記録として ~ 今はじまるブルーライト

はやくも10月が10日を迎えてしまう… ということで今月もちゃちゃっと記録として。このカテゴリでは毎月初めに曲の再生数をリセットする前にトップ10をスクショしてそこに並ぶ曲達についていろいろだらだら書いていってます。先月はついにMマス曲が解禁されたので久々に賑やかなランキングになっておりますですハイ そしててるてる家族でお馴染みのあの曲も……でもaikoの一位は譲らなかった! 正直月の終盤にやってきた曲だっていうのに。
こいをしたーのはー

○恋をしたーのはー
ちゃっかり一番になってました。正直ブルー・ライト・ヨコハマが来ると思ってたんだけどな……aikoブースト侮りがたし。実はまだテレビで一回しか聴いてないです。CDTVの録画まだ見てなくて。録画まだ見てないって言うんならボクらの時代とかMay Dreamのスペシャ特番も見てないけど(汗) こないだのaikoのリクエストのNHKのやつで初めて聴けました。フルサイズでね! Mステに出ると思ってたんだけど、そのままaiko長期休み入ったみたいなので(あいこめ情報)ええーこれまで新曲は欠かさずMステ出演してたのにマジかよーってなってちょっと寂しい感じします。いやホントまじかよーみたいな。
曲の感じは、これまであんまり聴いたことのないタイプだなと思います。シングルで出たからシングルの箔がついてるけど(なんだそれ)アルバム曲にいそうな感じ。それいったら夢見る隙間もそうなんだけど。あとaikoこのキーは歌いにくいって言ってたけど多分私も負担がキツそうだし、テレビで聴いた時もちょっとキツそうと思ってた。すごくゆったりして、それでいて強い力や想いを感じさせる曲なので、聲の形の硝子にぴったりだなと思います。aikoも映画のパンフで、恋とかよりも、根源にある人の想いを曲にしたって言ってますからね(じゃーなんでこんなタイトルなんだという野暮ツッコミはよしとく) カップリングの夏バテと微熱は来月反映しそうです。というか来月(今月)も恋をしたのは普通に聴いてるわ…

○街の灯りがとてもきれい「ね」
そして第二位は!てるてる家族後期を飾ったブルー・ライト・ヨコハマ! 上原多香子さん名義の曲ですが、個人的にはいわたなつこ(上原多香子)としたかったですw それまで曲名は知ってて出だしも知ってたけど全部は知らなかった。いやあ、発表からもう随分経ってる(50年くらい?)のに全然色あせない。こういうのが真の名曲、エバーグリーンってことなんだろうなーと思ってる。この曲は三分と短いので、えんえんリピートしてた。そしてしっかり頭の中に刻み込まれてふとした時に口ずさんでました。いしだあゆみさん演じるミサ子と夏子の回といい、夏子の紅白といい、夏子メイン回は何度も泣いたなあ。で、こないだ第一週見直しても泣いてた。あそこで助からなかったらこの曲はなかったんですからね……他にも言いたいこといっぱいありますが多分来月も語ります! てるてる本当に最高のドラマでした! ありがとうてるてる家族……私はてるてる家族に愛を教わったのだ…

○さいどえむ!
そして満を持してアイドルマスターSide-M楽曲の登場でござい!いっぱいありますがSide-Mのテーマソングと言えるDRIVE A LIVE通称どあらから。どあらは全ユニット歌ってるのでまずお試しに聴いてしまいますね。本来ならJupiter版を聴くべきだったのでしょうが私的にSide-Mの主人公はドラスタだと思ってるので(最初に選べるからね)ドラスタ版ばっかり聴いてました。ほんでスタライもね。ドラスタもブルー・ライト・ヨコハマみたいに気付いたらいつの間にか口ずさんでた… 1オクターブ高く歌うことが多いんですが、F-LAGSの涼のパートがすごい高音で、唯一女性CVな利点を最大限発揮してる…!ってなりましたw 早く全部聴きたい。
でも一応アルテ推しというかアルテPのつもりなので(というか麗P)(のわりにSRは輝のばっかり集まる)今回はThe 1st Movementが一番ですねー いやあなんだろうねあの荘厳な始まり方は…あとアイカツ畑出身なもんで、麗と都築さんがアイカツカードでチェンジ!して歌って踊ってどこでアピール決めるかももう完全に頭で描けました。カップリングのOpusもすごい好き。雨の降る廃墟って315プロNightでなんかそんな風に表現されてたけどw バラード好きなのでね。こっちも荘厳というかアルテの二人を描いてる曲だなあ…と しみじみ のわりにドラマパートは一回しか聴いてないという…
聴いてて楽しいのはカフェパレ!やっぱ大人数ですのでね。カップリングの方はサンホラかと思いましたw アスランの高笑いとかねw 咲の声がやっぱり何も知らんで聴いたら女の人かと思うよねー まあそれを凌駕するのがもふもふえんなのだが…(試聴しながら書いてる) でもどの部分を誰が歌ってるかまだちょっと判断つかないところもある。こんな調子で大丈夫かまだ大人数はハイジョが残っているぞ
Jupiterについてちょっとしか書けずすいません; BRAND NEW FIELDも好きだけどカップリングも好きだな。バラードだから(え

残りはさくさくっと。VICTORYとヴァニラの森は夏コミで頒布されたツグさんの新譜ですねーこちらも満を持してって感じで女性ボーカルのオムニバスが出まして、やっぱツグさんは女性ボーカル曲かかせたら最強だわ~。・゚・(ノД`)・゚・。ってなってました。まあVICTORYもどこがどの曲歌ってるのか全部わかってないけど…(汗 ヴァニラの森がランク入ってるけどわたしのゆめも聴いてました。こっちはむちゃ切ないけどヴァニラの森はちょっと怖い曲だよねーでも甘ったるくてああ~ツグさん…ってなった。ゴールデンヒストリーはももクロ。意外とよく聞いてたけどどっちかってとカップリングのHanabiが好きなのはやっぱりバラードだからです(またか みんなのうたのフルーツ5姉妹はいつCDになるのかな~ 来月も賑やかなランキングになることでしょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する