唯一無二の声
2016/10/26(Wed)
おくやみなので短めに。

声優の肝付兼太さん死去 ドラえもんのスネ夫役など | NHKニュース

Twitterで銀河鉄道999の車掌のイラストを見かけて、一瞬で悟った。まだYahoo!ニュースにもなかったけど。先代ドラえもんのキャストの皆さんは高齢なので訃報があるのは不思議ではないけど、たてかべさんが亡くなられたのが去年だったものだから、続けて…早いな、って思っちゃった。去年のぶよさんのドラマにトークのゲストで小原さんと野村さんといらっしゃってて、まだお元気そうで何よりだと思ってたのもある。しんみり。
肝付さんと言えばスネ夫もそうだけど、THE八犬伝のナレーションの方でもありました。やはり独特の高い枯れた声は他の誰にも負けないくらい魅力のある唯一のもので、すごく印象に残る。先代ドラメインキャストで特に特徴的なのはのぶよさんと肝付さんだと思うのですが、でもやっぱスネ夫は本当に、ああこの声は代役が難しいぞ、と思ったなあ。関さんのスネちゃんも好きだけどね。

小原さんはまだ若い方かなと思ってたら、80歳でいらっしゃった。野村さんもそのくらいの年齢だろう。時が流れるから必ず来る別れも当然ある。寂しいと思うと共に最近は、感謝の気持ちが浮かぶ。肝付さん、本当に長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
(それにしても今年は声優さんの訃報が多い気がする。高齢の方は仕方ないけれど若い方が亡くなられるのは結構きつい。水谷さんもそうだけど、先月は田中一成さんが亡くなられてたのを最近知った。あんまり役は知らないけど、私にとってはプラネテスのハチ。49歳は若すぎる…ご冥福をお祈りします)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<かっこいい歌詠みデビウと四話の話 【とうらぶ】 | メイン | ここに集いし315Pの15の勇士 【Mマス】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/5001-080865a9

| メイン |