315Pのアイドル名は女性名でもいけるんじゃないかっていう話 【Mマスざっき】
2016/12/01(Thu)
またMマスの話してる… 艦これ秋イベ戦記とかもあるんですけどね こんなブログ別に毎日無理に埋めなくていいかなーと思いつつMマス楽しんでる勢として書きたい。

Mマスの名前の話。今日は四季か一希の話を書こうと思ったんですが、私の好きな名前として「男女兼用の名前」があったりする。いや特別すごいすきだぞ!ってわけじゃないんですが、兼用できるのって格好いいなーと思いまして。「あきら」とか「ひかる」とか、八犬伝で言うと信乃とか。あれですよ叙述トリックにも使いやすそうですよね(そう?
そこで「315プロのアイドルたちも結構男女兼用な名前あるよな~」と何気なく名前見てたら確かに結構あったぞ? なんだったら「輝」だって、ちょっと時代を遡ればむしろ女性名詞だぞ? というのも、私の母方の祖母の名前が「てる」だからです。輝じゃなくて照子の照ですけど。ということで46人中で男女兼用GOGOな名前を抜き出してみる。

■ドラスタ
輝→てる。基本的に最近の女性名詞ではないが大正~昭和生まれの祖母が「てる」なので限定的に女性名詞。でも最近は男性名ですね。「てる」に「は」とか「こ」とか「み」とかつければ女性名詞になりますかね。
薫→たぶん典型的な男女兼用名。ただ「る」で終わるとやや男性名って感じか。「かおる」より「かおり」だと女性限定かね。
翼→ミリオンライブにも翼って子がいますけど、やや男の子っぽい名前ながら十分女の子の名前ですねえ。益若つばささんとかいますし。ひらがなにすると女性っぽいかな。そこで思ったんですけど女優の本田翼さんってものすごく黄色の系譜が感じられる名前ですよね

■Beit
みのりさん。「り」とかi音で終わると女性名ですね。みのりさんがみのるさんだったらやや男性限定に近いか。

■HJ
これは隼人以外全員女子の名前でいけるやつ。四季旬夏来。春名なんてむしろ女性名かと思う。はい、春名は大丈夫です(ハルナ違い) ジュンは最近の女の子の名前では、あんま無いかな。ジュン単体はあんまないか。四季の名前がするいってのは今度書きます(どうずるいの?) むしろ隼人が何故隼人と男子限定な名前なのかが気になる。まあでも隼人はいかにもな男の子だもんなー! かわいいぞ~! 総選挙初代一位だぞ~!

■せむ
じろーちゃんもはざま先生も男性名。「~お」って名前は男性だけじゃないんですけどね。巻緒のとこで書く。唯一男女兼用なのはるい。まいたる。るいは智を呼ぶは面白いです(全然関係ないのにぶっこむ) オフショおめでとう、やられたわ

■カフェパレ
彩とふれーむはふっとばしてしまいまして一気にカフェパレへ。咲はむしろ女性限定名だが、たぶん咲の名前は偽名なんだろうと思う。本名は「美咲」とか、あるいは「咲也」とかかも。それはおいといて巻緒はギリギリ女性名でもいけると思います。漱石の虞美人草に藤尾って女性キャラがいるんですけど、彼女とかも「~お」系の女性 あと「みさお」とかも女性名ですよね。

■アルテ
麗も圭さんも両方とも女性でいけますね。二人とも女性的なルックスでもあるよね。

■こがど
漣。レン。二次元で大人気の読みですが、女性というよりは男性か。でも女性でもオッケーですね。そんでもって円城寺さんのみちるは女性名でも十分いけますな。みつるだったらやや男性よりでした。u音は男性でi音が女性なのかな。

■もふ
なおくん、かのんくんはむしろ女性の名前ではないかと思ってしまいますわな。なおは漢字違うけどデレマスにもいるしね、あっ好きな子です、奈緒。

■お旗
涼は男女兼用の名前だからつけられたはず。一希(かずき)は意外と女性にもある名前だと思うんですけど、最近見ないな

■レジェ
クリスは女性名でもありますわな。そんで想楽もまた女性でもおkおkな名前。アイカツ!にもいる。

で数えてみたら21名と約半数でしたどういうことなの! それに何か意味があるのかと言われればわからんのですが、なんとなく、咲や翔真さんやかのんくんにも感じることなのですがSideMにおけるジェンダーフリーな空気を感じさせるなーと思います。明日はいよいよファスライ鑑賞じゃーー!まずは昼の部みるぞ!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<aikoにも雪は降る | メイン | 雪の底で白い夢を見てる 【Mマスざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/5031-73857d7c

| メイン |