2nd STAGE 一日目思い出メモぶっぱなし 【Mマスざっき・セカライ感想】
2017/02/19(Sun)


一週間たってもまだ余韻ライブが終わらないよ! 他のこともあるのでいい加減ピリオドを自分なりにうっておきたいので、ツイートなどをまとめたり、↑のセトリ動画を聴きながら思い出したことやこんなことあったなーって思ったことを書きました。ライブレポじゃなくて感想です。思い出メモです。前説で山村が言った心の思い出メモに保存しておいてくださいって言ってたあれです。

まず書いた人の前提条件はこう。
・P歴半年 涼・麗・輝担(翔真さんと雨彦も) 旗アルテP
・金沢LV会場で見ました
・アイマスのライブは初めて(ファスライはBDで見た)
・声優さんのライブはほぼ初めて
・アイドルの現場はももクロしか行ったことない
・本業は歌手のaiko(いちばん重要)

・高尚なことは全然言ってない。マジでただの脳みそ垂れ流した感想
・文字書きですが語彙力ないです。「本当」とか「すごい」とかとにかく多用してる。
・記憶力が全然ない。aikoのライブではすごい発揮する記憶力がMマスでは溶けた。

以上ですがそれでもよかったら続きからどうぞ!



箇条書きにしないと延々書いちゃいそうだったので箇条書きで書きます!

ライビュ特別映像はハイジョから~~この時の服装がパンフの服装だったので多分撮影の時に一緒にとったのだと思う。あんまり覚えてないけど。確かここでチャンネルはそのままって誰か言ってたような気がするのだけど、後で読み返したWD16で四季がチャンネルはそのままって言ってる…じゃあ野上だったか??
神速の二人いきなり背中で映ってトレーニングしてたの笑ったw 彩はバレッタさんが九郎ちゃんキリオちゃん~だったかゆうゆダイキング~だったか、どっちか忘れたけど呼びかけてフレーム外から二人がやってくるってのが超可愛かったです お旗は確かふらっぐすギャグで〆てたと思う アルテ担当なのにもう覚えてない…ごめん;; レジエもごめん

特別映像終わったら会場の様子に切り替わってああ~~~始まってしまう~~!!
最初は協賛企業から。ファスライBD見た時からやってみたかった協賛コール、山梨様の時だけ音量が違うwww 狂気を感じるww ほんとギャアアって感じだったしw 私も大声で叫びました。
そして影ナレでついにきました山村! 声帯発表絶対あると思ってたけどマジで来るとは、本当に感動。もふ旗レジェ声帯発表後にPになった私にとって残された最後の声帯だったので… 山村本当に山村でしかない声だった~~!! ありがとう河西さん! もっと声聴きたいと思ってあさったらダミヘ音源見つけて耳が大変なことになったよ!

1.Beyond The Dream
・最初絶対ビヨドリだと思ってた はああ~~~三瓶さんがいる~~~!!

最初の挨拶。いしょくどうげーん!とか雨彦掃除して~!とか楽しかったです最初からw 駒田さんがすぐ近くに海があるのにここにきました!って言っててリアルクリス…てなった。あっそういえばぺーしゃまいつも髪分けてるのに今日は完全に涼の髪型に合わせてて涼Pのわしは!わしはもう!!!!三瓶さんありがとう!!

2.STARLIGHT CELEBRATE!
・最初がスタセレ!やっぱ安定感あるな。ファスライがハイジョからだったしドラスタもう少しあとかと思ってたので意外。

3.勇敢なるキミへ
・ふれーむだー!(あんまり覚えてない)ふれーーーむ!!!念願のハイキック見れてかんどー!

4.夢色VOYGER
・夢色の前、汽笛の音がなってまさか…うわーーーーお旗だーーーーー!!!! 旗用意したけど振ってるの私だけかもな!金沢LVは三瓶さん映るとすごい声が厚かったのにな!旗Pおらんのか!!おったら友達になってください!!!
・「今度はワシが!」うりゃおさんアドリブギャーーー!!!! 確かカチコミじゃー!も言ってたはず、どっかで
・担当の曲なのにあんまり覚えてないのは多分感極まってたからです!!すいません!!!
・最後がCDジャケでうひょあ~~~!!!!ってなった

5.The 1st Movement ~未来のための二重奏~
・ふぁーすとむーぶめんと……アアアアアアアアアア いつも頭で想像していた通りのステージ……!!!音符が舞い降りるステージ……!!! 黄金の光でまさにアルテのカラー。アルテはドラスタとは違うタイプの金色だと思ってます(CDジャケットの影響もあって)ダンスも優雅でアルテは本当に優雅という言葉が似合う。美しい 担当ユニットでよかった……!!!

6.Legacy of Spirit
レジェがきたぞーーーーーー!!!! イントロの時計の振り付けもっとちゃんと見たかった すまん担当が二連続で来たからあんまり覚えてない……クリス、じゃなくて駒田さんが海が見えますって言ってたのもわかんなかったよ

7.オレたちの最強伝説 ~一世一代、破羅駄威棲!~
・ファイヤー!ファイアー!セイヤー!セイヤー!スモークでなっきゃんが見れなかったのはフフッ……てなった にゃこの「にゃあ~」がよかったな てことはにゃこのCVはまちゅやん??

8.和風堂々! ~Wanderfull NIPPON!~
・和風からくるとは思わなかった~コール楽しかった~!コール曲が二曲続いたんだな。よっ!華村屋出来て嬉しい嬉しい すごく楽しい曲、石川のグリツア絶対行きたい~~!

9.JOKER オールマイティ
・タオルふるぜー!と思って用意したけど全然振ってなかった周り…やっぱ私現地にいるべき熱量を持ったPだよな…(自意識過剰)

ここでMC。しゅごんの乾杯の音頭で一斉に水のむのあまりにもaikoでよく見た光景。ぺーしゃまが一斉に水飲みのなかなかないってゆってたけどaikoではわりとよくある光景だったからわたし慣れまくってたぞ。あと「水の話はもういいかな?」っていうぺーしゃまが男子校の担任の先生って感じでかわいかったれしゅ
野上のあけましておめでとうここだったかなあ。突然過ぎて!?だったけどずっと言おうと思ってて…ってむちゃくちゃ可愛い。男女別コーレスもここだったかも? 子猫ちゃんアンド野郎どものやつ。男女別コーレスすごい久々だったのでありがとう…楽しかった

10.THE FIRST STAR
・ソロはメドレー形式でやって欲しいと思ってたのでうれぴー ファーストスターうううわああ;;;; 担当のソロわあああ

11.ぴんとこな ~蝶よ華よ~
・担当に担当が続いたあああ ぴんとこな、確かに翔真さんの夢が叶ってたんだなあ。とにかくソロ見れるのが嬉しくてそこまで頭回らなかった、担当なのにすいません。ながにゃんと土岐さんのダンスもあんまり記憶がない、はよBDを…
・そうそう踊ってたの土岐さんとながにゃんだったからサイバネ続編だーってなった こっちの続報はまだですか!

12.Happy-Go-Unlucky!
・はぴごー、うわああハマーかわいい!バックが永野くんと駒田さんでOPのSRトリオだ!仙台ガシャ爆死した記憶が甦るがセカライ来れてよかった… もう最初から最後までハマーの龍くんスマイルが最高過ぎて、あんたすげえ役者だよ…!!ってなった

13.だいぶ・いんとぅ・にゅ~・わあるど!
・だいぶいんとぅ~~だああああ!!うりゃおさん踊ってる~!けどやっぱりダンスあんまり記憶にない、だいきんぐの歌いっぷりとまさか歌ってくれるとは~な驚きに全部持ってかれて。。。コール楽しかったー石川グリツア絶対いくフルで聴きたい;;

14.流るゝ風の如く ~和敬清寂~
・くろーーーーくんうううーーー!!! 試聴公開はそういうことだったのねーーー!!! 美しさと清さににゃんすワールドな頭が浄化された……。一人で堂々と、すごいよゆうゆさん……歌詞間違えたって言ってたけど発売前だからPも気付かないよ…! 最後手をついて座って礼するの本当に茶道家だと思って、あの時幕張もLV会場ももう完全に清澄九郎の茶室でした…… あとのMCでお茶の緑ですか? それも振ってくださって…って言ってる時のゆうゆさんにキュンとした

15.Because
・からの!!!ばーソロ!!! 青ってか蒼。蒼の系譜だよホント。蒼とオレンジってすごく合うんだなあ綺麗!! ロボットアニメの主題歌っぽいとよく言われてるけど桜庭薫の宇宙でした。にゃんすワールド→清澄九郎の茶室→桜庭薫の宇宙って忙しすぎるぞ、世界が乱立してて! たそのドスの入った歌声も最高でした

16.サイコーCOUNT UP!
・わんつーすりーじゃんぷ! 四季ソロー!!! 難しいことは苦手!って顔してる~~~ギャアアア可愛い!!! すごいよ野上翔!! ヒギイイイ最後の小指!!!小指見ました!?!?!ハイパーポジティブ!! 魂もってかれました~~ホワイトデーライブ2016一番好きなイベストなんです;;;;;

ここでMCだったかな。彩とふれーむで。歌った人の振りも入れたくてーってだいきんぐすげー…トニーの誰がひろしじゃ!吹いたw ダジャレとかあって謝るのもw まだソロないくまちゃんまっさんが羨ましいなーってしてたから早く用意してあげて…!って思った 彩全員歌ったからね…
で再びユニット曲になる前の315プロのCMもよかったです。

17.DRAMATIC NONFICTION
・ドラノン。オリピ衣装だー!!!って叫んじゃった。はあ~~ドラノンほんとかっこいい…SUKI

18.Never end 「Opus」
・オーパスはほんともう… 噂には聞いてたけど本当にすごかった。一種の歌劇 オペラよオペラ ずっと離れて歌ってて、Cメロで一気に近付いてでもすれ違って歌ってて、二人とも「誰かを、何かを探してるんだけどそれが誰か、何かわからない。でもこの情熱は確かなんだ」って強い渇望を表現してて圧倒された もっとずっと見ていたかった……そして最後の、二人の出逢いの再現……Pはもう……何が起こっているのかわからなかった……最後も拍手で終わってアルテすごい。
・一曲まさにアルテッシモのマエストロフィールドでしかなかった(コルダ3用語ですまんな) Cメロで出逢いそうで出逢わない二人がけれども情熱をぶつけ合っている、こんな熱いアルテが見れるなんて 担当ユニットでよかった……
・最後、巡りあえてよかった、完全に二人の出逢いだった 麗のパートナーが圭さんでよかったし、永野くんのパートナーが土岐さんでよかった 圭さんに麗がいてくれてよかったし、土岐さんが永野くんの傍にいてくれてよかった 二人が出逢えてよかった 担当ユニットでよかったです。SideM始めるずっとずっと前から気になってたのが麗で、多分私は麗Pになるんだろうなって思ってたけど圭さんのこともアルテッシモのことも全然知らなくて。そんな麗しか知らなかった私だけど、こんなすごいユニットを担当ですって言えるのが誇らしいよ…

19.String of Fate
・かさまさんエロい もうそんだけ……です……私あんまり男の人にえろいって思わない方なんだけど…雨彦のお前さんである私は一気にやられました……はずかしくてBD見れない…… ああ~階段座ってるの想楽に罵られてる感じがしてウワッてなった

20.With…ストーリー
Withストはもうほんと~~~担当曲なのに何にも覚えてないのどうしてなの~~~~!!! 多分旗三人の舞台を見れることが嬉しくて、終わって欲しくなくて、ずっと待ってたから惜しくて惜しくて、それであんまり余裕なかったんだと…はやく~~BDを~~!!
ラストサビ前くらいだったかにボス!プロデューサー!プロデューサーさん!って呼びかけあったなあって…花丸のフリとかこっちもちゃんとやったよー 何と言ってもやっぱトリコロールほんとキレイでした……早くBDを用意してくれ……
・トリコロール本当に綺麗でした!会場の皆さんありがとう!

ここで旗アルテレジェのOP衣装についてのMC。綺麗な海でした!トリコロールぅ!ってやり取りあったのか…あんまり覚えてなくて。
笠間さんの右肩の☆、背中を押してくれるプロデューサー、もうアイマス史に残そう……右肩に手を置いて列をつくる旗アルテレジェ可愛すぎでした、列車ごっこみたいで。担当ユニット二組と担当(雨彦)がいるここは天国か… レポ絵で全然見かけないから私の幻だったのかな…とりあえずイラストは無理なので書きのこしておくね
あと永野くんが衣装全部好き!ってそれを体で表現してたりもしてたらしい、可愛い。

21.OUR SONG –それは世界でひとつだけ-
背景に学園祭イベのイラストとか出るの反則…あれは現地で見たかったなあ。スタンドマイクで踊り少な目でしっとり歌ってるのもよい。

22.MISSON is ピースフル!
・うわああああトロッコーーー!!! すごいふれーむに似合いすぎる、考えたひと誰 いくらか包みたい 平和だ……ここに平和がある……!! やっぱりあんまり覚えてないから早くBDを!

23.バーニン・クールで輝いて
・我ら!!神速一魂!!! のとこかっこよすぎぃぃぃぃ!!互いの腕組んで叫ぶの!! かーーーっぴょいいいーーーー あとコールも最高に楽しかった!やっぱコールするとライブきたーって感じします

24.MOON NIGHTのせいにして
・曲多いし、ムンナイ今日はないな~~~明日だな (イントロ)ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!???!?!??!(死) ここの歓声ヤバかったっす
・「おいで」 やばい やばい 天道輝と仲村宗悟に魂もってかれた ギルティ

25.喝彩! ~花鳥風月~
・ムンナイの後にやるのは大変だったろうに彩、彩高だったよ~~そいやっさーそいやっさー楽しすぎる!くろーちゃんのハイ!がCDよりも気合が入ってて、成長したくろーちゃん…!て思った そういえば「彩のおもてなし」って歌詞もかえてた!えらい! 彩は赤いアイシャドウがすごく素敵で、ゆうゆさんマジで美形だわ~~とほれぼれしてた 勿論私の担当である翔真さんを演じるバレッタさんも、だいきんぐもおしゃれ! 石川絶対いきたいーー!!!いくからねーーー!!!

26.HIGH JUMP NO LIMIT
はーーいじゃーーんぷ! 野上のみんなでいっしょにー!が大好きです!

27.夜空を煌く星のように
・ユニット曲最後の曲がよぞきら……はあああもうホントありがとうございます;; ハイジョは連続でキツかったかもね でも最後に相応しい曲で……この曲を初めて聴いた時「この世にはまだこんなに素晴らしい曲があったのか」って本当に感動したので、なんか感無量だった。ライブで聴けて。

28.DRIVE A LIVE
オリピ衣装で全員揃ってドアラ… あんまりふっふー!とか入れられなかったけど楽しかったし感動してしまった…

本編終了と共に社長とガミP そして発表、新しいアプリーーー!! うわ~でも私音ゲー畑出身のPだけど音ゲーってクリア出来ないとどんどんモチベ下がるから(これでうたプリMUSIC投げた)本当はあんまり嬉しくない……いや嬉しいけど……だからカレーゲーでもいいよw
でもフォロワーさんでデレマスやってないけど音ゲーだからデレステやってる勢結構いるし音ゲーじゃないからってMマスやらないって言ってた人をかなり根に持ってるので(陰湿)これで間口が広がるといいなって思います!どこからでもいらっしゃいませ315プロに…!

そしてアンコール、揃いのTシャツで最後の挨拶ぶわ~~!!(順不同です)
・ほんとにぺーしゃまの最後の挨拶に嗚咽出た、実は泣いた泣いたとか言ってるけど涙腺固いのであんまり泣いてないんです。じわっとするくらいで。それでも嗚咽はマジもんを出してしまった、すいません。ライブ後配信のアイステでの話と、アイステ放送後のツイートでもう全部わかってしまってるけどどれだけ悩んで、迷って315プロに来てくれたか、三瓶さんにはほんとに感謝してもしきれない、私が始めるきっかけが涼の声帯発表だったし……そんでSideMなかったら私本当に精神が持たなかったし(いろいろあって)だから本当にありがとうございました!
・ぺーしゃまが最後の挨拶で「迷ったけど」って言ってたのは、やっぱキャスト決める時、というかもともとのCVだから、オファーが来た時に何か三瓶さんの中で迷いがあったのかな…とかふと思う 一人だけ女性だし、一応は女性向け作品(私は人類向け・全年齢向けだと思ってます)だし、別の人がやった方が…って少し…考えたのかもな…
・でも涼は三瓶さんしか出来ないし、三瓶さんが涼じゃなかったらSideMやってなかったから……本当にありがとう三瓶さん… あなたが演じる私の担当アイドルに一番贈りたかったかっこいいよ!って言葉が贈れて本当に嬉しかったです;;;;; ここにいるよ!無理過ぎでした、いくら感謝の言葉を述べても足りません!早くBDで見返したい!
・絶対に46人でライブしましょう! きっとプロミでの今井さんの言葉で感化されたんだろうなあ
・うりゃおさんがプロミでのことにも触れて、ここに立ってるのはアイマスのおかげ、アイマスに関わってくれてありがとうって言葉すごく感動する。私もこのセカライ二日間で改めてアイマスというコンテンツの持つエネルギーに触れて、こんなことちょっとやそっとじゃ出来ないんだ…って思ってしまったから。
・とくたつさんだけ書いてないような…w あんまり覚えてなくてさ!とくたつさんは最高の景色を見ている一希だった……もう一希~!って言っちゃったもんわたし…
・笠間さんの最後の挨拶が結構意外でした 怖かった、って……そりゃあそうだよねレジェは本当に出てきたばっかりだもんね ゲーム内だってまだイベント少ないし 駒田さんがもらい泣きしてしおPももっと泣いて大変だったレジェw しおP本当に泣きまくってて顔にくっきり涙の線がいくつも浮かんでました それだけの想いをもって想楽としてこのステージに立ってくれてありがとう…しおPはファスライで舞台に立つ同期のたかぴを見てたんだもんな…
・神速。なっきゃんの天然ぶりというかw 玄武なのに玄武じゃないというかw 問い詰める→問い合わせる→お尋ねする 必死に頭いい感じを出そうとしててんぱっちゃってるのが可愛かったですw それをカバーする益山さん本当良く出来た彼氏だ…(違
・最新カードの台詞を引用していたらしい土岐さん…パネェっす 土岐さんちょいちょいさらっと都築さんになっててなんなのもう…!ってなった ナチュラルすぎる~ 永野君よくしゃべれるようになったでしょう?って完全に永野くんの保護者です…かわいい
・熊ちゃんが滞空時間一位を目指すって言ってたのでワイヤーで吊らないと…と思いましたw ハマーは315プロナイトって間違えて言ってわかるよわかるよってドラスタが入ってきたの可愛かったですw ファスライの時のたそ…w すごく龍くんみを感じた…何度も書いてるけどハマーほんとに龍くんだった、すごかった、もうそれしか言えない……
・トニー!って呼びかけられてトニーだよって可愛く返すのこの最後の挨拶だったかなあ。ダイキングがビーフジャーキーしか食べてなかったって言った時はい!?ってなったw そしてこの時のたその顔がありえんかったらしいw 見たかったw
・ながにゃん旬のアピールほうとうのシュシュつけてて可愛かったです。手首ほそいぞ。
あとはあんまり覚えてない……aikoでも誰でもそうなんですよアンコールは完全に記憶力紛失してるんです… だから!! 何度も言ってるけど!! 早くBDください!!!

29.Beyond The Dream
最後の最後でこうしてまた、そろいのTシャツでビヨドリ… Pになって半年のブログでも書いたけどここにこれて、辿り着けてよかったなあ……って振り返って思います

皆はけるとき、ぺーしゃまの投げキッス~~うりゃおの投げキッスもバレンタインのやーつ…!とくたつさんはやらなかったけどw 三人はいふらっぐす~な感じで去ってったような気がするけど違ったかなー そんでキャラからのエンディングメッセージ、四季まさかのみなギルティにふいたwwこれ積極的に使って欲しいw 都築さんがPは315プロの指揮者だねって言ってたのが印象深くて都築Pは指揮者名乗ってもいいと思ったです


総論。はやくBD欲しい!!! 映像化はやく!!! いや特典映像とかも大事ですけど!! こんなに自分が一つのライブのことで頭いっぱいになるなんて……まるで恋……そうだねガチ恋だね(?)
アイマスのコンテンツのすごさに触れたなと思いました。まあこのことはまた後日詳しく書こうと思います。一緒にかこうと思ったらめっちゃ長くなったし後日で。

続いては二日目を書きます!二日目もとんでもないものを見せられましたね! アニメ化発表もあって大変だったっす…いや気持ちのいい大変だ。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
| メイン |