2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
輝くてると照らすてる 【Mマスざっきとか】
2016/11/29(Tue)
マジで麗ガシャ爆死してる。今度担当ガシャきたらちゃんと額を決めようと思う。出なかったらそれ以上いけない。
今日はベストアーティストで久々の動くaiko→おふろごはん→さっきまで逃げ恥、とばたばたしてたので気付いたらもう今日が終わろうとしておりますがな… はやい、はやい。一日ははやい。五月は頭の中にジョジョしかなかったのでジョジョのことしか書けませんでしたが今の脳みそはSideMのことでいっぱいで今すぐ書けることがMマスのことしかありません。そんで最近よく考えてるのが315プロのアイドルの名前について。タイトルセンスがないならネーミングセンスもない私は彼らの名前がすごく好きです。
んで私の担当は涼と麗だけど単純に男性的な意味で一番惚れてるのがてんてるです(必死にオブラートで包んだ紹介) 天道輝。すげーホントに一番格好いい名前だと思ってる。315プロの中で。315に主人公じゃないマジで?この名前。

2016年額に入れて飾りたいアイドル部門第一位あげたい。
守りたいこの笑顔
容赦なく信頼度MAXネタバレすいませんでももう一月前だしね

縛りプレイのため(今度書く)ファスライ以降のイベントは(もう開けたやつ以外)読んでないんですが(Side:Knightまで読んだ)なのでてんてるの背景とか過去とかまだ全く全然知らないんです 増刊号もあんまり開けてないので ファスライまでのイベの情報量だとまだよくわかんないですよね。二周年イベの時に初めて何かわかるんじゃないかしらってくらい
で天道輝本当にすごくかっぴょいい名前。私がつけたいくらい格好いい(謎の嫉妬) 天道。これお日様の道。天の道をゆき総てを司るひと思い出すやつ。もっというと空。その空に輝く一番星になりたい。てんてるの夢がそのままイコール名前になってるやつ。名は体を表すやつ。「あなたはあたしの一番星よ」ってaikoの「夢のダンス」にあるフレーズを一番捧げたい二次元男子。aikoのベストの「まとめⅠ」に入ってます聴いてね なんかもうすごくバリバリと主人公を感じます SideMの主人公はドラスタだと思っててそうなるとリーダーの輝がやっぱり主人公なんだ…! 他の作品で言うと大空あかり並みの名前力(なまえりょく)を感じます。星宮いちごもか??

それで。「てる」って言うと2016年わたしが見たドラマ大賞グランプリ・2003年後期朝ドラにして神モンスター朝ドラ「てるてる家族」の「てる」も想起します。であっちにも「てる」を冠したキャラクター、ほぼ序盤の主役だったひとがいて、その人は岩田照子といって主人公の四姉妹(ここは春夏秋冬なのでハイジョみあるところ)のお母さん。主役を食う勢いの存在感(マジで)の人だったんだけど、でも「輝」と「照」は似て異なる字ですよね。で私は推しキャラが出来ると名前の漢字を漢和辞典で引くというわりと典型的なオタクな所業をやるのですが、「輝」は自ら輝く、どっちかっていうと自動詞で、「照」はそれ自身明るく輝くことも意味するけど「何かを明るくする」と言うことの方に重きが置かれた他動詞の字のようです。
輝と照子はキャラクター的には結構似てるんだけど、輝は自ら輝くアイドルになるのに対し、照子は自分自身も強烈なキャラクターながら、オリンピック選手と紅白出場歌手を育て上げた――言うなれば“プロデュース”した、誰かを「照らす」人だったのだなー……っててんてるの話じゃなくててるてる家族の話になってるやんか!!(ちゃぶ台ひっくり返し はい、お時間来ましたのでこんな感じです。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/5029-262bc676

| メイン |