私はaikoの水で出来てる 【愛子抄・歌詞研究更新ざっき】
2016/11/27(Sun)
aikoの水。500mmペットボトルで各LLP会場にて発売みたいな。なんかやらしータイトルですが愛子抄更新しましたっ 後期歌詞研究三本どーんと追加しました。26日更新って書いておきながら一日遅れた…日付を書いたのが間違いだった
愛子抄

・形あるものはなくなるけれど -aiko「洗面所」読解- を掲載しました。
基本的にライブで聴いていいなーやりたいなーと思った曲をやるのが多いんですがこの洗面所もそういう一曲。消えていく思い出よりも永久に残る過去、事実というカードを出すあたしは結構したたかなのではないかと思うなど。研究にでもしない限りきちんと歌詞に当たることはないのですが、二番の「いつか思い出を~」の部分てあくまでいつかこういう未来がきたらいいな、と言う願望なだけで、実際のところあたしはまだまだ傷心状態にあるんだなあと言うことを今更ながら知ったのでした。

・あまのじゃくのためらい -aiko「バスタブ」読解- を掲載しました。
洗面所をやるのなら、家にあるもの、家の場所みたいな縛りで考えてあ、バスタブやろう!と決まりました。バスタブは発表からもう13年なんですね…秋の寒い頃に聴いてたのでちょうど今頃ですよ、タイムリーですね。バスタブは女の子同士の曲だと思ってるんですがこれをもっと強く言っていきたいです、どうしたらいいですかね(知らんがな) これは書かなかったかも知れないんですが謝って仲直りできるくらいならこれは恋愛じゃないのでは??友情なのでは??と… 恋愛だともう喧嘩した時点で終わった…って感じじゃないですか??(食い気味 さらっと最後の方に「aikoに軽いは存在しない」ということを書いていますが、本当にそうだと思います。aikoの言うことはいつもマジなのでしょう。

・心の海の一番下で -aiko「深海冷蔵庫」読解-を掲載しました。
「家の中にあるもの」という共通項にしようかと思ったんですけど、どうしても「水に関係するもの」という共通項の方がいいな、と思って――いや「クローゼット」をやるという手もあったんですけど、試論からあんまり展開できる気がしなかった――でもあんまり水っぽいものが思いつかなくて、もういっそ海水でもいいか!ということで深海冷蔵庫になりました。冷蔵庫で家にあるものもクリアーしてるしね!(そう?) 読んでみるとものすごく幸せな曲なんじゃないかと言うことに気付きました。痛みや冷たさもあれど。眠る前に聴きたい一曲だなーと感じました。もっと歌って欲しいなと思ったけどLLR7で歌ったな? タイトルをもうちょっと何とかしたかったです。まあタイトルセンスがないのはいつものことだな。

実は洗面所とバスタブでどちらも「カップリングの二曲目」繋がりだったので最後もカップリングの二曲目から選べば綺麗だったな…?とだいぶ後で気付いてしまったがもう遅い。今回の共通項は既に書いてありますが「水に関係するもの」つまり「水回り」です。今回は質より量だ!と思って三本書いたんですけど、なんかやることいろいろあってスケジュールに余裕を持って終わらせたらあんまり歌詞研究してる感じがしなかった()ので、やっぱ大論がないとしまらないな~と思いました!いや!じゃないよ。
来年のデビュー記念日は夏曲の研究をやろうと思ってるのですがそれ以外はまだ決まってませんね~ なんか今回全部古い曲だった(10年以上前)しその前もその前も10年以上前の曲だったので、なんか新しい曲やろうと思います! 古い曲を選んでしまいがちのはaikobonにライナーノーツがあってスタートが楽っていうわりとしょうもない理由だよ!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<輝きの金を吐き捨てながら麗しの蒼を掬い上げたい 【Mマスざっき】 | メイン | aikoだけがいない紅白>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/5027-6ddeb78a

| メイン |