2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
沖ノ島浦ノ波 【艦これ】
2016/10/20(Thu)
ゲームの中身について書くのはめっちゃ久しぶりな気する艦これざっき。こないだもちょっと書いたけど最近の演習はほぼALL駆逐もしくはニムにデコイの役割を与えて結局ほぼALL駆逐でこなしてたりします。敗北率もまあまあ高いけど意外と夜戦で挽回できる。あと「なんでこれで戦術的勝利!?」っていうのが結構あって面白い。演習の勝敗判定ってどうなってるんだろうか。今度wiki読んでみようか。研究されているのかしら。
基本演習で負けるのがイヤなのはキラキラが減るからっていう理由なんですけど、別に今イベント期間じゃないし減ってもいいかーってことでどう考えても負けるような編成でもALL駆逐で突っ込んだりしてます。さっきも書いたけど意外と健闘するんだよね。お蔭で雪風と島風が98になりました。綾波ちゃんももうそろそろ98なんですが早くこの駆逐さいつよ勢に指輪買ってあげたいです。夕立は去年の夏からずっとレッドカードくらって未だに出撃させてないっていう… こういう感じなので資材の減りもそんなでもなく、ボーキも鋼材も常にカンストしてます。それとここんとこの風邪で任務も全然やってない~ ネジが~ 資材は別にいいんだけどねじが~~……明日からさんま祭りなのでそれで挽回する。です。3-3行って家具箱稼ぎたいのもあるんですよね(遠征10回デイリーほとんどやってないから…)

さて先月ものすっごい久々に(たぶん山雲以来)通常海域に新艦娘実装…! 君の名は。その名は浦波! あ、戦記で見かけた覚えあるある。むしろ今まで何でいなかったのか疑問なくらい見かけた覚えある。仲間が増えるよ!やったね磯波ちゃん!ということでどこに実装されるかわくわくもんだったのですがに、2-4……にぃよんんん???? 2-5じゃないんかい解散!となりかけましたがそこに山があるから登るのだ!(海です)ということで私も提督のはしくれとして浦波掘りに出かけたのでありました。2-4ってクリアして以来任務で行ったきりやなー。
イベと違って正確な記録とってるわけじゃない。正直もう一ヶ月前のこと思い出すのも遠すぎて微妙なんですけど、まあ逸れる逸れるわ羅針盤がっ。5-1マンスリーでもビキビキしてるけどあれだね、この2-4って熟練度や昼連撃が実装された今となっては恐れるほどでもない敵編成だけど、それはともかくとしてまず羅針盤に初めてビキビキする海域な気がするわw 幸いボスマス以外でも出るポイントがあるから逸れてもまあいっかと思えなくもなかったんですが。でも北西ルートいったら気のせいマスで戦闘になるのはアレなんとかして欲しい。あそこの一戦のせいで次のマスで弾切れになって帰らざるを得ないんだし… いっぺん北西のボス前マスまで行って戦ってみたんですけどまーしょっぱいことしょっぱいこと。そう簡単にSは取れないと思いました。補給と兵站、大切ですね(CV大淀)
マクラにも書いた通り私は駆逐レベリングがブームなので格好の駆逐レベリングじゃ!って嬉しかったんですけど駆逐入れるとボス直行ルートじゃなくて北東ルートに行って、さらに二回目の分岐で西に逸れるっての見かけて泣く泣く外しましたね。せっかく対空要員として出番あるのに… それと、なんとなく体感なんですけど軽空母入れてると北西ルート入りやすいわりにやっぱり二回目で西に逸れる確率高い感じして(どっかで記述見たのかも知れない)ケッコン目指してる瑞鳳泣く泣く外したその2。結局戦艦・重巡・軽巡・正規空母のみで編成するみたいな、軽く任務かこれ?みたいな感じになっちゃったんですよねーむー。
それでどういう風なメンツで回してたかと言うとはやいとこケッコンさせて4nの呪縛を打ち破りたい雲龍型&やはり牧場目的の二航戦、それに加えていまいち活躍の場を見出せなかったアクィラを初めて通常海域に連れ出しました。ほぼ旗艦だったかな。戦艦はやはり新入りのウォスパ。強いわりに低コストなので使い勝手もいいしね。アクィラあらあら言い過ぎでうるせえwってなってたw 艦これにはよくあること。あとまあ嫁艦なので適宜由良を連れ出すなどしてました。由良そろそろ四隻目確保しようかな…。いやーそれにしても空母満載だと開幕で敵がいなくなったりすることが度々で非常に爽快だったわw つくづく戦争は変わった…ということをリアルに体験したのでありました。いやいやシャレになってないぞw

しっかし逸れに逸れまくってまーいかんわボスマスに! 同時期に始まったとうらぶの拡充E-4の方がまだボス行ってたぞ(私の統計ではマス逸れ率三割と高かったけど) そんでボス行ってもドロが大体戦艦ばっかりなんですよね。気になってデータベース見に行ったら戦艦の割合がどの艦も大体5%くらいあるんですよ高ッ ぶっちゃけ2-4で戦艦ドロされてももうそこクリア出来る頃には大体揃っているのでは…というやつ それなら陸奧とか出してあげてくれw 雪風出ましたけどね。うん島風とかも出るからここで出すべきは駆逐のレア枠だよね3-2も控えてることだし。そういやここ大鯨も出るんだったわ そういえば大井っち三代目が欲しいナーと思ってた時に大井っちドロしてッシャー!となりました。こういう時は気分がイイ。そういえば途中5-1なら固定きくし、と思って5-1に行ったりもしたんですけど、ボスに潜水艦出る心配もあって夜戦でギリギリS取れたくらいだったので微妙だなと思って一回でやめました。

実装された16日から開始して、連休もあったりしたしとうらぶと並行して掘ってたんですけど逸れに逸れに逸れ逸れ…を繰り返してて一体いつになったら出るねん! って時に! きたー!! 22日、シルバーウィークも終わる夜にまさしく銀背景でやってきたー!
おいでませ浦波
い、芋い…!話にきいていた通りの芋っぽさ…磯波ちゃんみたいな温和で気弱な表情かと思ってたんですが全然違って凛々しいですね。まゆげ太いのイイ。あと声は上坂さんってことだけど全然上坂さんに聴こえないのは私の耳が慣れてないだけかなあ。今は香取&鹿島の遠洋練習航海でレベリング中です。はー1-5任務いつ行けるかなー。ちなみにボス25回目で出ましたが出撃回数は絶対それの倍以上だと思ってます…50回。うん、50回は絶対行ってるね…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4996-86c5c798

| メイン |