FC2ブログ

みやびな鑑賞 みやびな散歩

三連休終われば戦力拡充も終わりますが、結局100周超えても貞ちゃんは出てこなかった……今は最後の任務1200回を終える為にE-4ぐるぐるしてるところです。これ終わったら7-2行ってみるか。手入れ時間もゼロですからね。

さて記事にするのがものすごく遅くなってしまったのですが、8月末に谷山浩子さんのコンサートに行ったついでに現在文京区の永青文庫で展示されている歌仙兼定を見に行ってきました。目白駅から歩いて行ったのですが、行く前に六本木ヒルズでルーヴルNo.9を見てきてた。
目白駅から歩き、と書いたけどこれが結構キツかった。確か今月の22日まで展示してるはずなのですが、出来れば駅から歩くより素直にバス乗った方がいいと思う……帰りはバス乗りました(;´Д`) 何故歩きでGO!したのか… 日本女子大が近くにあるのでたぶんあさが来たの聖地巡礼感も出したかったんだと思う(え おりしもその日は台風10号の接近もあり暑かったです。ほんとに汗だくだくになってました。でも文京区を歩いてて思ったのは意外と素朴な街並みというか、東京にもこういう普通の街があるんだなあ…と言うこと。どこのお店だったか名前とか控えてなくて忘れたんですが、古本屋さん?で「暮らしの手帖」の古いバックナンバーがずらって並べてあったのにはすごい驚きましたね。とと姉で見たのに似てる!って思って興奮してしまいました。

歩いて三十分くらい。ぐーぐるまっぷ片手にテクテクしていたら、町内掲示板らしきところで見つけました。ででーんと登場ってあるっ。
見せてやんよ!
このポスターセンスいいですよねー。このポスター写メってからおよそ五分後につきました。もっと美術館然としてるところかと思ったんですが意外と小さくて狭い。奥まったところにあって木陰もあるしね。何かの事務所? って思ってしまうのですが中に入ってみると内装もそうだけど何気ない廊下の展示も細川家の雅オーラが出てて(何だそれ)ちょっとドキドキしてしまいます。歌仙は四階の展示室にありました。細川元首相のおじいさまが刀の蒐集に熱心だったそうで、お母さんにお小遣いをおねだりして買ったって刀の展示もあったりしてなんか微笑ましかったですw
歌仙は展示室のセンター辺りに位置してました。平日なのでお客さんはさほどいませんでしたがやはり審神者なお姉さんたちが見てました。私もだ。もう時間が大分経ってるのでかなり忘れているんですが、逸話が逸話なだけにちょっと近寄りがたいところもあるけど、実際はすごく格好いい打刀でした。もっとキチンと刀剣鑑賞らしいこと言いたいな(^_^;) 語彙力と知識がない… 拵えも展示されてるんですが何だっけな。鮫の皮だっけ。適当なこと書いてるので詳細はググって欲しいところなのですが、しかも他の刀の拵えのことかも知れないんですが(どうしようもねえな)黒地に白の点描なのが細かいドット柄のようでちと可愛かったり。
歌仙だけではなく細川家が所蔵していた武具のいろいろや歌集のいろいろ、そのほかいろいろ、どの展示も興味深く見てました。特に宮本武蔵と関係があったことは知らなかったのでゴーストだ…!って思ってましたw 武蔵魂だこれ!ってw 刀の鍔がたくさん並んでるのは可愛かったな~

その後は歌仙のパネルを見に新江戸川公園へ。なおスタンプラリーには時間の都合と体力の消耗もあって参加出来ませんでした。永青文庫から道案内が出てるので迷わず行けますが、金沢で言うと本多の森を下っていく感じでここ東京なの?とかめちゃツクツクホーシないてるわーとかどうでもいいこと考えてましたw
癒しの庭
天気は悪いですが素敵なお庭にうっとり…兼六園かよここ~ さすが細川家。新江戸川公園の松聲閣で歌仙のパネル見るのとグッズ買うのにお邪魔したのですが平日で人少ないのでちょっと、いや結構恥ずかしい! のでグッズくださいと言い出せず先にパネルの方を見てきました。二階に上がると客間っぽいところにいましたいました雅なお方が。
たぶん等身大歌仙
わたし一人だったので遠慮なくどーんと撮らせてもらいました。文庫での展示といい、ホテルでの企画のことといい、歌仙はことさら愛されてるなあ。

描き下ろしイラストも多分撮影可能だったので撮ってきました。
ふつくしすぎる
溢れ出る色気がたまらんばい

しばらくゆっくりした後、今度こそグッズ買おうと思ったのですが少し休憩したいと思いお茶をいただくことに。冷たいものが飲みたかったのでお抹茶は遠慮しようと思ったのですが特別に冷たいグリーンティーご用意出来ますよということだったのでお言葉に甘えて作っていただきました。ありがとうございます(*^-^*) お菓子は細川家のもの。グミみたいで美味しかった。
冷たいグリーンティー
しばしゆ~ったり過ごしてました。その時も今も忙しい毎日を想うとすごく贅沢な時間でしたねー。こういう時間必要だよねー。いいところだなあってしみじみしてた。東京でもこんなに緑があるんだなあって。

そして今度こそグッズ買いました(恥) 購入シートに買う数を記入して渡す感じです。バッグは小さくて使い道に少し困るかなと思って買いませんでした。缶ミラーがいい感じですよね。これ推し刀剣で出て欲しいなあ…むっちゃん前田くん典太うぐ膝丸ばみの欲しい
みやびやかなグッズ
クリアファイルはクリアファイル収集家なので二部ずつ買いました。この数日後のホテルでのコラボもメニューとかグッズとかすっごい素敵でそっちも行きたかったな~と思ったんですけどそこまで歌仙推しというわけでもないので歌仙推しの審神者さんたちが満足してくれたならそれで嬉しいのです。

以上でございます。今日の花丸の放送も楽しみだな~織田組だから長谷部たちが歌うのかな。花丸で歌仙の出番あるとしたら小夜とのタッグかなーと思ってる。兼さんと組むダブル兼定でもいいけどね。
new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。