罪人は暴かれたいのか ~aikoの「洗面所」の「太陽よこんなあたしを今すぐ隠して」というなんか矛盾したフレーズについて真面目に考察した 【歌詞研究の供養】
2016/10/21(Fri)
アロー!突然ですがいま「洗面所」の読解を進めてます。書きたいこと言いたいことを導くために順調に読解を書いていこうとしたらすごいところでつまずいた。つまずいて、そして書いたのだけど「ここでこんなこと書いてるとなんか脱線した感じするし、私が一番言いたいことが霞む。ここでこれ長々と書くわけにはいかない。でも書いてしまったものは勿体ない。どーすべ」と思ったのでよっしゃこれブログの記事にしたれと思ってこれ書いてるんだぜ!

何がいいたいかと言うとタイトルの通り。aikoの洗面所の一番Bメロ、サビに入る前の一番いいところのフレーズ「太陽よこんなあたしを今すぐ隠して」ってのがあるんですが、「お?うん!?太陽?いま太陽って言った?? あ??うあ???太陽???が???隠す??? 太陽なのに??? は?? ホワット????!?!」って感じになったんですよ。大分頭悪い文章になってますがマジでこんな感じなのでどうしようもないね。ではここからは真面目な文章になります。ここから供養です。これまでいろいろ文章があって書いててその文脈というものがあるので意味がちとつかめないところもあるかも知れませんがまあ大体大丈夫だと思う(えー)

-------------------------------------------------------------------
■罪人は暴かれたいのか
 きっとそうはしたくなかったけれど、あなたとの「愛しき日々」が記憶の奥のカケラになってしまった。そんな「あたし」は「太陽よこんなあたしを今すぐ隠して」とあるように、きっと自分自身を罪深く感じているのだと思う。時間が経つ以上何かを忘れたり記憶が不鮮明になったりするのはしょうがないことと既に述べたが、それ故に別にあたし自身が全て悪いわけではない。でも「こんなあたし」とどこか卑下するような書き方で、それも「隠して」と歌うあたしには罪深さ――と言うのが大袈裟過ぎるならば、恥ずかしさもあるし、ふがいなさ、面目なさもあるだろう。「なんてね」のところでちょっと書いたが、自分にすっかり失望してしまっている節も見えてくる。

 ところでこんなところで躓きたくはなく、すぐサビについて書こうと考えていたのであるが、「あれ?」と首を傾げたくなるものがあった。それは自分を隠して欲しいとあたしが願っているのが「太陽」であることである。
 太陽と言うと、晴れの日に見ているものなので当然と言えるのだが、白日のもとにさらすなどと言った表現もあるように基本は明るみのある場所を指す。これでは隠すどころではない、矛盾した表現のような気がする。いや気がするどころではなくはっきり矛盾している。
 こうなるとaikoにおいて太陽とは? と全楽曲から太陽の用例を集めてこなければならなくなり、洗面所の読解を大きく逸脱してしまう。今回私が書きたいこともここにないので、そのことについては今後の課題としたいが、歌詞を眺めていると実際ここで本当にあたしは隠されたいのだろうか? と意地悪な気持ちが芽生えてくる。一見矛盾しているように見せかけて別に意味を用意しているのではないか。だいたいあのaikoが矛盾したフレーズを矛盾させたままにしておくわけがない(と思うのは買いかぶり過ぎだろうか)

 もし自分を罪深く思っていて正しく罰を受けるつもりでいるならば、罪人たる者はそのお裁きの場に現れなければならない。本心ではこんなあたしは隠して欲しいのだが、その裏であたしはこんなにも薄情だったのだと暴く、ほどはいかなくても、市中引き回しではないが、白日の――太陽のもとで晒されるくらいの罰を受けても仕方がない。それくらいシビアに物事を見る目を持っていてもおかしくないのが我らがaikoである。
 愛しき日々の思い出を保てない情けない自分を世界から隠して欲しい気持ちと、記憶の風化を防げなかった、あるいは、消えてゆくことに対しての覚悟が足りていなかった自分を、誰かに裁いてもらいたい気持ち。その相反する気持ちがこの短いフレーズに表されている、のかも知れない。一見矛盾しているようだが、案外ここにも物事の道理が秘められているのかも知れない。
-------------------------------------------------------------------

……以上! 書いた時は「やりきった」と思ったけど一晩経って(大事)考えたら「やっぱちょっと強引すぎ」と思った!盟友のぎゃば師に意見をきいたら「太陽が隠すだからあたし自身は影」「あと太陽が出ると見えなくなるのは星」と頂きましたのでそういう見方も出来ると思います。もうここの解釈ぼくは投げたぞ! aikoにはいろんな謎な歌詞フレーズあるけど、どう読むかはみんな~~~~!!!!自由だーーーーーー!!!! 今週末で洗面所書き終るぞこらーーーー!!!!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<リアル柄まで通さナイト | メイン | 沖ノ島浦ノ波 【艦これ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4997-fead7bc9

| メイン |