋もれてた名作だし、時代が追いついてくれたんだなと感じます。あとミサ子の「売れて欲しいじゃない、あなたみたいないい子にはさ!」には、このドラマが本放送時は低評価で視聴率も悪かったこと、でも熱心な、根強いファンがいてくれたことを考えると、まるでてるてる家族自体のことを言ってるようだなあ……と思ってまた泣けてしまうのでした。本当に再放送ありがとー!ありがとー!!

私は涙腺かなり固い方なんですけど、この前の和ちゃんの教会のシーンとか、それ以前だと工場長の娘さんとの再会とか、ヨネおばあちゃん臨終のシーンとか、冬子と照子のケンカのとことか、今週だと春子の嫁入りの春男の「幸せになりぃ!」とか、てるてる見てて結構泣くことが多くなってきました。でも多分この回ではてるてる視聴最大級の涙ボロッ、でした。大粒の涙がゴロゴロ出てきてね? 身支度終わったのにちょっと困ったくらいでしたw それくらい感動したんですよ。かつての自分に向かってあゆみさんが言ってるってメタな事情もあるし、やさぐれていじわるしてた老いた人が若者に夢を託していくっていうプロットにむちゃくちゃ弱いってのもあるし、自分の代わりに何かを託すってのも弱いし(イヤリング)もう全方向から泣かせてきててやばかったです。その日のツイートの八割がてるてるのことだったと思うw 週の最後の紅白シーン、ミサ子、斎藤さん、そしてヨネおばあちゃんにもブワアアアと泣いてました。

この神回の煽りを受けてやっと買ってきた。
朝ドラクラスタ必携の
これ、さとみさんのインタビューも載ってます。てかさとみさ~~!(もう呼び捨て)すっごい美人だよね……冬子がこんな美人に。・゚・(ノД`)・゚・。 おばちゃん嬉しい!(朝ドラのヒロインは大体親戚の子扱いになる現象)てるてるの共演者とは今もてるてるLINEとかで繋がってるそうなのでほっこりしました…(*´ヮ`) そんで岸谷さんとてるてる以来13年ぶりの共演おめでとうございます!! 地味スゴ見ます!!絶対見ます!!!

さて長くなってしまいましたが、いよいよ最終週……の前に今週の終わり方ほんとひどいなwwww 増えるローリーやめてくれwwww 冬子と和ちゃんのラブのゆくえと岩田家のこれから!しっかり見届けさせていただきやす!!! あ~~~終わるの寂しい~~~!!!!!
Category: どらま

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する