ごーるでんぴょんぴょん散歩
2017/05/03(Wed)
GWだー!ゴーワタナベだー!天気がいいぞー!ということでイベント攻略もせずにひがし茶屋街方面にお散歩に行ってきました。彦三緑地からの鏡花館からの茶屋街ぶらぶらコース。チャリンコで巡れるのがいい。観光地に近いところに住んでてよかった(東金沢在住とは言っていない)
メインは鏡花記念館だったりする。酉年の今年なので向かい干支でうさぎグッズ収集してた鏡花の特別展があったのね。気付けばこの周辺鏡花うさぎだらけになってるような気がする。うさぎ可愛いから仕方ないんだね。
どうも鏡花です

特別展で明治初期のうさぎブームを知る。外来種で爆発的ヒットとか現代とあんまり変わらないのね。うさぎ税とか初めて知った… 鏡花作品に実はあんまりうさぎが出ないことも。あの人の作品は大体蛇とかばっかよね(こら うさぎグッズの展示にひたすら可愛いを連発してて、鏡花なのに可愛い…ずるい…って思ってました。うさぎはあの造形がな~~~!おしりぷりっとしてるのがな~~! かわいいんだよなあ。
トリ!ウサギ!
展示ポスターのは酉年なのにうさぎ大人気を風刺した当時の絵から。センスあるよなあ。

そして金沢で独自に商品化されたごミュ印帖をやっと買えました。黒いつばきとピンクの梅のやつがあったんだけど、すっきりしてるブルーのに。
ごミュ印じゃ!
ここに博物館や美術館のスタンプを押すのだけど幼年向けアニメ映画のスタンプとかでもいいなと思ったり。雪うさぎの鏡花館スタンプが特別に押せるんですがその造形からけもフレのボスを思い出さざるをえなかったりした。ココハかなざわちほーノきょうかかんダヨ。ボスぬいぐるみ再販しないかなあ。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
| メイン |